昨日は仕事がらみでミナミで1時ごろにごく短時間だけ人と会うことになりました。
長らく保留になってた用事が片付くんで出かけるのも苦にならず。
で、その用事の前後をどうするかだいぶ考えた末にメインを「スラムダンク」の映画を観ることに。
2時ごろからの上映が一番都合が良かったんで、まずは腹ごしらえをすることに。
早めに家を出て12時前くらいにJR難波駅に到着。
まず千日前の正宗屋に行ってビール(530円)とどて焼き(400円)でスタート。
揚げ物は穴子と迷って、いわし天(340円)を注文して燗酒(350円)も追加。
おでんはどれもまだ煮えてないってことやったんで、酒のアテにナマコ(550円)を。
最後の一品はあんまり居酒屋じゃ頼まない野菜炒め450円、これにチューハイのプレーン。
腹ごしらえをしてから、仕事の用事を済ませたら大急ぎでなんばパークスの映画館へ。
スラムダンクは昔全巻持ってて、かなり好きな作品やから何回も読みました。
そんな好きな漫画でも基本的にはアニメとか映画に興味ないんですよねぇ。
勝手に自分の頭ん中でそれぞれのキャラの声とかが決まるからそれが壊れるのが嫌なんですよねぇ。
それでも茶店をやってるツレ夫婦が観て、かんなり気に入ってたんで観てみる気になったんです。
見てみたらまずマンガに音がある値打ちを実感。
バスケットボールを床に突く?時のダム、ダムってな音とか靴がコートに擦れるキュッ、キュッ言う音があるとめっちゃ臨場感が出るんやなぁと。
試合の様子は動きのないマンガとも早すぎて細かいところが分からんリアルとも違う映画なりの良さがありましたねぇ・・・。
原作を知ってるもんからしたら、へぇーこんな切り口で一本の映画にまとめるんやって思ったり。
勝手に原作の話を補足したりしながら見てしまってましたが、ふと気がつくとえらい涙が出ててマスクしてて誤魔化せてるかなぁなんて思ってましたわ。
無音部分の緊張感とか、大きめの音でBGMのロックが流れる高揚感とか滅多にお金を払って映画を見んけど、今回は1900円の値打ちをすんごく感じましたわ。
しかし、今回の切り口なら同じように別の角度?から後数本作ったらええんちゃう?って思いましたねぇ。
映画の後は、なんばパークスの中にスーパーの「イカリ」があったんで覗いてみたら、この日知ったばかりの1合瓶の黒松剣菱を発見。
特別に作ったガラス製のボトルが電子レンジで燗を付けるのに最適で再利用出来るってん燗酒好きとしては気になったんで早速買いました。
続いて久しぶりに営業時間にミナミにおれたんで、心斎橋(アメリカ村)の「Bar Skye(バースカイ)」へ。
ご無沙汰を詫びながらゆっくりさせてもらいました。
珍しく営業時間にミナミにおれたって話をしたら、どうしたんですか?って聞かれてちと恥ずかしいかと思いながら「スラムダンク」見てたんですと。
そしたら意外なことにバーテンドレスの太田さんも最近見たばかりだと。
世代的にはだいたい近いはずなんで原作もサラッとは読んだことあって映画も良かったって言うてはりましたわ。
最初に居てたお客さんも似たような世代らしく、その話にえらい食いついてはりましたね。
バーではカクテルメインで飲むんですが、今年太田さんがスカイ島に行ってきたそうでタリスカー以外の蒸留所が新しく出来たと。
せっかくなんでワンショット2500円もしましたが、「TORABHAIG」ってウイスキーをストレートで。
まだ4年物しかなくて太田さんが自分で持って帰ったそうですが、若い割にかなり美味かったですわ。
ここのお勘定は9800円でしたが、お店を出る頃には腹が減りだしてました。
そこで最後は私の大好きな立ち食い系うどん屋の「天政」へ。
ガキの頃から夜遊びのラストにここでうどんを食うのが好きやったんですよねぇ。
注文はいつものように天ぷらうどんに昆布をプラスして400円。
バーとの落差がありすぎですが、めっちゃ満足しましたわ。
最近は夜に外で一人で飲み食いすることがほんと億劫なんでものすごい久しぶりなミナミの夜でした。
*朝の体重:59.85kg(このデブりは全く納得行かん。)
*今月の休肝日:4日(今日は酒抜いた方がええよなぁ・・・。)