この前の家宴会で食べたもんを簡単に上げておきます。
6月27日の火曜日は宿をチェックアウト後知り合いのSさんの両親と嵐山をさらっと散歩しました。
車イスが一台しかなかったこともあってSさんは車で仕事。
Sさんのお父ちゃんを車イスに乗せて私が押して出かけました。
車イスで移動した時間はそんなに長くないんですが、この日は朝からけっこう暑くて疲れてしまいました。
その後、しばらく地道を走ってから大阪へ移動して生野の活魚屋「大昌」で買い出し。
その後、Sさんのご両親をうちのマンションのゲストルームに入ってもうて一旦家で休憩。
この時点までで色々用事があってかなり疲れてたんでとりあえず酒を入れました。
しばらく休んでやっと動けるようになったんで家宴会の仕込みをスタート。
*生野の大昌でたっぷり仕入れ
ええ時期やったんでメインは鱧にして、落とし用とハモ鍋用に合計4匹も買うたりました。
それでも2パック1800円のセットを2つ買うたんで、そのへんのスーパーよりははるかに安くつきました。
それ以外に刺し身用の穴子を見かけたんで私が食べたくてカゴへ。
Sさんのご両親がふぐも食べたいってことやったんで、季節ハズレな気もしましたがほどほどのサイズのヤツを一匹。
他に貝類やらベビーコーンやら思いつくものを買いまくったらお会計は2万円弱でしたが4人分やと思えば安いものです。
実際は買うた当日だけでなくその後2〜3日かけて食べたんでかなりの値打ちでしたわ。
飲みながら休憩する前に、うちにある一番デカイフライパンに水を入れて昆布とダシパックを3つほどほりこんでおきました。
仕込みをスタートしたらまずは大昌で買うた鱧の荒をヘルシオで焼いてやりました。
今までも大昌で荒を買うてましたが生のまま出汁にぶち込んでたのを一手間プラス。
ダシパックは規定の水の量より少なめでしたが、たっぷりの荒を入れたんで鍋を食べ出す前からええ味の出た出汁になりましたわ。
淡路島の沼島の鱧で有名な宿の出汁は甘味がきつ過ぎるんですが、自分好みに出きたんも家宴会の良さでしたね。
アラを焼いてから出汁をとるってのはこれからも余裕があったらぜひやろうと思いましたね。
*簡単な料理で家宴会
宴会のスタートは大昌で買うたトリガイと赤貝、フグ皮でスタート。
今回はSさんのご両親が来てるから少々の贅沢はええやろうって思ってたんですが、トリガイと赤貝は両方とも韓国産で。
国産もあったんですが、量がかなり少なくて値段がえらい高かったんですよねぇ・・・。(^ ^;)
続いて穴子の刺し身を出したんですが、こいつは噛みしめるとええ歯ごたえと脂の乗ったうまさがあって当たりでしたわ。
そして関西の夏の定番である鱧ちり(鱧の落とし)を。
梅肉ダレは、梅干しを叩いて煮切った味醂と日本酒の甘味と酢を加えながら自作しました。
酢味噌の方はSさんと私が好きじゃないので冷蔵庫にあった小さなパックのやつでさぼらせてもらいました。
右下はてっさなんですが、いつもぶつ切りやって言われる分厚いのしか引けてなかったけど、今回は少しだけ向上したかな。
これを食べるポン酢はいきつけの割烹「希翔」の手作りのヤツをちゃんと使ってもらいました。
この後、メインの鱧鍋に行ったんですがそちらは写真はなし。
具としては新タマネギをたっぷりと豆腐、えのき、彩りに水菜程度入れて、鱧の身をたっぷり食べるよう皆さんにおすすめしました。
ハモ鍋のしめには細目の乾麺のうどんでも茹でようかと思ってましたがみんな腹いっぱいになったんでなしに。
その代わり出汁はちゃんとおいておいて翌日の朝ご飯に。
*朝ご飯にハモ鍋の出汁でうどんとカレーうどん
Sさんとそのお父ちゃんがハモだしうどん、お母ちゃんと私がカレーうどん。
まだ生のハモがけっこう残ってたからさっと火を入れてたっぷりうどんに乗せました。
調理中に味見しましたが、ええだしが出ててめちゃくちゃ美味かったですわ。
カレーうどんはSさんに出す定番ですが食べたお母ちゃんも喜んでくれたんでホッとしましたわ。
家宴会とはいえ、料理らしい料理はなんも出来ずですが素材ありきで楽しんでは貰えたようで良かったですわ。
*ほんまにエネルギーなかったんでこれぐらいが限界でした。(>_<)
*朝の体重:57.85kg。(なんとか目標クリア。)
*今月の休肝日:1日(今日は絶対酒抜かんとあかんなぁ。)