16日の昼に作ったインド系のカレーをご紹介します。
当初の予定では一応”キーマカレー”を作るつもりでしたが、かなり変なモンになりました。
手元のインド料理のレシピ本を参考にスパイス類はそれなりに使ったんですが、だいぶ暴走してしまいました。
インド料理デビューしたばかりですが、もう地が出てきております。(^ ^;)
本にはインドじゃラムのひき肉を使うことが多いと書いてましたが、鶏でも牛でもええとのこと。
冷蔵庫にムネ肉が余ってたこともあって、私はチキンで行くことに。
妹がお裾分けしてくれって言うてたのを思い出したんで、鶏のモモ肉も1枚買うて来て追加。
ひき肉にして売ってるヤツやつじゃオモロないと思ったんで、両方を包丁で刻むことにしました。
豚バラ肉なんかは半冷凍して刻むとそんなに手間やないんですが、生の鶏、特にモモ肉はちと邪魔くさいですねぇ。
元々粗刻みでええと思ってたんですが、けっこう疲れました。
レシピはだいたい本に従って、最初にシナモンと月桂樹を炒めて?からタマネギを投入。
粉モンスパイスは、ターメリック、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、レッドチリパウダーなぞをごく大雑把にティースプーンで計量。
計量って言うても、”ターメリックが全体の中でやや少なめ”とか、”辛いのんが好きやからチリは増量”って目安でてけとーに小皿に寄せ集めていっただけです。
トマトピューレを使えって書いてましたが、それはパスして生のトマトで。
レシピにはなかったけど、まだ冷蔵庫におった生のコリアンダー(シャンツァイ)と青唐辛子も刻んぶち込むことに。
インド料理じゃ邪道のようですが、手羽元のスープが取ってあったんでソイツを水の代わりに。
さらに、スープを取ってダシがら状態の手羽元の肉もほぐしてぶち込んでやりました。
彩りにはグリーンピースの代わりにインゲンを刻んで投入。
手羽元のスープを使い切るためにたっぷり入れたんで、出来上がりは全然”キーマカレー”っぽくないモンになりました。
*鶏で作ったしゃばしゃば”キーマカレー”
キーマとはひき肉って意味ですよね?
挽いてなくて、刻み肉やし、しゃばしゃばやけど今回は意地になってキーマカレーと呼んでおきます。(^ ^;)
何カレーかを別にしたら、自分ではなかなか気に入りました。
粗刻みの鶏は歯応えがあって、しっかり噛んで食べるカレーになってました。
炒飯に使おうか迷ってた冷凍のジャスミン米を使ってやるとやっぱり納得な旨さ。
妹夫婦にお裾分けするのにいきなり”なんちゃって料理”ってのはどうだったんでしょうね。
初回のチキンカレーみたいな正統派のをやるべきやったかもしれませんね。
この時に作ったカレーは半分を妹にやって、残りは自分で食べました。
もうタイ米がなかったんでもう1回は翌日に普通の白米で。
そして、最後の1回はカレーライスばかりじゃオモロないなぁと思い別のもんで。
*予想以上に旨かった「キーマ・カレー・スパゲティ」
冷蔵庫におった冷えたカレーを見て、「ミートソースみたいやなぁ」と思ったモンで、スパゲティと絡めてみました。
味は全然ちゃうけどええ感じに麺に絡んでくれてオモロかったですわ。
こういういちびった食べ方ってのは、わたし好みで楽しかったです。
何日か前にニャンズに汚された「スパイシーオードヴル」。
匂い消しの洗剤をぶっかけても、鼻を近づけてニオイを嗅ぐとかなり強烈。
食べモンに関したモンがいつまでも汚れてると思うのは我慢できず。
久しぶりに気に入って買うた本だけに、ムチャクチャ悩みましたが昨日の夕方アマゾンで新刊本を定価でブチッと。
*ブチって感じで気合を入れてクリックしました。
古本で使った1700円に新たな3000円の出費はヒジョーに痛いんですが、いつまでもウジウジやってるのに疲れたもので・・・。(^ ^;)
注文は昨日の夕方やったのに今朝の9時には手元に届いたのはビックリ。
きれいな本が手元に戻ったこっちゃし、ニャンズ事件はなかったことにしときますわ。
*今朝イチの体重:57.6kg(晩メシをしっかり食べたけど楽勝クリア)
2009年02月24日
この記事へのトラックバック
インドカレーは出汁をとらずに素材の味とスパイスで作るというのが正道なのかもしれませんが、私もよく手羽先でとったチキンスープを使ったりしています。そのほうがうまいことは間違いないと思います。
ひき肉じゃなくて刻み肉なところが如何にも職人えて吉さんぽくていいですね。そのほうが絶対ごはんには合うと思いますよ。
これはナイスヒントや! 私も刻みキーマ、試してみます。ちょうど今晩グルコバマトンを作ってみようと思って、マトンを解凍してるところなので、「スリランカ風刻みマトンカレー」ってのにチャレンジしてみます。
セーターを袋ごと置いていたら中に入って大穴を
あけられたことがありました。
結局、かけつぎに出してかけつぎ代三千円でした。
お互い色々ありますけどしょうがないですね。
> インドカレーは出汁をとらずに素材の味とスパイスで作るというのが正道なのかもしれませんが、
私はもとから正統派狙いやないんで、てけとー路線で行きますわ。(^ ^;)
> そのほうが絶対ごはんには合うと思いますよ。
刻んでるとやはり食感が違う気がしました。
> 「スリランカ風刻みマトンカレー」ってのにチャレンジしてみます。
マトンとはまた本格的ですね。
蟹カレーも美味しそうでしたが、こちらも楽しみですね。
> 結局、かけつぎに出してかけつぎ代三千円でした。
これまたエライ災難ですね。
しょうがないとは覚悟してますが、最小限の被害を願うばかりです。(^ ^;)
スパゲティと合わせるなら、レモン汁やブラックペッパー、生トマトなどを加えて変化をつけてもよさそうです。
インド料理は何品ものおかずを組み合わせることが基本なので、一品だけ作るのなら飽きが来ないように旨味成分をスープで補うカレーのほうがいいでしょうね。
インド式に近いカレー専門店でもスープを使っているところは多いですし、正道にこだわらずに旨いカレーを目指すほうが精神的に楽だと思いますよ〜。
> スパゲティと合わせるなら、レモン汁やブラックペッパー、生トマトなどを加えて変化をつけてもよさそうです。
腹減ってたんで、改良しませんでしたがたしかにスパ用のソースと
思えばおっしゃるようないじり方も良さそうですね。
> 、一品だけ作るのなら飽きが来ないように旨味成分をスープで補うカレーのほうがいいでしょうね。
さすがに毎回何品も作れないので、単品向きなら旨味を
強調する方が安心感がありますねぇ。
> 正道にこだわらずに旨いカレーを目指すほうが精神的に楽だと思いますよ〜。
デビュー前から正道にこだわるつもりではなかったんで
手前ぇが旨いと楽しめるモンを目指します。(^^)