知り合いのSさんがケガしてるから料理、特に晩メシは1から10まで私がやっとります。
料理すること自体はええんですが制約がありすぎてめっちゃ難儀してるんです。
まず、台所がかなり狭い。
コンロは二口やけど手前の火力が強い方は極力つかうなと。
まな板置くスペースも限られてるから食材の切り出しにもかなりのストレス。
Sさんはかなり意識の高いエコな人でちょっと冷蔵庫を開ける時間が長いと文句が。
で、冷蔵庫の中がパンパンで他人の私にはラビリンス。
ケミカル嫌いで調味料が限られてるし、色んなもんの場所が不明。でも、探そうとすると勝手にゴソゴソすな!!ってな言葉が飛んでくる始末。
正直言うて、「どない料理せぇちゅうねんな。」
って気分ですわ。
制約ありすぎて作れそうな献立が全然浮かばんのですが、当初は出来るだけ簡単なモンに逃げてました。
2日は簡単なおでんとひろうすを焼いたもん、メカブと惣菜のげそ天。
3日は函南の「エブリビッグデー」ってスーパーへ買い出しに行ったんで豚のホルモンをメインに鉄板焼き。
Sさんとこにはウチから行った七輪があって普段はよう使うてるんですが、火起こしとか配置とかが私には任せられんと。
それで文句言われながらもホットプレートで済ませることに。
焼いたのは、豚のタン、レバー、部位不明の豚ホルモンと鶏もも肉、こんにゃくの薄切り、なすび、ズッキーニ、エノキ、モヤシ、じゃがいも、レタス菜など。
それに残ってたおでんを出しました。
5日のメインは豚レバーを消費してしまうためにレバニラ炒め。
それ以外にタチウオの叩き?とイカゲソ、市販の酢もつ、惣菜のポテサラにゆで卵だけ足したやつ、メカブ、ジャコおろし。
なんとか品数は並べたつもりやけど、「料理はしてないよな?」って突っ込まれましたわ。
炒め物1品しか作ってないけど、同じことを自分ちでやるより3倍は疲れたんですけどねぇ。
ウチの家ならもっと自由に料理出来るのにー!!
って思う毎日ですわ。
iPhoneから送信