2011年10月26日

節酒生活3ヶ月後の血液検査の結果

昨日受け取ってきた血液検査の結果をメモがてらアップしておきます。

数年にわたって休肝日ゼロを励行してたんで、悪くなってるとは思ってましたがシャレにならん数値が出たのが5月の末でした。

そのおかげで6月の1ヶ月は禁酒をするハメになりました。

15〜6の頃から真面目に酒を飲み出して、その頃でも1ヶ月間一滴も飲まんなんてことはなかったので飲兵衛人生で最長の禁酒期間だったかと。

ヒジョーにツライ1ヶ月でしたが、私のヘタレなレバーもそんだけ休ませるとまだ機能回復の余地があったようで、禁酒明けの血液検査は急激な好転を見せました。(^_^)v

 *5月末の激悪な結果とその後の数値はコチラの記事にあります。


なんとか人並みの数値に戻ったんですが、前のような飲み方に戻せばまた悪くなって当然なのでその後は持続可能な飲み方を探ることに。(^^;)

休肝日が重要なんは分かってるんで、まずその目標を「月10日間」に設定。

次に飲む日も、元々の量が多すぎるって言われてたんでその総量を抑えることに。

肝臓に負担を掛けずに飲める量は「日本酒で約2合、ビールで1リッター」程度。

飲める量は若い頃から較べるとグッと落ちてるんですが、正直言うてこの量では飲んだうちに入りませんわねぇ・・・・。

こんな健康的な量で止められるんやったら飲兵衛は名乗りませんわ。

それでもなんとか量を減らすために取った作戦が「ビールの置き換え」ですわ。

元々晩メシを作ってる時や料理の食べ始めにはビールを飲んでたんですが、ここ数年はそれがハイボールになることも多かったんです。

食事前と食事スタートで、だいたいビールかハイボールを2杯入れて、日本酒か焼酎(料理が洋モンならワイン)に移るってのいつものパターン。

そこでこの料理中と食事の口開けに飲むヤツを原則ノンアルコールビールに置き換えました。

これで飲む日の酒量を2杯は減らせるかなぁと。




この2本柱でとりあえずは3ヶ月暮らしてみることにしたんです。



で、目標に対しての結果はというと、休肝日については7月「11日」、8月「11日」、9月「11」となんとか目標はクリア。

嘘ビール置き換え作戦もだいたい成功したかと。


3ヶ月経ったら即血液検査を受けるつもりやったんですが、今月初めはちょっとバタバタしたんで少し遅れて12日に検査へ。


それが水曜日でいつもなら月曜日に結果を受け取れるんですが、その朝に検査の時に渡されたメモを見てビックリ。

ちょうど月曜日(17日)から24日まで臨時休業だと。



血液検査に限らず、試験でもなんでも結果が悪いと分かっててもグズグズ引き延ばすんは大嫌いなんです。

せやからかなり気分が悪かったんですが、やっと休診明けの昨日結果を受け取ってきました。






その結果を晒すことにしますが、左が前回の禁酒明けで右が今回の節酒3ヶ月後です。

カッコ内が男性の基準値、赤字が基準値越えです。



AST(GOT) 30→23 (10−40)

ALT(GPT) 42→17 (5−45)

γ-GTP   101→90 (12−87)

LD(LDH) 219→210 (10−230)

中性脂肪 130→135 (40−149)

総コレステロール 186→213 (130−220)

LDLコレステロール 120→122 (70−139)

尿酸 7.4→6.4 (3.6−7.0)




ガンマGTPだけちょいと基準値を超えてますが、前より下がってるし5月末の500オーバーと較べりゃねぇ。

このくらいやったら個人的に全く問題なしって気分です。


一番嬉しかったのは痛風の元になる尿酸値が「6.4」に下がってたことですねぇ。

尿酸値を気になりだしてから普通のビールからプリン体除去のクソマズイ発泡酒に変えたり、毎日がぶがぶと水を飲んで尿量を増やしたりしてきたんです。

でも、尿酸値は基準をクリア出来ず。

最後にクリアしてたのが2002年で「6.8」やったんで、それ以来のクリアですわ。


長生きしたいとは思わんのですが、痛いのは嫌いなんで痛風だけはイヤやなぁと思ってたんですよねぇ。

数値上だけですが、これならとりあえずの不安がないんで良かったですわ。






3ヶ月の節酒は禁酒ほどではないにしても、かなりキツかったですわ。

食事時は嘘ビールで誤魔化せても、寝るまでの何時間かに無性に飲みたくなったりしましたからねぇ。

月10日の休肝日は自分としてはかなり厳しいハードルやったんで、これで数値がえらく悪くなってたら続ける自信ないなぁと思ってたんです。

こんだけやって悪くなるんやったらもう気にせんと毎日飲んだろかと思ってたほどですわ。

なので、今回の結果を見る限り今の飲み方やったら問題ないってことが分かってホッとしました。


まぁ、これで開き直って毎日飲むってわけにも行かんのでツライ日々が続くことにはなるんですけどね。(^^;)








昨日は結果を受け取って昼酒でも入れて乾杯したい気分でした。

ところが天気が悪くてぜんぜん昼酒を飲もうっていう盛り上がりに欠けてました。

その反動ではないんですが、夕方から近所のお好み焼き屋「どかどか」へ。

先月の10日に二人目の男の子が生まれはったんで、そのお祝いがてら出かけたんですがお二人と喋りながらダラダラ飲み。

ビールの後、酎ハイを飲んだんですが2杯はジュースのようにゴクゴクッと。

焼酎もあったんで、ロックを頼んだらありえんくらいなみなみと注いでくれはりました。

その焼酎と大将がおごってくれた日本酒1杯が効いたようで、家に帰って本を開いたらその直後に沈没。

気ぃついたらまたしても朝の5時でしたわ。


酒もキッチリ残ってしまい、少々頭の痛みを甘受しとります。(^^;)









昨日は飲み過ぎましたが、せっかくええ結果が出たんで、これからも節酒生活を続けていこうと思います。



*朝イチの体重:56.8k(これは飲み過ぎの脱水状態間違いなし)

*10月の休肝日:10日/25日中(前日までの休肝日日数をカウント)


posted by えて吉 at 12:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 血液検査の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。
なかなか優秀な数字じゃないですか。
もうすっかり健康体ですね。
それにしてもこうと決めたらきっちり守りきる意思の強さには頭が下がります。
私なんかちょっとのことでビビるくせに、喉もと過ぎればすぐ調子に乗ってしまいますからね。
これからも末永く飲兵衛人生が続けられますよう、お祈りしております。
Posted by myblackmama at 2011年10月26日 14:46
myblackmamaさんへ

ありがとうございます。

> なかなか優秀な数字じゃないですか。

 ながらく縁のなかった数値になりました。(^^)

> それにしてもこうと決めたらきっちり守りきる意思の強さには頭が下がります。

 もう意地だけで休肝日の目標をクリアしました。

 せっかくなんで今のペースはなんとか維持していこうと思います。
Posted by えて吉 at 2011年10月26日 17:59
>禁酒明けの血液検査は急激な好転を見せました。(^_^)v

健康体復活、おめでとうございます!
我慢というとツライですが、努力といえば禁酒・節酒も「口福の素」と思えるかもしれません。

私もγ−GTPを「842!!」から「32」まで戻せたので、身体にも精神的にも無理の無い
飲兵衛生活を心がけようと思います。
Posted by fuyong37 at 2011年10月26日 22:44
fuyong37さんへ

> 健康体復活、おめでとうございます!

 ありがとうございます。

> 私もγ−GTPを「842!!」から「32」まで戻せたので、身体にも精神的にも無理の無い
飲兵衛生活を心がけようと思います。

fuyong37さんもスゴイ好転ですね。

お互いなんとかいいペースを守って行きましょう。(^^)
Posted by えて吉 at 2011年10月27日 18:14
勉強になりました 俺も頑張ってみる
Posted by 泥亀 at 2016年10月05日 01:22
泥亀さんへ

参考になれば幸いです。お互い飲み食いを楽しみ続けるために努力しましょう。(^^)
Posted by えて吉 at 2016年10月05日 14:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/232174261
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック