旅の3日目にあたる20日は朝6時15分に起床しました。
しばらく車の中におってから、トイレを借りに泊まってた駐車場の上の方へ歩いていきました。
自家用車の回送業者の建物で無事トイレが借りられました。
黒部アルペンルートは、トローリーバスしか通られへんから、自家用車で来てる観光客は車を置いとくことになります。
往復して車の場所に戻りたくない人のために、富山側の宇奈月温泉?の方まで業者が車を乗っていってくれる商売があるんですねぇ。
客待ちのおっちゃんに聞いてみると普通車で26000円(27000円?)だとのこと。
1台に4人くらい乗ってたら、往復する運賃を考えたらそれくらい出してもええんでしょうかね。
旅のルートによるけど長野からいきなり富山に行くっていうプランの人って多いんでしょうかねぇ・・・。
「立山黒部アルペンルート(HP)」自体は多少見てみたい気ぃもしますが、運賃表を見るとかなりの金額なんで私みたいなセコイヤツは腰が引けてしまいますねぇ。
自分の車で富山側まで抜けられて5000円くらいやったら、黒部ダムにも多少興味があるからいっぺんくらいは行ってみたいですが・・・。
今回の予算ではとてもそんな散財する気ぃにはならんかったので、トイレだけ借りたら車に戻りました。
朝になって驚いたんですが、駐車場で何匹もの猿がうろついてました。
箕面の猿なんぞは、食いモンを持ってたら襲って来よるなんて怖い話を聞くんで、朝メシを迷いました。
しばらく観察してどちらかというと人間を嫌がってるぽかったんで、ソコで朝ご飯にすることに。
*クマガイの「古城そば」スープ付き
普段の朝メシはうどんですが、せっかく長野来てるんやからと敬意を表してそばにしてみました。
前日のスーパーで晩メシと一緒に買うておきました。
長野県内のメーカーのヤツでスープの素が付いてたんで、これにしてみました。
うどんのつゆの素で増量するにしても、一応地元の味メインがええかなぁと思ったもので。
色んな道の駅によるとたいていのトコに茹でてない生のそばを置いてました。
ほんまやったらもちろんその手のヤツが食べたいんですが、車内泊での旅ではちと無理がありますねぇ。
麺類を茹でるとなったら、たっぷりのお湯で行きたいし、そばやったら茹で上がりにはしっかり冷水でもみ洗いして締めてやりたいですわね。
ストーブのボンベももったいないし、そんな大量の水もないし、大きな鍋もなし。
残念やけどクニュクニュの柔らかい麺で我慢しました。
*具はまたしても乾燥ワカメ
旅行中やからそばの値段なんか見やんとカゴに放りこんだんですが、レシートを見ると119円もしてました。
おつゆ代が入ってるとはいえ、こんなゆで麺?のクセにええ値ぇしたんですなぁ。
多少ソバっぽい味はしたかもしれませんが、腰はないからやっぱもったいないですなぁ。
とはいえ、朝ご飯にはこの手の麺類がノド通りもよく、美味しく頂きました。
扇沢駅に向かう観光バスや乗用車が通ってる音が聞こえたりはしてましたが、こんな山を眺めながら食うたら安モン蕎麦もごっつぉー(ご馳走)ですわね。
調理を始める前は、猿が寄ってきたら車の中に逃げようと思ってましたが、まったく問題なかったですね。
チビざるもおったりで、遠目から見てる分にはええもんでした。
ゆっくり朝ご飯を食べて、とりあえず走る方向を確認したりしてから8時43分に走り出しました。
この日はふと思いついてiPodに入れっぱなしになってたクラシックをランダムに流してみました。
何がかかってたかも分かりませんが、キリッと冷たい空気の中、山の緑を見ながら走るのにクラシックはなかなか良かったですわ。
この日はこの後糸魚川で日本海に出て、その後新潟に入って野沢温泉へグルッと大回りで向かいました。
*朝イチの体重:57.8kg弱(きっちり2日でクリア。ガッツ!!)
2009年05月26日
この記事へのトラックバック
私なら、敬意も無く確実にうどんをチョイスしてたかも?
話変わって
先日UPの一人ジンギスカンも美味しそうでした♪
> そば、連発だったのですね(笑)
そばの国に行ったら、意地でもそばを食べたろうって気になってました。
大阪でならそばはまず選ばないんのですけどね。
一人ジンギスカン?は値段も安く、自分でも満足しました。(^^)