2022年11月13日

南森町の割烹「いいくら」でおまかせコース

南森町にある割烹「いいくら」には今までに2回行ってるんですが、ブログにアップしてなかったようです。

三度目の正直やないけど、今回はサクッとご紹介させていただきます。

このお店のことをなにで見つけてたんかは覚えてないんですが、東京でええ店にぎょうさん行ってる知り合いのSさんにも行けるやろうと用意してました。

初めて行ったときはアラカルトで行ったんですが、その時の帰り際かにお店の大将から「おまかせ」がオススメですってなことを言われたんです。

それで2回目はコースで行ったんですが、7000円と1万円があって高い方で。


今回は7000円の方を試そうかとも思ったですが、マンションの理事を終えた記念やって口実でまた1万円の方でお願いしてしまいました。(^_^;)

最初に予約を取ったときはSさんの仕事終わりに左右されんようにと3日の祝日をチョイス。

1日にSさんが来てから2日の仕事終わりがけっこう早いことが判明して急遽お店にお願いして2日に変更して貰いました。

めっちゃええお店やと分かってるから、行くとなるとベストな状態で楽しめるように昼間の飲み食いを調整せんとあかんじゃないですか。

それならSさんが仕事の日の方が調整しやすいやろうと変更したんです。



日を変えた分、6時半頃から次のお客さんが入ってるとのことで、時間を無駄にしないようにちょっと早めに南森町へ。

当日の5時少し前にお店に着いたらもう暖簾が出てたので早速お店の中へ。

その時は先客はなかったんですが、その後どんどん席が埋まって行きましたわ。



アナゴと豆腐蕪のすり流し

*穴子と豆腐とかぶのすり流し

一品目からなかなか上品な見た目ですねぇ。

ふんわりしたアナゴも美味いし、下の豆腐も薄味やけど美味かったですわ。

最初に瓶ビールで乾杯したけど、即お酒をぬる燗でお願いしました。

地酒は何種類か置いてはるんですが、燗酒で行けるのは九頭龍のみでしたが、最近自宅用にも買うほど気に入ってるんで文句なし。


毛ガニのカニ味噌和え

*毛ガニのカニ味噌和え

量的にはそんなに多くは無いんですが、少し口に含むだけで酒が進むからこの一品だけでけっこう飲めてしまいました。

Sさんは北海道に親戚がいることもあって、ズワイガニより毛蟹派やとか、Sさんのお母ちゃんはタラバガニ派やなんていうカニ談義しながら楽しみました。

うちは断然ずわいがに派で最近は産地の宿に泊まって楽しむのがルールで大阪のカニ屋には行ってないなんて話もしてました。

うなぎの白焼き

*うなぎの白焼き

出だしの穴子もメニューにあればついつい惹かれてしまうし、ズワイガニ派やというてもカニ全般が大好きやから2品目も嬉しい料理でした。

3品目もまたうなぎ料理の中でも一番好きな白焼きが出て、”オレの誕生日かなんかか?”って思ってしまいましたわ。(^^)



クエの椀物

*クエの椀物

最近の和食屋じゃ椀物を出さんトコもあるみたいやけど、やっぱり真っ当な和食屋さんに来たら椀物が欲しいですねぇ。

くえは何回か食べてるけど、フグほどじゃないんで珍しさもあって嬉しかったですわ。

だしは繊細な味付けでかなり薄味で自分じゃこの加減は出来んなぁと。

職人さんの料理を食べる醍醐味を感じましたわ。


お造り

*お造りの盛り合わせ

さわら、鯛、イカ、マグロと魚の種類自体はかなりオーソドックス。

でも、どの魚もモノの良さを感じるヤツばっかりでしたねぇ。




金目鯛の塩焼き

*金目鯛の塩焼き

Sさんは普段熱海に住んでて、あっちじゃどこの店でも金目鯛の煮付けを見かけるような雰囲気。

でも、この塩焼きみたいにほんまに美味いなぁって思えるかは謎やなぁなんていいながら食べてました。




鱧フライタルタルソース

*鱧フライのタルタルソース

Sさんはタルタルソースって嫌いで、そういうメニューは自分から頼まんと。

せやけどのこのタルタルソースは全然ちごうて美味いと。

メインの揚げ物を食べても、残ってるタルタルソースまできっちり食べてましたわ。

苦手やって言うてるモンに美味いって言わせるのはスゴイですわ。




皮ごと食べられるいちじくのごまだれ

*皮ごと食べられるいちじくのごまだれがけ

普通に売ってるのとは違う品種やって言うてはったかと。




牛肉のステーキ

*牛肉のステーキ

普段ステーキはそんなに食べませんが、こういう和食のコースの最後に少し食べるお肉はなかなかええもんですね。

脂がキツ過ぎず、美味しいお肉でしたわ。




土鍋で炊いたいくらごはん

*土鍋で炊いたいくらごはん

写真を撮れなかったんですが、カウンター越しに炊きあがった土鍋の蓋を取って見せてくれました。

一面にイクラが散らしてあって、めっちゃそそられる見た目でしたわ。

それを厨房の方でサッと混ぜてからお茶碗に盛って出してくれました。

いくらも大好物やけど、最近はスーパーとかじゃ単価が高くて手が出ないんですよねぇ。

それをプロの手で美味いご飯モンに仕上げてくれてるから堪りませんでしたわ。

最近は行き慣れた店なら最後のご飯を遠慮するんですが、ここのは遠慮せんで良かったですわ。

余ったら持ち帰ってもええって言うてくれたけど、二人ともお代わりまでしてきっちりいただきました。


味噌汁もすきなく美味い

*味噌汁もお漬け物もスキ無し

ご飯に添えられる味噌汁もお漬け物もまっとうで非常に美味かったですわ。


アラカルトでも頼んだことあるけど、ここは絶対おまかせの方がええなぁってことで意見が一致しましたね。

次は7000円の方をお願いしてどんな風に違うか試してみたいもんです。





*朝の体重:59.10kg。(10日以上好き勝手してこれならしゃあないな。)
 
 
posted by えて吉 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする