去年の夏頃から阪神尼崎駅近くの会場「サンシビック尼崎」が改装で使えなかったんですが、やっと工事が終わって久しぶりに元の場所での開催でした。
施設のスタッフの人曰く、全体としてあんまり変わってないけど調理室だけはかなり手が入ったとのことでした。
かなりキレイになってたんですが、調理台の流し場のフタが無くなって食事スペースが小さくなってました。
前まであった長机が2つから1つに減ってしまい、別の場所まで借りに行かんとあかんとか、色々使い勝手が悪い方向に変わってたのは残念でしたわ。
いつも前日にこばやしさんから食材なんかを預かって阪神尼崎駅のコインロッカーに運ぶんですが、今回は珍しく荷物が少なめでした。
そこで前日搬入はせず当日に家から担いでいきました。
調理を始めると慣れない設備でちょっと戸惑いがありましたねぇ。
この日は2時半過ぎからビールを開けて飲み始めました。
まずは大人のオヤツタイムに食べたモノから貼って行きましょう。
*ホタルイカの燻製オイル漬け
だいこんさん作で、まだ時期が早くてカタが小さいホタルイカやのに、ちゃんと目、口、軟骨まで取ってあって丁寧でしたねぇ。
*だいこんさん作のぶり?
これは冷燻でしたっけねぇ・・・。単なる刺し身では無かったと思うんですが詳細不明。
*EGMさん差し入れの日本酒
**あきこ*さんのチーズ春巻き
現場で春巻きの皮でちゃちゃっと巻いて揚げてはりました。
*手羽先のエスニック風焼き物
これは私が持って行った賄いです。
手羽先の先っちょをカットして、中の骨の間に切り目を入れて食べやすくしてから醤油にニョクマム(魚醤)やらニンニク、唐辛子、オイスターソースなどを色々ぶち込んでしばらく漬けてからオーブンで焼きました。
当日はオーブンに少し入れて温め直しました。
今回は割とウケが良かったようで早めになくなりました。
続いて出来た料理なんかをご覧下さい。
*グルコバで出来上がった料理
中が空洞の球形のスナックみたいなヤツは、以前イチから作ったら膨らませるのがなかなか難しかった記憶があります。
今回のはめっちゃ真ん丸に膨らんでるからびっくりしたんですが、揚げるだけになった市販品があるんやそうです。
市販品だけあって、油に入れたらちゃんとキレイに丸く膨らむんやそうです。
*インドのスナック
*カレー王子作のラムのビリヤニ
王子が参加したんで、元々予定してた方式より手間の掛かる方法で作ったらしいですわ。
*グルコバの盛り付け見本
料理の説明はこばやしさんの記事からコピー&ペーストさせていただきます。
(以下こばやしさんのブログより引用)
A.マトン・スープカレー
骨付きマトンをじっくり煮込んだスープカレー。
B.アル・ゴビ
北インド料理の定番、カリフラワーとじゃがいものスパイス炒め煮。
C.ベイガン・バルタ
焼き茄子を潰してトマトと煮込む汁なしカレー。
D.ラム・カッチ・ビリヤニ
ラムのもも肉を生からバスマティライスと炊き上げたビリヤニ。
E.赤玉ねぎのアチャール
玉ねぎとレモンを使った即席漬け。
F.ミックス・ライタ
トマトと玉ねぎを使ったヨーグルトサラダ。
G.サモサ
ポテトマサラを皮で包んで揚げた、インドを代表するスナック
H.パパド
参加者の方がたまたま賄い用に持ってきたのを飾り付けで借用。
I.パプリ・チャート
自作のクラッカーにサラダを載せ、ヨーグルトソース、ミントソース、タマリンドソースをかけて食べるスナック。
J-K.パニプリ
球体状に揚げたプリ(市販品)に穴を開け、パニと呼ばれるミントジュースを入れて食べるスナック。
(以上、引用)
私が食べた分はこんな感じです。
*羊のビリヤニを堪能
ビリヤニ自体も美味いけど、マトンのスープカレーと一緒に食べるとさらに美味かったですねぇ。
体重がデブっててあんまり食べたらあかんのに我慢出来ずにけっこう食べてしまいましたわ。
次回はビリヤニ続きですが、3月19日に牡蠣のビリヤニをメインで開催予定。
カキのビリヤニもめちゃくちゃ美味いんで楽しみですわ。
*foodish:雑食記:南インド料理・スリランカ料理食事会「グルコバ」に参加してきたんですが…
*朝の体重:58.85kg。(ちょっと減ったけどここからがなぁ・・・。)
*今月の休肝日:3日(今日は酒抜かんとなぁ。)