2024年04月17日

ストウブの鍋で無水カレー

しばらく前にコストコでStaub(ストウブ)の鍋がセールになってて衝動買いしました。

蒸し煮のような料理は何回か作ってるんですが、ストウブの料理本を買うたら無水調理のコツなんかが載ってたんでやってみようと思ってました。

12日にコストコに行ったあと、鶴見のスーパー「ロピア」に行ったらラム肉の切り落としがグラム198円という安さで並んでました。

ちょうどコストコでカレーペーストなるもんを買うてたんでそれを使ってストウブで無水カレーを作ってみることに。


コストコのセールスで買うたストウブ(Staub)の鍋

*コストコのセールで買うたストウブ(Staub)の鍋

値段は忘れたんですがAmazonとかで値段を調べたらそっちよりだいぶ安かったんで衝動買い。





コストコで買うたカレーペースト

*コストコで買うたカレーペースト

2個セットで918円でした。

ちょっと高いと思うたけどコストコにしちゃ珍しく2個だけで買えたからちょっと冒険。

パッケージに書いてる作り方によると瓶のペースを鍋に空けて、瓶2杯分の水を加えたら鶏とかの肉を入れて15分煮込めば出来上がりだと。

簡単なんはええけど、野菜もなんも入ってなくて寂しいなぁと思ったんで、その作り方は無視して野菜たっぷりで行くことに。

ラムのスライスは包丁で適当にに細かく刻んでやりました。

フライパンでまずタマネギのスライスをほんのり色付く程度まで炒めて、ラム肉を加えて炒めてやりました。

ストウブでズッキーニ、ナス、しめじをざっと炒めたらその上にフライパンからラムとタマネギを移しました。

その上にトマトのざく切りを乗せたらフタをして中火で加熱。

蒸気が上がったら弱火にして20分ほど加熱。




ストウブで無水カレー

*ストウブで無水カレー

20分ほど煮込んでからフタを取ったらちゃんと野菜から水分がたっぷり出てグツグツいうてましたわ。

そこにカレーペーストを入れて軽く混ぜてからまたフタをしてしばらく煮込みました。

無水やけどかなり全体の量が多かったのでペーストだけではかなり薄かったですわ。

それでクミンパウダー、コリアンダーパウダー、唐辛子と控えめに塩を追加。

実家におすそ分けするつもりやったんで辛味と塩気はごく控えめにしときました。





無水カレーとベーグルで晩ごはん

*無水カレーとベーグルで晩ごはん

ベーグルは実家のおかんから頼まれてコストコで買うたヤツを2個分けてもらいました。

1個はすぐ冷凍したんですが、せっかくなんで1つはすぐに食べることに。

オーブントースターでぬくめてから半分に切ってクリームチーズを塗りました。

カレーは食べる時にたっぷりと唐辛子を掛けていただきました。

ちなみに写真に写ってるシャンパングラスは右がコストコで買うたハズレのヤツですわ。

この写真でも全然泡立ちが大したことないのが分かるかと。

ラム肉の無水カレーはなかなか美味かったけど、グラスがハズレでけっこう凹んでましたわ。

残ったカレーは1食分だけ冷凍してやりました。





*朝の体重:58.55kg弱。(まぁヨシとしとこ。)

*今月の休肝日:8日(今日は休肝日にするかねぇ・・・。)





posted by えて吉 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする