2009年01月28日

ほうれん草と生ハムのピザ

20日の夕方からの飲み食いをご紹介します。

テレビで相撲を見てる時のパターンで、またちょいと早めに飲みをスタート。

相撲場風景と言えば飲み食いがお約束、それを眺めるとこっちまで飲みたくなるのはしゃあないと言い訳しながらです。(^ ^;)


まずは生ソーセージでハイボール

*冷凍の生ソーセージでハイボール

冷凍のやつはこんな風に3本だけとかで食べられるからありがたいですね。

逆にこんなちょとずつしか食べへんから、いつのまにか冷凍庫の中で霜まみれになるんですよねぇ。




軽く飲んでから、残りモン処理を兼ねてピザを食べることに。




なんの”残りモン”かといいますと、正月用の食いモンの残りです。

いったいいつまで正月モンを引っぱるんやと言われそうですが、一人じゃなかなか減らんのですよねぇ。

残ってたのは、年末に実家から貰うた大手メーカーのちょいと上等風な生ハムです。

酒の肴としちゃ文句ないですが、塩気がある(キツイ)からいっぺんにぎょうさんは食べられへんのです。

贈答用なのかけっこう量が多くて、チビチビ食べてるとこんな時期まで冷蔵庫に居座っとりました。

賞味期限はとうの昔に切れてましたが、消費期限とちごうて少々越えてもええやろうと。

ピザの生地も7日に食うたやつの片割れで、メーカーが開封したらこのくらいで食うてくれって言う期間を軽々オーバー。

どんなケミカルが入ってるんかしらんけど、固くなってもおらんし、カビてる訳でもないんでオッケーってことに。




なかなか行けた「ほうれん草と生ハムのピザ」

*「ほうれん草と生ハムのピザ」

いつものようにスットクしてあるトマトソースのキューブを何個かにケチャップとハーブを足してチン。

記事にトマトソースを広げたら茹でて冷蔵庫においてあったほうれんを適当に散らしてやりました。

これまた冷凍のピザ用チーズを散らして、オーブントースターへ。

出来上がってから細かめにカットした生ハムを載せてやりました。


生ハムを使った料理ってけっこうあるみたいですが、熱を入れるんですかね?

ベーコンみたいに炒めて使うことってあるんでしょうか・・・。

パスタを器に盛り付けてから、上に乗っけてるのを見たような気はするんですが・・・。

今回はとりあえず生ハムらしさを出すために、熱は入れずです。

生ハムの使い方には疑問が残りますが、こいつお塩気のおかげで味が締まってなかなか旨かったですわ。



この日で食べかけの生ハムは一応終了。




でも実は未開封のまま賞味期限を越えてるヤツがもう1パックあるんですよねぇ・・・・。

そいつもちょいとマシ系なんで無駄にはしたないけど、正味どれくらいまで食えるんでしょうね。

この手の保存食とか熟成系の食いモンって、いつまででも行けるような気もせんではないですが・・・。







昨日は昼過ぎから役所に行って、ちょいとした申請事をやってきました。

書類の書き方とか必要な資料がよう分からんから、もっぺん出直すつもりで行きました。

でも意外なことに役所側が柔軟に対応してくれて、手持ちの生資料だけでその加工とかあとは向こうがやるからええって申請を受理してくれました。

結果出すまでの期限についても、出来るだけ早よやりますってな雰囲気でええ意味で予想外でしたわ。



毎日ブラブラしてる私にしては珍しく、今日も実家の仕事がらみでちょいと打合せに出かけます。

もうすぐ年一回のある会合があるんですが、その下打ち合わせって程度なんで気楽なもんですけどね。

本番の会合がどんな方向になるかもちぃと探りを入れてきましょう。




担当者と会う時間を適当に1時って決めたんですが、失敗でしたねぇ。

約束に遅れるのが異常に嫌いなんで、ぜったい早めに行くんですがそうすると相手の会社は昼休みってことになりますからね。

自分で商売やってたころから”昼休み”なんて感覚がないし、今は昼メシが3時頃ってのがいつもパターン。

堅気の勤め人社会の常識がポロッと抜けとりました。

休み時間に来客に対応させるのは悪いんで、近くまで行っといて1時ギリギリに入らんとしゃあないですなぁ。


*今朝イチの体重:57.4kg弱(昨日普通に飲み食いした割にええ数値)
 
 
posted by えて吉 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック