昨日は朝から第15回目のベターホームの料理教室に出かけてました。
今までは毎回単品で予約するチケット制で受講してたんですが今月からは新しい学期というかタームがスタート。
チケット制やと毎月20日以降に来月分の予約をとらんとアカンのがジャマ臭いし人気のあるレッスンは満席やったりも。
それで今月からは新しいコースが始まるのに合わせて自分が確実に受けたいヤツはコースで申し込んだんです。
ただ、4つ申し込んだうち3つが毎月の第2週に固まってしまいました。
おかげでこっから半年は毎月2週目だけやたらとせわしないことになりますわ。
まぁそんなコース制で受講する料理教室の第1回目は「うれしい洋食」でした。
時間前に現場に着くと教室前にはどんどん受講生が集まりかなりの人数に。
ほとんど満席みたいな人数での講習になりました。
今まで受けたんがどれも少人数やったからなんかがやがやしてるし、このコース取ったんは失敗かなぁと思うほど。
私よりだいぶ年上のおっさんが多くてなんかがさがさした雰囲気やからかもです。
まぁ講習が始まって実際の調理となったら他の調理台のことは気にならんくなったんで、なんとか続けられそうですけどね。
*ベターホームの料理教室と国立国際美術館の「ピカソとその時代」展
この日の講習内容は
・欧風ビーフカレー
・アスパラとオレンジのグリルサラダ
・焼きショコラ
今回のコースは後藤祐輔シェフ監修とかでプロの料理人が関わってるそうですわ。
カレーは缶詰めのフォンドボーで肉を煮込むのとそれと別に野菜を炒めるベースを作って混ぜるパターン。
野菜をフードプロセッサーにかけて完全なペースト状にしてしまうのは、個人的には違和感ありましたわ。
まぁ教室で短時間煮込んで仕上げんとあかんからしゃあないかもですが、私はやっぱり普通に刻んだ野菜を煮込みたいですなぁ。
料理を仕上げたら全員で会食タイムとなるんですが、私は体重があかんままなんでカレーは食べず。
ご飯は最初からパスしてカレーだけを持って帰りました。
サラダは食べてデザートは味見だけに。
この日同じテーブルやった人らはわりと気さくでやりやすかったですねぇ。
料理教室の後は、歩いて中之島にある国立国際美術館でやってる「ピカソとその時代」展へ。
美術館前まで行ったら、料理教室ではろくに食べてなかったら腹ぺこ&のどが渇いてました。
「まいどおおきに食堂」ってあんまり興味ないんですが、ちょうど美術館の前にあったんで落ち着いて鑑賞するために腹ごしらえすることに。
魚の南蛮漬けに肉ジャガと瓶ビールで1330円は安くなかったですわ。
まぁここでちょっと飲んで摘んだからピカソ展は落ち着いて見られたんでヨシとせなしゃあないですね。
今回の美術展のチケットは知り合いにいただいたんですが、行ってみたらかなり作品数が多くて見ごたえたっぷりでした。
自分じゃわざわざ行ってなかったと思うんでいただいた方には感謝です。
予定では中之島からJR難波まで歩こうと思ってたんですが、今シーズツッカケを解禁して間がなく足の裏の皮が痛くなっていまいました。
四ツ橋筋の本町駅までだけ歩いてあとは電車で家まで。
まぁそれでも9500歩ちょい歩けたんで私としては上出来でした。
*朝の体重:58.65kg(ちょっとは減ったな。)
*今月の休肝日:3日(今日は酒抜くぞー)