身が空いたのでぼつぼつ昨日の讃岐うどん巡りのことを書いてみます。
昨日、家に帰ってもそんなにしんどいとは思わんかったんですが、今日は全体にダレてしまっております。
オッサンになると当日より翌日以降に疲れがでるんでしょうかねぇ・・・・。
というわけで、一気に行くのはキツイんで前後編の2本に分割してアップさせて頂きます。
さて、うちのブログのお約束、うどんを食う場面に至るまでの経緯だの何時に家を出てどこに集合しただの、些末でどうでもええマクラからスタートします。
うどんの写真とそれついてのコメントだけに興味のあるかたは、絵が出てくるまでザザーっとスクロールしちゃってください。だいぶ下になると思いますが・・・・。(^^;)
今回の企画の発端となったのは、なんどもご一緒させてもらってる「foodish:”雑”食記」のishさん。
「えて吉よ、来月の2日身ぃが空くからカキオコでも食いに行かんか?」
「お前、新しい車に浮かれとるの〜、ドライブしたいんやったら運転手させたってもええぞー」
「前の貨物車やのうて、今度のヤツやったら乗ったるわ」
ってな、嬉しいお声を掛けて頂きました。
(注)台詞にはわずかに脚色を加えております。
「万人のアッシー」を自任する私は、一つ返事で「よろこんでぇ〜!!(バカで元気なだけの居酒屋風に)」とご返事させて頂きました。
その少し前に岡山の宇野港と香川の高松港を結ぶ宇高連絡フェリーが愚策のETC割引のせいで廃止に追い込まれるってなニュースが流れてました。
それがあったんで、カキオコ以外に連絡船も気になるなぁと。
企画を練ってる途中には
・前日の夜に出て香川入りして仮眠後「早朝限定の針の穴場巡り」、
・高松から船に乗り「Farewell 宇高連絡船!!」
・帰りがけの駄賃に「日生でカキオコ」
ってなスーパーハードな案も出ておりました。
運転手としては、安全のためにしっかり寝られるトコを使わせて貰い、ishさんには座席で我慢してもらえば一応可能かなぁと。
ただ、うどん巡りの後にカキオコを入れるとなると、うどんは軽めにシバくことにせんとアカンなぁ・・・なんて風に検討しとりました。
最終的には、カキオコはいつでも行けるから「宇高連絡船に乗る」「讃岐うどん巡り」をメインに据えることに。
で、3月2日にうどんをシバこうかというてるのに、ishさんは2月の20日にも香川へ行ってまうんですから、「どんだけうどん巡りしはるんや、この人は?」って感じでした。
で、うどん巡りに行きはった直後に連絡があって「一緒に行きたいってヒトが出たからよろしくな!!」と。
どんな人なんかいな?と思ったら、ishさんのうどん巡り記事を通して以前からチラチラ覗き見に行ってた「Wakkyの毎日」のWakkyさん。
「うどん巡りのマニアの方やないですかー!!」
ishさんとうどん巡りに行くときは、私がishさんの希望をお聞きしてコース作りをやるんですが、私の何倍もうどんに詳しい方相手に、どないなコースを組めとおっしゃるんでしょうか・・・。(T_T)
Wakkyさんはうどん専門のサイト「兵庫のうどん屋・そば屋さん」まで持ってはるんですよ。
素人の料理同好会で説明役をやるときに、参加者に本職のシェフが混じってるようなもんですわね・・・・。
回数だって30回近く行ってはるから、初めてでええトコなんか紹介出来るはずもないし。
と、思いながら、とりあえず今まで行きはった店のリスト内を検索しながら、自分の行ってない店と突き合わせ。
*もちろん、分かる範囲でishさんの行きはった店ともチェック。
やってみると一般店を中心に意外と私の行ってない店と他のお二人の行ってない店がカブってました。
どうせならと私は行ったことがあるけど、お二人が行ってなくて良かったと思う一般店も加えてみました。
今まで考えたことなかったんですが、あえて一般店オンリーでリストを作ってご提案。
その後のやりとりで、せっかくの平日やからS級を2軒混ぜることにして、サクッとコースが決定。
行くことになったS級の2店が「がもううどん」と「山越うどん」というのは私にはありがたかったですねぇ。
この2軒はここ最近のうどん巡りではずっとパスしてて、最後に行ったのが両方とも2005年の3月やったんです。
コースが決まったんで、運転手として事前にルートチェック。
地図を見ながら、店から店への移動時に通る国道やら、県道、曲がる交差点に目印などをチェック。
今の車にはカーナビがあって、今回巡る店プラス50軒ほどうどん屋の位置を入力してあるんですが、どうも機械任せは不安やったんです。
必要な地図を焼いたりして、カーナビ無しでも回れるようにして当日を迎えました。
はい、やっとこれで当日の朝を迎えることが出来ました。
こんな風に馬鹿げたマクラを書くのも、日帰りでのうどん巡りの翌日はけっこう大変ですなぁ・・・・。
昨日は朝の4時半に起床。
あまりの早さに「メシよこせー」とも言わんニャンズに留守番を頼んで、メシと水をやり猫砂の掃除。
シャワーは下の階の人に悪いんでパスして出かけることに。
5時9分に車を走り出して、地道で神戸市の兵庫駅へ。
平日のせいか、国道43号線はかなりの交通量でしたが、兵庫駅前のいつもの場所には6時23分に到着。
近くのコンビニでおにぎりと紙パックのお茶を買うて、車に積んでるペットボトルへ移して車へ。
車のそばに人が居たんで、まさかと思いつつ目を合わせるとその方がWakkyさんでした。
集合時間は7時やったんですが、20分くらいは前やったような気がします。
私は遅れるのはおろか、誰かが先に来てはっても気になるんで、ビックリでしたわ。
Wakkyさんも集合については同じような好みやそうで、今後お会いするときは注意せんとあきませんな。
二人でしばらく喋ってると予定の時刻にishさんが登場し車を出すことに。
宇高連絡船へは、帰りにサヨナラを言うことにしとったんで行きは高速で。
ishさんからWakkyさんは車の情報や運転に特別詳しい方やって聞いてたんで、今回の運転手はいつもの以上の丁寧バージョンで。
*ishさんだけやったら、乱雑に運転してたわけでは決してないですよ。
車内ではうどん巡りのマニアックな話に盛り上がりながら快調に香川へ。
1軒目は、「がもう」に行くことになってました。
私は高松西ICで降りるつもりで、そこから幹線道までは不確かやったんで降りる手前からナビに案内させるつもりでした。
ところが、ノーマルなままのナビって走行中操作出来んのですねぇ・・・。この手のハイテクなモンにどうも馴染めん私はそんなことも知らんかったんです。
せっかく登録してあっても使えんまま、Wakkyさんがサクッとルートを指示してくれはりました。
高松自動車道の府中湖PAがスマートICとかで、ETCやとそのまま出られるんですねぇ・・・。
私の使ってる紙のロードマップやと、高松中央ICと高松西ICがまだ繋がってないんですわ。(T_T)
そんな今時のシステムなんか分かるはずもナシ。
で、そのPAで「がもう」を目的地にナビに案内を開始させたんですが、情けないですねぇ〜うちのナビ。
トヨタにごっつい金額ボッタくられたのに、スマートICのこと知りよれへんのですから、時代遅れのサルと変わらんレベルですわ。
これで私のカーナビ不信が高まったのは、いうまでもありません。
あまりにも本題と関係ないことを書きすぎたんで、前編はここまでとします。
続きはまた後日・・・・・・・・では、写真だけ見ようと思ってここまでスクロールした人に怒られそうなんで1軒目の「がもう」だけは紹介しときましょう。
がもうの場所自体は、地図を見やんでも行けるぐらいなんです。
国道11号線を何度となく走ってて「山樋建設」のビルを見るたびに
「この対面のヤードみたいなトコを突っ込んで行ったらあの”がもう”や」
って、思ってましたから。
ただですねぇ、同じS級でも他の店にはちょくちょく行くのに長らくがもうを避けてたんには理由があります。
場所は分かってても、国道からの道がすんげぇ狭かった記憶があるんです。
当然ながら超有名店やから、混むことが前提。
ほっそい道の先に進んで駐車場が一杯やったらどうしよう?とか、
がんがん車が出てきたら、離合できんのとちゃうか?
とか考えると「別のS級にしとくか」って思ってしまってました。
ところが、うどん食いの達人Wakkyさんはちゃいますねぇ。
真っ正面から行くと狭いけど、もう一個先のローソンのある信号から入ったらマシやと教えてくれはったんです。
そこから入っても少し離合が厳しいトコはあるんですが、車が来なかったこともあってサクッと到着。
*「がもう」 9:20AM 着 走行距離171km
こんながもうの風景って、がもうに行ったことのある多くの県外人には珍しいんじゃないでしょうか・・・・。
週末やったら確実に長〜がい列が出来て、あっちゃこっちゃでヘタリ込んだり、立ったままでうどんすすってる人が居ますからねぇ。
私が行ったのは2回とも土曜日やったんで、えらい人でしたわ。
*がもうで食べた「かけうどん」
貰ったうどんにそのまま熱いダシを掛けたいわゆる「ひやあつ(130円)」です。
ここではWakkyさんもishさんも冷やあつで、Wakkyさんだけが「きつね(80円)」でオプションカードを切ってはりました。
ここのキツネはかなり旨かったそうです。
朝イチのうどんに、久しぶりのS級店、文句のあるはずがないですわね。
まったく麺の感じは忘れてましたが、さすがの旨さでした。
印象としては私の好みの優しさのある麺でした。(全然、説明出来ないのはお許しを。)
朝メシにコンビニおにぎり1個を食べただけやったんで、名残惜しいほどあっちゅう間に腹に納まってしまいました。
この日は人が少なくて、田んぼに囲まれたのどかな「”がもう”らしさ」がよう出てた気がします。
この店が発掘され頃って、こんなんやったんやろうなぁと思ってしまうようなゆったり感がありました。
<参考情報>
*四国新聞社 讃岐うどん遍路:がもううどん
後編はうどんとうどん屋の写真がメインでサクッと終わると思いますが、とりあえず今日はここまでってことにさせて下さい。
最後に、ご一緒させていただいたお二人の記事へリンクを張っておきます。
*お二人の記事にトラックバックさせて頂きました。
*「Wakkyの毎日」:聖地巡礼1 【がもううどん】
*「foodish:”雑”食記」:がもううどん〜讃岐うどん巡礼2010-2その1
*朝イチの体重:57.4kg弱(再掲)
<後日 追記>
讃岐うどん巡りの続きに興味のある方は以下のリンクへどうぞ。
*第13回讃岐うどん巡り 中編
*第13回讃岐うどん巡り 後編
2010年03月03日
この記事へのトラックバック
聖地巡礼1 【がもううどん】
Excerpt: こんばんは 今日は平日に行けるヒマなオッサン3人で四国へ行ってまいりました♪ 今回の巡礼はishさん、そして初めてお会いするえて吉さん...
Weblog: Wakkyの毎日
Tracked: 2010-03-03 17:21
がもううどん〜讃岐うどん巡礼2010-2その1
Excerpt: 最近このブログ読んでると「こいつはうどんか洋食しか食べてないのか」と思われかねない状態ですが、実際にはそんなことはありません念のため。…といいつつ、ひょんなことからまたしても讃岐に行って来ました(^^..
Weblog: foodish:”雑”食記
Tracked: 2010-03-04 01:39
(といいつつ、けっこうおもろいのがシャク)
スッキリ系ブログのishさんもうちでは悪モン役ってことで行かせて頂きます。(^^;)