2023年06月21日

我慢できず何ヶ月かぶりに「炸醤麺&ライス」

昨日はそろそろ晩メシの用意をせんとなぁって時間帯に喫茶店をやってるツレのHALUさんが炸醤麺についてツイート。

体重のコントロールが厳しいこともあって何ヶ月も食べてないんで思わず反応。

何回か炸醤麺絡みのやりとりをやったら完全に炸醤麺の口になってしまいました。

週末から家を空ける関係で冷蔵庫の在庫を出来るだけ減らさんとあかんかったんですが、我慢できずジャージャー麺を食べることに。

何回も書いてますが、ジャジャ麺、ジャージャー麺と呼ぶ中華の麺類は私にとって高校時代に「林府」って店で食べてたヤツが絶対の基準。

色んな店でそれぞれ違う炸醤麺を出してますが、私が評価するのはどれだけ林府に近いか。

東京ではちょくちょく見かける炸醤麺ですが関西ではほとんど見かけない印象なんですよねぇ。

置いてる店が少ない上に、たいてい林府とは違ってるんでもう何年も前から炸醤麺は自作が基本。

まとめてのひき肉の具の部分を作って冷凍しとくんで、その自家製の素さえあれば作るのはあっちゅう間。


休肝日なんかはしょっちゅう炸醤麺&ライスが食べたくなるんですが、もう何ヶ月も食べてませんでした。

冷凍庫の炸醤麺の素を引っ張り出したらなんと作ったのは21年の11月。

1年半以上前に作ったまま、まだ使い切ってませんでしたわ。

素人の台所で作ったもんをそんなに長期で冷凍するるのはヤバいと思うんですけどねぇ。

とりあえず残ってた”素”の半分ほどを使って炸醤麺の”あん”?”スープ”?を作りました。

鍋で湯に素を溶かして、甜面醤を加えてから味を見てがらスープの素と中華パウダーで調整。

片栗粉でトロミをつけたら出来上がりやからほんまに簡単なもんですわ。

麺は一番好みなんはグリコの麺好亭の「手もみ風麺」ってやつなんですが、手元にないのでマルツネの中華そばを使いました。

麺の量は乾めんの状態で65gだけで我慢。





我慢できずに何ヶ月ぶりかに「炸醤麺&ライス」

*何ヶ月ぶりかに食べた「炸醤麺&ライス」

なんぼデブり安くなってても、炸醤麺を食べる時にライスは欠かせません。

ちなみに思い出の味としてはふりかけの「海苔香味」もマストです。

ご飯には途中でほとんど手を付けず、麺を食べ切ったどんぶりに最後にぶち込みます。

林府で最後に食べてから30年以上経ってるんで、オリジナルからだいぶ離れてるかもしれませんがやっぱり美味かったですわ。

巷には色んな炸醤麺がある中で、美味い炸醤麺もあるんでしょうが私にはやっぱりこの味ですねぇ。




ご飯もだいぶ控えめにしたんで、今朝の体重がひどいことになってなくホッとしましたわ。







今日は午前中に週末ご一緒する知り合いのSさんの両親からスーツケースが届きました。

Sさんのお父ちゃん用に車いすも借りたんで荷物がえらいことに。

自分の荷物もパッキングして、その他の必要なものも合わせてさっそく車に積み込み。

うちのアルテオンは箱車を除けば、荷室はかなり大きめなんですが車椅子が思ったよりかさばってかなり場所を取りました。

積んでみたら当日Sさんが持ってくるコロコロもなんとか乗りそうだとわかってホッとしました。

親の乗り心地のためにゴルフからアルテオンに乗り換えましたが、今回はゴルフじゃ全く荷物が積めてなかったんで乗り換えて良かったと思いましたわ。

なんとか積めた大量の荷物





*朝の体重:57.65kg弱。(目標クリアしてて良かった。)

*今月の休肝日:9日(なんとかリーチ。)


posted by えて吉 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする