2010年12月04日

やっぱ〜り

DVC00138.jpgええ天気でちょいドライブに行った後はやっぱり回り寿司な気分になってしまいました。







<同日後刻 追記>


今朝はパキンと冷たい気温でしたが、気持ちよく晴れてましたねぇ。

ここ2日間は出かける格好で部屋からパソコン部屋に降りても、ぐだぐだやってる間に出かける気が失せてしまい、外に出ないままでした。

今日は天気もようなったんで、部屋の中でパソコンをいじってるんじゃもったいないとちょいと出かけました。

近所のいきつけのガソリンスタンドでえて吉号に油を食わしてから、内環へ。

北巽から右折して、布施警察の前の道を通って外環の六万寺へ。

六万寺で右折レーンに入ってたんですが、無理に左に入って交差点を直進。

急に思いついて旧の外環を走ることにしたんですが、道幅が狭い割りに歩行者やチャリがおって全然おもろないので、すぐ外環に復旧。

外環をしばらく走ってると南阪奈との交差点で右折すると「道の駅・ しらとりの郷・羽曳野(HP)」やという標識が目に付きました。

前にも見た記憶があったんですが、どうせしょうもない道の駅やろうとスルーしてましたが、ダメモトで覗いてみることに。

行ってみると予想外に盛況でかなり大きな農産物の直売所がありました。

けっこう安い野菜もあったんで、ちょうど買いたかった白菜、大根に白ネギやら(他の地方産やけどついでに)生姜やもやしなぞをお買い上げ〜。

「さいぼし」も小さめのパックで550円と480円の2種類並んでたんですが、食べてみたかったけど結局よう買わず。

道の駅から国道309号に入って、大阪方面へわりとあっさりしたドライブで地元に戻りました。

家の近所の業務スーパーに寄って、けっこう多めの買いモンを済ませてパソコン部屋に帰還。

昼メシをどうするか迷ってたけど結局パソコンをいじってる間に腹が減ってしまい、近所の「あきんど」へ。






新しいデジカメに慣れるために食べたモンを全部撮ったんでパパっと貼っておきます。







まずは「鯵」と「ハマチ」でスタート

*まずは「鯵(87kcal)」と「ハマチ(119kcal)」でスタート


「あきんど」のサイトへメニュー名を確認に行ったらカロリー出てたんで転記してみましょう。



最近はこの2品でスタートするのがパターンな気がします。



焼きとろサーモン

*焼きとろサーモン(88kcal)

これはフロアのお娘ぇちゃんにポン酢を貰って、ポン酢にちょい醤油を垂らして頂きました。





定番の際モン「カニ風サラダ」

*カニ風サラダ(134kcal)

生モンを3皿シバいたら、際モンへ移行。

蟹の本身がおっても、回り寿司じゃカニかまのこいつがお気に入りですわ。





これもお約束の「牛塩カルビ」

*これもお約束の「牛塩カルビ(146kcal)」

カニ風サラダと牛塩カルビもほぼ固定のオーダーですねぇ。




海苔たっぷりが嬉しい「ねぎまぐろ巻き」

*海苔たっぷりが嬉しい「ネギまぐろ巻き」

サイトにはこいつは乗ってませんでしたが、鉄火巻きが157kcalなんで、こいつも似たようなもんでしょうか・・・・。

回らん寿司屋やと最初にマグロの握りを行くことが多いんですが、「あきんど」ではこいつがあるんで最近はこの辺りでコレが定番です。

他の細巻きは海苔をギリッギリで巻いてるのコイツとえびキュウマヨだけはたっぷりの乗りやしパリパリやから好きなんですよねぇ。

まずは分解してたっぷりのワサビを塗ってから頂きました。






今回の〆前は「うなぎ」

*〆前に「うなぎ(121kcal)」

今回も8皿だ腹一杯になりそうだったんで、7皿目が実質の最後。

えんがわ、カニ味噌と迷ったんですが甘だれもんが食べたくて鰻にしました。

ほんまの寿司屋なら鰻より穴子が好みなんですが、あきんどの穴子はあんまり旨くなさそうに感じてウナギにしてみました。






〆は「梅しそキュウリ巻き」

*〆は「梅しそきゅうり巻き(147kcal)」

ホンマの寿司屋でも最後に梅しそ巻き(理想は手巻き)を食べるんで、あきんどにこのメニューが出てからはこれがラストと決めてます。


以上8皿と中瓶2本弱をシバいて1940円ですっかり満腹&ご機嫌です。









新しく買うたサブカメラ「RICOH GR Digital3」

*新しく買うたサブカメラ「RICOH GR DigitalIII」

楽天ならSDHCカード4GBと液晶保護フィルムが付いて38450円ってな値ぇで出てますわ。

サブに使ってたキャノンのチビカメラやとあまりにも失敗写真が多くて、ここんとこ店で食べ物を撮るのが億劫になってましたが、新しいヤツはけっこうええ感じですわ。

全皿撮ってみたんですがこれなら店屋でサッと出してサクッと撮れるなぁと実感しました。

コンパクトカメラやけど単焦点で明るいからかなり手ぶれが減るのがありがたいですわ。

まだちょっと慣れんトコはありますが、しっかり使い込んで行きたいモンです。





*朝イチの体重:57.2kg(余裕があったんでよけいに回り寿司欲が出てしまいました。)





<読書メモ> 2010年 累計148冊

*秦建日子「アンフェアな月-----刑事 雪平夏見」 河出書房新社 読了

途中1回読みながら沈没して、前半からの流れがちょっと止まってしまったのが残念。

話の進行がちょっとややこしかったけど、まずまずオモロかったかな。

100均棚で適当に見つけたヤツから当たりやとは思うけど、積ん読状態で同じ本を1冊持ってたのにはビックリ。

「なんとなく気になって」カゴに入れたんやとは思うから、価値観は一致してるんかもしれんけど・・・・・・。(^^;)
posted by えて吉 at 14:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
八皿で満腹になれる胃袋が羨ましいス(-.-;)
Posted by たろー at 2012年06月13日 23:49
たろーさんへ

前はもっと食べてたんですが、節制を続けたら胃袋が小さくなりました。
Posted by えて吉 at 2012年06月13日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック