2022年07月13日

食堂「三喜屋」と明石焼き屋「たこ八」

グーグルマップをいじっては飲み食いするとこを探してるんですが、最近は繁華街以外のマイナー駅前なんかもチェックしております。

あと、色んな飲食店のジャンルで店を探すんですが、しばらく前にやったのがうちの近所での食堂探し。

食堂飲みって言い方があるかは知りませんが、食堂の作り置きのおかず、小鉢なんかをてけとーに取って飲むのもええなぁと。

以前、飲み仲間のだいこんさんからJR河内永和駅そばの「みやこ食堂」ってとこを教えてもうて行ってみたらなかなか気に入りました。

同じトコにまた行ってもええけど、うちの近所で見つけた新しいとこにも挑戦しようと。

出かけたのは7月2日なんですが、この日の大阪はかんなり暑かったんですよねぇ。

メインで行こうと思った食堂はうちから歩いて20分ほどで、ほんまはチャリで行けばすぐやったんですが、まだ手術後日数が経ってなくてチャリに乗るのは無理やったんですよねぇ。

それでうちから20分歩いたんですが、陽射しのキツさで途中で行き倒れるかと思いましたわ。(^_^;)




220713「三喜屋」で食堂飲み.JPEG

*「三喜屋」で食堂飲み

このお店はメニューを調べるとうどんなんかの麺類と丼モノがメインのようでした。

ただ、グーグルマップの写真で店内におかずケースがあるのを発見して、それならええやろうと行くのを決めたんです。

クソ暑いなか店にたどり着いて、店内に入っておかずケースの方を見てびっくり。

おかずケースやと思うたんは単なる水屋でなかには食器が入ってたんです。

崩れ落ちそうになりながら、メニューを見て、酒のアテになりそうなものを探しました。

トンカツ定食があったんで、それをごはん無しでオーダー。

なんとか無理矢理食堂飲みに持って行きました。

途中でお店の大将からサービスでおでんの小鉢のようなもんを頂いたんでそれも助かりましたわ。

瓶ビールの大瓶が650円でトンカツ定食は800円やったんですが、お勘定は1100円。

定食のご飯を抜いたら450円にしてくれたようで、えらい安かったですわ。

大将の感じも良かったし、ごはんものや麺類を食べるのにはええ食堂なんでしょうねぇ。



アテ系がなかったんで、瓶ビール一本でお勘定したんですが、まだ足らんかったこともありもう一軒行くことに。

向かったのはお店から少しウチの家の方に国道25号線を戻ったところにある明石焼き屋。

もう何年も前から前だけはなんべんも通ってるけど昼間やと開いてるのをみたことがなかったんです。

営業時間をチェックしたら平日は夕方からやけど土日祝は12時からやってるってことやったんでその情報を信じて行ってみました。




220713初めて明石焼きの「たこ八」へ.JPEG

*初めて開いてるとこを見た明石焼きの「たこ八」

私の中では前の提灯のせいか”明石焼き屋”って認識ですが、焼きそばやお好み焼きも置いてました。

まぁメニューを開いた左側の一番上が明石焼きやから一応明石焼き屋で間違うてないとは思いますが・・・。

チューハイ385円を頼んで一番シンプルな出汁の明石焼き550円をお願いしました。

昨今は街の持ち帰りのたこ焼き屋が1個あたり50円以上取るのもザラですよねぇ。

そんなご時世ですがこちらの明石焼きはなかにでっかい立派なタコが2切れずつ入っててびっくり。

蛸の値段がもう何年も高くなってて、普通のたこ焼き屋でもえらい値段を取らんと儲からんって聞くんですよね。

それがお店で座って食べて立派なタコの量から考えたらかなり値打ちあるなぁと。

お好み焼きは鉄板からテコで直接食べたいので、こちらのお店のように一枚ずつ丸い鉄板のお皿で食べるのは苦手。

お好み焼きを食べに来ることは申し訳ないけどないとしても、明石焼きが食べたくなったらぜひまた来ようと思いましたわ。

食堂飲みはイマイチ消化不良気味でしたが、おかげで長年気になってた明石焼き屋がかなりええと分かって良かったですわ。



*朝の体重:58.25kg。(そんなにデブるほどは食べてないと思うのになぁ。)

*今月の休肝日:3日(今日はこのまま休肝日。)



posted by えて吉 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする