2010年03月05日

かれ〜そ〜ば

100305_151856.jpg姪っ子とオカンを妹の病院まで送って来てます。

そじ坊にて遅い昼ご飯にカレー南蛮そば。







<同日後刻 追記>

今日は実家の仕事がらみで昼過ぎまで待機して、工事とも言えんぐらい小さな工事で業者と立ち会い。

その後、宿題を済ませてない気分でうどんネタをポチポチやってました。

腹減ったなぁと思い始めたところに、実家からTEL。

オカンが車で幼稚園まで姪っ子の迎えに行って、妹の入院してる市大病院まで送ってくれと。

産婦人科のフロアに入院してるから、男は遠慮した方がええっていうんで私はルシアスの地下の「そじ坊」で昼ご飯。

商売してた頃に天王寺で会議があったときなんかに何回か入った記憶あり。

久しぶりにカレー蕎麦食うたけど、だしの風味にあんまりインパクトなかったけど勝手に記憶の中で美化してたんかなぁ・・・・。


オカンは病院へ送るだけでええって言うてたけど、待っててやって帰りも運転手。

姪っ子が車内でコーラをちょいと爆発させてくれて、帰って車内を拭き拭き。

ペットボトルで蓋を緩めたときに溢れた程度やから被害は小さかったけど、かなり焦りました。

そんなこんなでなんもやってないうちに一日が終わった気分。

今日こそ仕上げようと思ったうどんネタが仕上がらずちと残念です。

小中高とリアルの学校の宿題はやらんでも平気やったけど、ブログではイベント事で他の人の記事が上がると、自分も早よ上げなっていう気分になってしまうんですよねぇ。




昨日から親父が私の車に慣れるためにと3日ほどクラウンと交換中。

ここしばらくハイエース&アルファードとガタイのデカイ車が多かったからクラウンの車内が非常にタイトに感じますわ。

車体も小さいって言うほどではないけど、軽やかなイメージ。

親父のクラウンってハイブリッドで、エコの皮を被ってますが、実はかなり凶暴な加速するんで気を付けないとガラ悪い運転になりそうでした。

アルファード乗ったら運転が丁寧になったのに、クラウンやとガラ悪くなるのはなんででしょうなぁ・・・・。

クラウンの内装がどことなくガラ悪いからかなぁ・・・・。



今朝鶏の手羽元を仕込んだんですが、新しい鉄鍋でじっくり煮る予定でした。

でも予定より遅くなってしまったんで、あっさり煮で我慢ですかねぇ・・・。

*朝イチの体重:57.6kg弱(まあまあやなぁ)






<読書メモ> 2010年 累計28冊

酒井順子「食欲の奴隷」  (角川文庫) 読了。

この作者は何冊か読んでる。

ちょっと前に「負け犬の遠吠え」がえらく売れたようやけど、流行の本は読まんっていう天の邪鬼さとそれ以上にチラッと聞く「負け犬」って定義が気分悪く積極的に無視してた。

その後、この作者のことや認識せんまま「食のほそみち」  (幻冬舎文庫)っていう本を読んだ。

何本かのエッセイで非常にうなずけたんで、他のモンも読んでみるかと思って初めて”アレの作者”と気づいた次第。

読まんとこうと思ってた作者やからちょっとミスったって気分やけど、その後何冊かは読んだ。

食以外のヤツはいかにも女子の内輪ネタっぽかったりで、合わんのもあった。

それで片っ端から潰すのはやめたけど、食がらみのヤツを見つけたんで久しぶりに読んでみた。

やっぱりこの作者の食へのスタンスには通じるところがある。

トイレに置いて毎日少しずつ読んだけど、なかなかオモロかった。
 
 
posted by えて吉 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック