2009年03月12日

あさか〜ら

DVC00164.jpg自作カレーうどん。

なんかええ見た目なんでアップしときます。




<同日 後刻追記>
実物はけっこうええ感じやったんですが、PCでアップした記事を確認したらショボショボでした。

「ええ見た目」なんちゅうたわ言を吐いてスンマセンでした。

パソコン置いてる部屋がアパートの1階で私の暮らしてる部屋は4階なんですが、デジカメを1階に持って降りたまま部屋で朝メシ。

なんかいつもより美味しそうなんが出来て悔しいので携帯で撮ったけど、ぜんぜん駄目な写真になっちまいました。(T_T)




いつもはレトルトのカレーうどんの素をいじるだけなんですが、今日はカレーうどんを食べると決めてからレトルトが切れてるのを発見。

もうカレーうどんスイッチが入ってしまってたんで、仕方なくゼロから作ることに。

肉は冷蔵庫におった鶏のムネ肉の消費のためにそいつで。

ダシはほんだしでいつものように普通のうどんのダシを作ってから、そこにカレー粉とコチュカル(韓国の粉唐辛子)をぶち込んでやりました。
 *きもち酒と味醂を多めにはしました。

昨日買うた薄揚げがあったんでそいつと玉ねぎのザク切りも投入。

最近はカロリーを抑えるためにサヨナラすることの多い鶏皮を先に入れてダシ出しに使ってみました。

鶏でやったせいかいつになく上品なカレーうどんになりました。



<安モントマト缶をご使用の方へ>

今回の記事とは全く関係ないですが・・・。

今朝の新聞で「ARCORホールトマト」っていうトマトの水煮缶が回収命令の対象になってましたよー。

安もん好きの私はこのブランドのトマト缶を少し前に使こうたことがあるんで、ふと目に付きました。

神戸市の冨永貿易ってとこが輸入したアルゼンチン産のヤツで賞味期限2010年7月のヤツやそうです。

回収命令が出た理由は除草剤の「ハロキシホップ」ちゅうモンが基準を超える残留農薬として検出されたからだそうです。
 *基準の2.4倍で普通の人が毎日2kg食うても問題ないレベルやそうですけどね。

富永貿易では対象以外のアルゼンチン産輸入トマト缶も自主回収するそうです。

世の中で色んなモンがちょくちょく回収されてますが、自分がつい最近食うたヤツが対象なんでみなさんにもお知らせしきますわ。

私の手元にあったヤツはみんな腹の中ですが、トマト缶なんぞながいこと買い置きしてると思うんで気になる人はチェックしはったらどうですか。

たしかかなり安いヤツやったんで、ふだんマトモなヤツを使こうてはる方には縁ないと思いますけどね。(^ ^;)
  
  
posted by えて吉 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック