2022年09月03日

三重の津の「はし家」でうなぎ丼

今日はこばやしさんの保養所に招いねていただいたんで伊勢方面へ。

昼ごはんは津のうなぎ家でうな丼。

一番安い1485円のにしたんですがご飯たっぷりで満腹ですわ。

iPhoneから送信


image0.jpeg


<後日 追記>
今回の保養所への旅行はコロナの影響でしばらく途絶えてたんで久しぶりに感じました。

最初はこばやしさん一家とだいこさん一家、私で行く予定でした。

ところが直前にだいこさんとこの子供さん2人がコロナに。

そこでこばやしさん一家で車1台、だいこんさんにうちの車に乗って貰って2台で出かけることに。

当日の8時半頃だいこんさんをひらったら近畿道から西名阪、名阪国道、伊勢道を走り安濃サービスエリアでこばやしさんらと合流。

こばやしさんとこの上の姉ちゃんは不参加でしたが、下の娘さんがめっちゃ大人っぽくなっててびっくりしましたわ。

津ICで降りて最初の目的地である鰻屋「はし家」へ。

店に着いたのは開店15分ほど前でしたがすでに5〜6組待ってて、改めて三重のウナギ人気を実感。





はし家の鰻丼の印象はまずごはんの多さでした。

かなりたっぷりで普段食べてる吉野家の牛丼の並よりはるかに多いごはんが入ってましたねぇ。

それでも私がうなぎを食べる時って貧乏性やからごはんをバクバク食べて、ウナギをちょいと囓るって感じなんですよねぇ。

せやから普通の店やとあっちゅう間にごはんばっかり減って、ヘタするとウナギがあまりそうになるんですが、ここではその心配がなかったですわ。

とはいえ、目標体重をオーバーしてるから節制せなあかん身ぃにはちょっと恐怖がありましたけどね。

ウナギ自体はパリッと焼かれたええ食感で、甘濃ゆすぎないタレもええ感じでひっさしぶりに食べたこともあってかなり美味かったですわ。

だいこんさんとこばやしさんの奥さんのゆっきーさんは運転がないから日本酒とビールを飲ってはりました。



ウナギの後はまた高速で少し移動して「VISIO(ヴィソン)」って施設へ。

えらい大きな敷地に今時の若い衆が好きそうなおされーな施設がいっぱい建ってましたわ。

飲食店や農産物直売所、ケーキやチョコなんかの甘い物、味噌、みりん、だし、醤油なんかの伝統的な調味料におされーな服屋やキャンプ道具屋などなど。

奥にはホテルもありましたが、物販や飲食店はどこもえらい強気の値付けでおっさんにはなかなか厳しかったですねぇ。


この後、保養所の近くに移動していつものスーパーで飲み物を調達。

宿に入ったらお約束で野外のプールとジャグジーへ。

ここでのんびり飲むのが運転手としては一番の楽しみなんで天気がもってくれて良かったですわ。

晩飯のあとは、部屋でしばらく飲んで1時頃には寝たと思います。

翌日はちょっと予定が変わりましたが、色々世話になってこばやしさんにはいつもながら大感謝です。



posted by えて吉 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅先&遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする