
だいぶ暑なってきてる。
<同日後刻 追記>
今朝は4時過ぎにトイレに起きたら、ちょうど車ネタにコメントが入ったと通知があったりで、ロードスターのことが頭に浮かんだ。
明日は実家の仕事で出られないことなんかを考えてるとバチッと目が覚めてしまった。
どうせなんで涼しいうちにチョロッと転がすことに。
ライトの感じも確かめたかったんで、まだ暗い5時頃に出発。
とりあえず決めた行き先は明石にあるロードスターの専門ショップ。
いつものように天王寺から新今宮に下ったところで、43号線じゃ面白くないと思い、大国町から25号線、国道2号線へ。
だらだら明石へ行こうと思ったけど、武庫川に差し掛かったところで、標識に右折したら宝塚の表示。
尼宝線はなんども走ってるけど、武庫川沿いはあんまり記憶なかったので走ってみることに。
このルートを走り出して、いきなりえて吉号の走りのおもろさが強く感じられた。
カーブに沿って走るだけで車の挙動と自分の感覚がピタッと来る感じ。
国道176号線(イナロク)に入って、とりあえず西へ向かうことに。
宝塚から三田のあたりは、道路の温度計によると25度を切ってて、秋を感じる気持ちよさ。
イナロクは、何カ所かけっこう急なカーブがあるんやけど、マニュアル車やとエンジンブレーキがよう効くから、ブレーキを踏まんでも無理なくカーブをクリア出来るのがたまらんかった。
ATとのMTの大きな違いにエンブレの効きがあるけど、今回はそれを実感した。
えて吉号の3速、4速やと下りでもある程度アクセルを踏み込んだまま行っても加速しすぎずすこぶるご機嫌。
今日で2回目の運転やったんで、あんまり丁寧な運転とか考えずに昔みたいにキッチリ回してからシフトアップしてみたらかなりスムーズに走れることが分かった。
前に車がおって、車間を適度に開けてついて行ってるだけでも、十分ドライブの喜びがあった。
シフトダウンの時の中吹かしも元の回転数に合わせて3段階くらいに踏み分け?たりして、だいぶ昔の雰囲気が戻ってきた。
まぁまだ、シフトアップするときに意味不明に中吹かしたりとチョンボも多かったけど。
初日は同乗者に不快感を与えそうで、えらく慎重になってたけど、今日はかなり自由に楽しめた。
イナロクから国道175号、国道9号に入って鳥取方面へ走り、国道312号線で姫路方面へ。
最後のほうに見た標識によると鳥取まで99kmとかなり近く感じて、もうちょっとで鳥取まで行ってしまうとこでした。
11時前にはなんか体調面でヤバげな雰囲気がしはじめたので、いったん幌を挙げて冷房を強に。
狭小の車内だけにエアコンの効きは文句なし。
汗が冷えるのは冷たいけど、それもクールダウンと思いながらしばらくは窓も閉めて運転。
姫路で国道2号線に入って東へ戻ることに。
初回の給油はレギュラーを入れたけど、ガソリンタンクのフタを開けたら、ハイオクと書いてあったんで次はハイオクを入れることに。
そのために出来るだけレギュラーを使ってから給油しようと思ったら、国道2号線で給油しようと思ってから必要なガススタが見つからず。
初回からガス欠マークが点灯する寸前まで行って、かなり冷や冷や。
それに加えて、トイレに行きたかったのと、ガススタを探すのと、飲み物を買うことを考えてたら、目的地を見過ごした模様。
今までに何回か寄るつもりもなく、前を通ったときは毎回見つけてたのに、今回スルーしてしまうというオチ。(^^;)
ロードスターの専門店では、えて吉号にでも付けられる快適系シートやらマフラー、その他のパーツを見ようと思ってたけど大失敗。
10時の開店頃にサラッと寄って、昼ごろには大阪に帰ろうと思ッてたのに、けっこう濃ゆいドライブになってしまいました。
途中のオートバックスでモノが滑らないシートを買うて、iPodの置き方を変更。
シフト操作が窮屈になってたのが、かなりマシになりました。
大阪に戻ってからは、遠回りして釣具屋に寄って、ロードスター(NA、NB)にも詰めるアイスボックスを物色。
店の人が色々探してくれて、大きすぎないサイズでなんとかトランクに収まるアイスボックスがけっこう安い値段で買えました。
同乗者に優しい運転にはまだもう少し慣れが必要な感じですが、自分1人が運転する分にはかなり楽しめるようになりました。
まだまだ暑かったけど、今月末にチョイドライブがあるんでそれまでには少し涼しくなって欲しいものです。
*朝イチの体重:計測忘れ。