本場の中華料理ではトマト玉子の炒め物って非常にポピュラーやってのは何度か見聞きしたことがあります。
日本の下町系の中華料理屋と置いてるとこは見たことないし、海外の中華料理屋でも食べた記憶なし。
中国の家庭料理で色んなバージョンがあって、作り方自体はシンプルやけどほんまに美味いのを作るのはなり腕がいるとか経験がいるとか。
そんなトマト玉子炒め、中国語じゃ「西紅柿炒鶏蛋(シーホンシーチャオジーダン)」とか「番茄炒蛋(ファンチェチャオダン)」って表記するんですかねぇ。
私は番茄炒蛋って表記の方がなんとなく見たことあるような気がします。
この料理が2〜3日前からツイッターでフォーローしてる中華料理ネタのアカウントで繰り返し流れて来るんですよねぇ。
色んなバージョンがある中で汁無し派とつゆだく派みたいなんがあって、そのツユダク版の作り方がネタに。
作り方を紹介してるサイトがこちらになります。
*80C : これぞ中国家庭料理!トマト卵炒めの作り方−池袋「沙漠之月」英英さんに教わる「つゆだく」レシピ
何日か前に蒸し鶏を作った時の煮汁を残してあったんでそいつの活用でトマト玉子炒めを作ることに。
正直言うて、プロでも素人でもちゃんと分かった人が作ったこの料理を食べたことがないんで”正解”はさっぱり分からんのですけどね。
しかも上のリンク先もちらっと読んで美味そうやとは思ったけど、きっちりレシピに従うなんてよーせんのでてけとーです。
まずは勇気を出していつもより多めの油をひいたフライパンへ溶き卵を入れました。
しばらく待って玉子がぐつぐつ言い出したらざっくりかき混ぜて半熟のまま取り出しました。
その後、サイトのレシピじゃニンニク、ショウガ、ネギなんかの香味野菜を炒めるんですが今回はパス。
蒸し鶏のゆで汁にその3種類を入れてるからええやろうって判断です。
ざく切りの生トマトと冷凍してあったミニトマトを皮をむいて半分にカットしたものを炒めました。
ある程度トマトが炒まって、ミニトマトが崩れてきたあたりで茹で汁を注いで煮立てました。
茹で汁に塩気があるんで味付けはなしで。
トマト汁が煮たったら少量の片栗粉でとろみをつけて、タマゴ焼きを戻してざっと混ぜ合わせたら出来上がり。
初めて作りましたが、単品で味わうんではなくご飯の上にぶかっけて丼モノとしていただくことに。
*正解も分からず初めて作った「トマト玉子炒め丼」
玉子のふんわりした具合は問題なし。個人的には今回のトマトの火の通り加減もまあまあアリかな。
味付けは砂糖や醤油を入れてないんで割りとシンプルな味でトマトのまろやかな酸味がありました。
食べた感想はなかなか美味かったですよ。分からんなりに。
この料理を食べ慣れた人にはツッコミを入れられるかもですが、個人的にはまた作ってもええなぁと思いましたわ。
汁気のないタイプも気が向いたら作ってみますかねぇ・・・。汁多め、トロミ付きが好みではありますが。
一昨日の朝の体重が久しぶりに目標の58kgをクリアして57kg台やったんです。
その日は休肝日やったんですが、次の日にある程度自由に飲み食いしたろうと思ったんで気を緩めずに引き続き節制。
昨日は起きた時から飲み食いする気満々で、まずは朝イチでダシパックを水に浸けて、牛肉を解凍。
半生の讃岐うどんでカレーうどんを食べるつもりで段取りしたんです。
それやのにシャワーを浴びる時に体重を計ったら、なんと58.25kgとかなりのデブり具合。
ちゃんと節制してたから全く理解できず、萎え萎えに。(>_<)
結局朝ご飯はうどんを我慢して、カレーうどん風にこんにゃくで出来た嘘麺を食べました。
昼間にちょっとした用事で天王寺に出たんですが、なんか気分が乗らず外食はパス。
計画通りもう少し体重が減ってたら久しぶりに回り寿司でも食べたかったんですけどねぇ。
結局近鉄百貨店の地下の食料品売り場で2つアテを買うて帰りましたわ。
買うたもんで早い時間から家で昼飲みしたんですが、夜は一応ぐっと控えときました。
そしたら今朝はまた57kg台に戻ってましたわ。
体重の維持が厳しくなってほんまに毎日体重に振り回されてますわ。(^ ^;)
*朝の体重:57.65kg。(なんとか1日で戻った。)
*今月の休肝日:1日(先月11日抜いたんで1日は6月に持ち越しとします。)