2022年11月19日

広島での飲み食い色々

今月の11日に行った広島での飲み食いをご紹介します。

広島へは知り合いのSさんの出張で行ったんですが、仕事は午後からでした。

時間に余裕があったんで、朝ごはんは家で食べてから昼頃にゆったりと出発。

新大阪では自由席で確実に席を取るためにチケットを買うたら即ホームへ。

新大阪発の新幹線を狙ってだいぶ早めの時間に並んだんですが、すでにけっこうな人数が並んでて危なかったですわ。

そのおかげで車内で飲むビールは買えず。車内販売もなかったんで電車に乗ったら飲まな損ってスタイルですが酒は我慢。

まぁ一緒に行ってるSさんがこの後仕事で飲めんから、横で飲まん方が良かったですわね。


3時前には広島に着いて、出張先に向かうSさんから大きな荷物を預かって一旦別れました。

3時にチェックイン出来るかとこの日の宿に向かったら、チェックインは4時だと判明。

仕方ないんで、荷物だけロビーに置かせてもうて駅前に戻り居酒屋で時間つぶし。

ジンソーダが1杯199円ってな看板に惹かれて店に入ったんですが、お通しに440円取られたんはなんだかなぁ・・・って気分でしたわ。


4時に宿に行くと、私の前に4組のお客さん。

一応ホテルの体裁やけど、めっちゃ個人経営の宿でチェックインの手続きをやるのにカウンターには一人だけ。

旅行割りのこともあって、一人のチェックインに時間が掛かる上に、子供連れの家族が子供の分を予約して無くてトラブル。

一人しかおらん宿の人が部屋を確認に上がったり、料金ことで何回も確認したり。

部屋に入るまで30分くらいかかってしまい、部屋で必要な荷物をだけ取ったら即出かけることに。

Sさんの仕事が終わるとこまで時間があったら歩いて行こうと思ってたけど、もう終わる時間やったんで広島駅からタクで現場まで。




Sさんと合流してからまたタクでこの日予約してたお店「二毛作」へ。

店の前に着いたらちょうど暖簾を出してるとこで一番乗りで店内へ。




広島の「二毛作」で食べた料理

*二毛作で食べた料理

このお店は何年も前にもSさんと来て良かったんで再訪しました。

まずは刺し身を吟味の上、私の希望が通って穴子の湯引きを。

噛みしめるとじんわり旨味が広がって大当たりでしたわ。

私は店でどんどん料理を頼みたいタイプなんですが、Sさんは一品をじっくり食べるタイプ。

ゆっくり食べて穴子がほぼなくなるまで次の料理のオーダーはさせて貰えず。

おかげでかなりゆっくり食べたんですが、2品目は骨を抜いた豚足の焼き物。

どうやって骨を取るんか不思議でしたが、これもええ一品でした。

揚げ物はアジだったか?魚の梅しそ揚げをチョイス。

あともう一品注文したつもりで待ってたら、オーダーしてないことが判明。

そこでちょうど酒がなくなったんで店を変えることにしたんですが、けっきょく3品しか食べてなくてちょっと残念でした。

お会計も9000円ほどでしたが、酒代がかなりを占めてたと思いますわ。

もっとどんどんオーダーしたかったのに、止めた本人が「もっとここで食べたかった」と何度も文句言うのには参りましたわ。(^_^;)






二毛作から宿の方向に歩きながらネット上の評価が良かったお好み焼き屋で広島焼きを食べることに。




はしごで広島焼とギョウザ、汁なし担々麺

*ハシゴで広島焼きと餃子、汁なし担々麺

初めて入った広島焼きの店では最初鉄板前じゃない席になって、とりあえず牡蛎のバター焼きだけ食べて出ようかと。

カキを待ってる間に鉄板前が空いて席を移らせてくれたんですが、常連の酔っ払いがやたらうるさいし他の客にかまいまくり。

今度はそのおっさんが理由で店を出たくなったんですが、ほどなく帰ったんで結局お好み焼きも食べることに。

年季の入った店で女将さんの感じは良かったんですが、初めて見る作り方のお好み焼きの方はあんまりピンと来ず。


個人経営の宿やからSさんのチェックインを11時までにしてくれって言われてて、お好み焼きの後はまずは宿へ。

チェックインだけして、しばらくその辺をうろついて見つけた餃子メインの居酒屋へ。

餃子と汁なし担々麺で軽く飲んでこの日は終了。



翌朝は広島駅でうえののあなごめしを買うってことで10時前にチェックアウトして駅へ。

Sさんはあなごめしを買うたんですが、私はたまには違う駅弁をと思って冒険したんですが、家に帰って食べたらがっかりでしたわ。





朝イチで広島駅そばの源蔵本店へ

*朝イチで広島駅そばの源蔵本店へ

駅のコインロッカーに荷物を預けて、10時頃から私が何回か行ってるこのお店へ。

9時半から飲めるなんて貴重でありがたいお店ですわ。

しめ鯖に鰯の天ぷら、前日の二毛作で振られたタコの代わりにここでたこの唐揚げを。

ここで日本酒も入れてもっとがっつり飲もうかと思ったんですが、迷った末に買える前にもう一軒広島焼きを食べに行くことに。

前日の広島焼きを食べて、Sさんがこれなら次に広島に来ても広島焼きを食べようと思わんって言うてたんです。

私はかなり広島焼きが好きなんで、Sさんにそんな風に思われたままってのが残念で。




広島のお好み焼き屋「藤川」

*お好み焼き屋「藤川」

事前に調べてたお好み焼き屋のうちから源蔵本店に近いこちらをチョイス。

ここでもイマイチやったらSさんが二度と広島焼きを食べんようになると思ったんでかなり緊張しましたわ。



当たりやった広島焼

*当たりやった藤香のお好み焼き

ここのお好み焼きは無事Sさんも気に入ってくれてホッとしましたわ。

観光客向けって感じの店じゃ無くて、メニューは少なめでしたがオプションのイカ天を入れても1枚650円だったかと。

美味いし、安いし、お店の人らの感じも良かったんで最後にええ店が引けて良かったですわ。


お好み焼きを食べたら新幹線で帰ることに。

新大阪で私は電車を降りて、Sさんはそのまま熱海に帰るんでそこで解散。

1日から12日までと長丁場で倉敷、香住町、名古屋、広島と泊まりが連発してえらい濃ゆい過ごし方になりましたわ。




*朝の体重:57.80kg。(やっと目標クリア。)

*今月の休肝日:3日(今日は酒抜きやなぁ。)

posted by えて吉 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅先&遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする