2023年03月12日

豚汁を猪肉で

普段の料理ネタを一本上げときます。

去年、ふるさと納税で買うた猪肉の切り落としを冷凍庫に保存してありました。

しばらく前に2つあるパックのうちの一つを見るとどこかで袋が破れたのか真空パックに空気が入ってました。

そのままじゃ冷凍焼け?霜焼け?しそうなんで早めに使うことに。

そこで豚汁の豚の代わりにイノシシ肉を使うことに。

250gほどの内7割ほどを豚汁に残りは細かく刻んで魯肉飯の具っぽいものに。

晩酌なんでメシモンにはせず豆腐に片栗粉を打って揚げ出し豆腐っぽくして魯肉飯の具を乗せました。

他には小芋の煮物に片栗粉をまぶして揚げ焼きに。

ほうれん草のおひたしとすじ肉とこんにゃくの煮物、惣菜のひじきを用意。

肝心の猪肉は安モンの切り落としやったせいかそんなに脂がなくて割とあっさりでした。

猪肉とか意識せず豚汁自体が久しぶりやったから美味かったですけどね。





*朝の体重:59.65kg(3食とも節制したのにデブった。)

*今月の休肝日:3日

iPhoneから送信



image0.jpeg
posted by えて吉 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする