2010年07月01日

第16回讃岐うどん巡り その2

先日のうどん巡りの続きを短めにアップさせて頂きます。(ホンマか? >オレ)

その1をご覧になってない方で興味がある方はコチラからどうぞ。


さて、1軒目の国分寺ジャンボを出たのは10時8分。

2軒目に向かった「あたりや(参考HP)」の開店時間開店時間は10時半やったんで、おそらく開店時間をちょっと過ぎた頃には着けるやろうと踏んで走り出しました。

今回のうどんツアーではmyblackmamaさんの希望でここだけは最初から決定やったんです。

運転手としてはここの開店時間に出来るだけ合わせようと思って全てのルートを組んでました。

予定を変更してジャンボに行ったおかげでちょうどええ時間になるやろうと思いながら車を転がしてました。

ナビはすぐにでも国道11号へ入れって言いよるんですが、県道33号の方が好みやったのでしばらく無視してやりました。

何回もルートを修正して来よるし、いつまでも33号線やと高松の繁華街に突っ込んじゃうので、ある程度でナビの言うことを聞いて11号線へ。



元パチンコ屋(現フィットネス)の駐車場に到着したのが意外にも早めで10時25分。

口開け狙いとしちゃバッチリでした。

しばらく駐車場で待ってると10時半を何分か回った頃にお店の人が「どうぞー」と。

店の外からも見えてたんですが、注文をする受付のトコには



「従業員が「ご注文は何にしますか」と聞きますのでそれからご注文ください」


の注意書き。

その他にも店の前に何箇条かの注意書きがあり、店内での撮影にも許可がいったりと色んな注意書きがあるんです。

 *注意書きに興味ある方はコチラのブログで詳しく取り上げてはるのでどうぞ。

注意書きがやたら多いせいでちょっと身構えるところがあって、積極的に人を案内してなかったんですが、店の人自体はべつに愛想が悪い訳ではないんです。

写真撮ってええですかって聞くと愛想のええ返事でしたしね。




宮武系ってことで、超有名なだけに色々と難儀な客がおったんですかねぇ。

ぎょうさんの人数であんまり少ない品数の注文はアカンっとかってのもまぁ当たり前ですわね。

私はいっつも一緒にうどん巡りする人には

 「一人1杯は注文してください。腹が大きかったら遠慮無くパスして車で待っててください。」

って、伝えるんです。

なんぼ何軒も回りたいからって、それでなくても単価の低い香川のうどん屋で1杯を何人もでシェアしようってのは、非常識ですわ。

個人的には、何回うどん巡りに行っても「その土地のモンをヨソモンが食べさせてもうてる」って気持ちで居りたいですねぇ。



さて、肝心のうどんの注文ですが、今回は宮武ファミリーの剛麺を久しぶりに味わおうかと思ったんで、「ひやあつ」にしてみました。

ishさんは私と同じひやあつ、それ以外の方は全員「ひやひや」を頼んではりました。

だいこんさんはゲソ天を一つ、myblackmamaさんご夫妻は二人でゲソ天を一つ食べてはったかと。

宮武ファミリーの店では藤原屋のゲソ天が名物になってますが、私はまだ2軒目なんで我慢しときました。

 *天ぷらで有名な藤原屋の屋号についてはコチラのページの9月4日の日記に面白い話が出てました。






久しぶりの「あたりや」では「ひやあつ」

*あたりやの「ひやあつ」 300円

「ひやひや」で自分には剛麺過ぎたらあかんと思って、だしは熱いので行っときました。

うどんのタイプによると、ひやあつとひやひやでガラッと麺のコシが変わることもあります。

でもさすがは「あたりや」、ひやあつでも十分に腰の強さを楽しめました。

温っかいダシも旨くて、避けてた店ですがしっかり楽しめて良かったですわ。

あたりやは8年ぐらい前にいっぺん食べただけですっかり細かいトコは忘れてましたが、こばやしさんによると以前より細くなったとのことでした。


 *foodish:”雑”食記:あたりや・日の出製麺所〜讃岐うどん巡礼2010-5その2

 *B級的・大阪グルメ!ブログ:高松の宮武系「あたりや」@上天神町

 *a spoonful of blues:うどんマスターズと行く!第4回讃岐うどん巡り 〜二軒目〜
 




あたりやを出たのが10時48分。

次の店の口開けという訳には行きませんが、まず間違いなく間に合うと思ったんで予定通り行くことに。

次のお店はishさんとこばやしさんは行ったことがあるそうですが、私は初めて。

興味がなかったわけではなく、何軒かを回る時に非常にコースに組み込みにくくてチャンスがなかったんです。





なんせ営業時間が昼間のたった1時間なんです。
 *分かる方はこれだけでどこのことか分かると思いますが・・・。
 

朝早い時間帯の1時間やったら初っぱなにすりゃええから簡単なんですが、昼間となるとなかなか行けないままになってたんです。

営業時間以外にはなんどか店の前を通ったことあったんですけどねぇ・・・。


事前のやり取りではこばやしさんもそこのことが好きやそうやったんで今回「あたりや」が固定になったんで、もしかして狙えるかもと思って候補に入れたしだいです。





あたりやを出て、すぐの交差点を右折。

ほんまはUターンしたいところですが、今は捕まる訳に行かんので、右折した先の店の駐車場へ入って右折で出ることに。

なかなか車の流れが途切れず、やっと駐車場から右折で出て、元の信号を左折しようと思ったら信号はギリギリで赤に。

いつもなら強引に行くトコですが、急ブレーキにならん程度にビタッと停止。

車内のみなさんからは

「行ったらええのに。ほんでパトカーにサイレン鳴らされたらネタになるのに」


ってな、ひどい期待の声が掛けられました。(T_T)


国道11号に復帰してどんどん西へ。

店の時間を気にしつつも、運転は細心の注意を払いつつスローペース。

目印にしてた金山トンネルを抜けたら、国道11号から側道に降りて「川津」交差点を右折。
 *ナビがあっても事前に調べてルートはメモしてありましたん。
 
で、右折してビックリしたんですが、その道路の印象が全然違うんです。

なんどか前を通った時の印象では、田舎の細めの幹線道って感じやったのに片側2車線のバーンと広い道やったんです。

あまりに印象が違うんで不安になりながら進むと無事お店を発見。

手前から見ると対面に駐車場があったんで、右折して突入。

で、ここで車を止めようとして何気なくバックしたら、車内から

「前!ッ! 前ッ!! 木ぃに当たるぅ〜!!」

の声が。

街路樹が植わってたのにまったく意識してませんでした。

気づいた時には心臓がバクバクしましたが、もうちょっとでみなさんにネタを提供するとこでした。

ホンマ、この日はなんかドキドキすることが多かったですわ。


納車半年でアルファードの顔面に傷をつけるトコでしたが、なんとか無事に止めてさっそくお店へ。

店にわたるとすぐ横にも大きな駐車場があってガックリ。なにを好きこのんでわざわざ対面の駐車場に止めてるんでしょうね。




うどん巡り中はうどんにばっかり意識が行くんであんまり他の写真を撮らないんですが、念願のお店やったんで店構えを撮ってみました。








「日の出製麺所」の店構え

*念願叶って初訪問した「日の出製麺所」の店構え

お店の前まで行く間に何人かの列が出来てました。

私らのうしろにもすぐ何人も並んだんで、短い営業時間にもかかわらず人気のほどが伺えました。

並んでるとお店の女の人が出て来て、あらかじめみんなの注文を聞いてくれます。

行く前からishさんが「スゴイ仕切りええ女の人がおった」って言うてはったんですが、まさにその通りでした。(^^)

「うどんは麺だけで出て来ます。」

「麺の量と温度を選んでください。」

「麺は熱いの、ぬるいの、冷たいのがあります」

てな内容をテキパキと説明の上、オーダーを取っていきはりました。

ここではこばやしさんが「ぬるいの」をチョイス、それ以外のメンバーは「冷たいの」を選びました。
少し待つとメインのお店ではなく、写真の右側に写ってる小さな白いドアの方に案内されました。

「中に入ってください」って言われたんで入ると席はまだ空いてなくて、食べてる人の後ろに並ばされて空いた席に順に座れとのことでした。

食べてはる人を上から睨み付けて「早よ出て行け」って言うてるような格好になって気ぃ遣いましたが、営業時間が短いからお店はわざとそうしてるんかもしれませんね。




日の出製麺所の冷たい麺

*日の出製麺所の「冷たいうどん」 100円

平たいお皿にこうやって麺だけが盛られて登場しました。

テーブルの上には、薬味と共にぶっかけ用の出汁やかけだし、醤油なんかが置いてあり自分で好きなように食べるスタイルでした。



私は冷たい(ぬるい)かけだしで行くことに。

冷たいうどんに天かすは好みじゃないんでパスして、ネギと生姜を乗っけてみました。




かけだしでひやひや状態の日の出製麺所のうどん

*冷たいかけだしで「ひやひや」

いわゆる「ひやひや」で食べた訳ですが、この麺は非常に不思議な食感でした。

口に入れた瞬間は「フワッ」としてて、噛むと今度は「クニュ」って感じ。

讃岐うどんって一言で言うけど、麺は店によってマチマチ。色んなタイプの麺があるけどココのはかなり特殊でしたわ。

ただ、こばやしさん曰く「前に食べたんとは全く違う」とのことでした。

私が久しぶりに食べた谷川米穀店や池上のうどんにガッカリしたようなものでしょうか・・・・。



かけだしはちょっと味が薄めやったんで、私は途中からぶっかけ用の出汁を足して頂きました。

なかなか面白い麺やったし、長らく狙ってた店やったんで食べられて大変満足で店を出ました。




剛麺好きのmyblackmamaさんにはイマイチやったかと思ったんですが意外にもココの麺を気に入ってはりました。

今後もご一緒するかもしれないことを考えると喜んで貰える麺の種類が増えるのは運転手としてはありがたいことです。




うどん巡りはやっと中盤に差し掛かりましたが、記事は短くしようと思ッてたのにやっぱりダ〜ラダラ長くなってしまいました。

今回の記事はこの辺で一旦切っておこうと思います。


続きに興味ある方は、「その3」がありますのでコチラからどうぞ。


*朝イチの体重:58.0kg(ギリギリや。昨日の外食が響いたかな。)
 
 
posted by えて吉 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 讃岐うどん巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

あたりや・日の出製麺所〜讃岐うどん巡礼2010-5その2
Excerpt: 2店目はmyblackmamaさんが是非にと希望された今回ツアーのマスト店・あたりや。僕にとっては2回目で、前回同様開店10分ほど前に到着と打ち立てぶりぶりをいただくには絶好のタイミングです。(上の写..
Weblog: foodish:”雑”食記
Tracked: 2010-07-02 10:39