2021年12月20日

久しぶりに鶴橋の「川徳」でうなぎの白焼き

ちょっと前に久しぶりに鶴橋のうなぎ屋「川徳」でうなぎの白焼きを買うたんでご紹介しておきます。

買うたのは11月30日なんですが、この日は色んな用事をこなすために車で出かけてました。

いくつかの用事のあと、次の用事まで時間が中途半端やなぁと考えてたら急に鶴橋の鰻屋のことが頭に浮かんだんです。

この日のだいぶ前から久しぶりに川徳のウナギの白焼きが食べたいなぁとは思ってたんです。

ただ、前より家から遠くなったし、基本はプロ相手の店やと思ってるから客の落ち着く時間帯に行きたいなぁとか考えてると延び延びになってました。

鶴橋の市場は耐震性の問題で立て替えの予定があるとかで、閉めてる店も多いなんて聞いてたんでやってるか不安に思いながらも鶴橋へ。

店の近所のコインパーキングに車を止めて店の前まで行ったらちゃんと営業しててくれてホッとしました。

お店の人に聞くと白焼きも15分ほど待ったら焼いてくれるとのことで、1匹お願いしてしばらく鶴橋界隈をうろうろ。

時間になって出来上がった鰻を受け取ってから値段を聞くと2200円で、もっと高いのを想像してたから安く感じましたわ。

うなぎをゲットしたら八尾に戻って地元のジムで親父を拾って八尾警察へ。

実家の親父はしばらく前に車の運転を辞めたんですが、今回免許の更新時期になってもう免許も返納すると。

その手続きに警察署までおくったんです。

その後家で親父とマンションの関係のことで打合せをやって、その時に親父にも半分鰻をお裾分け。

1回で1匹丸々食べたら贅沢過ぎるから半分冷凍しようかと思ってたんですが、せっかくの美味い鰻やからええ状態で食べた方がええんで親父に食べて貰うことに。



久しぶりに買うた鶴橋「川徳」の鰻の白焼き

*久しぶりに買うた「川徳」のうなぎの白焼き

紙の舟に竹の皮を敷いて、それをざっくり包装紙でくるんでから袋に入れて渡してくれました。

こういう竹の皮に乗ってるだけで美味そうに感じますわ。



川徳のうなぎの白焼き半匹

*川徳の鰻の白焼き 半匹

電子レンジのおかずなんかをカリッと温める機能をつこうて温め直し。

出来上がりはウナギ自体の脂で表面がチリチリ言うててめちゃくちゃ食欲がそそられました。


ウナギ以外は鍋

*うなぎ以外はちり鍋で

うなぎだけでは腹が膨らまんので温まる意味でもええかと鍋をやりました。



カラスガレイの切れっ端でちり鍋

*カラスガレイの切れっ端でちり鍋

スーパーの魚売場をチェックしたらカラスガレイの切れっ端がかなりみっちりと詰まったパックが並んでました。

これで298円だったかはかなりお得に感じたんで鍋にすることにした次第です。

カレイには先に軽く塩をしてキッチンペーパーを上下に当ててしばらく冷蔵庫で寝かしました。

鱈の切り落としは時々買うてますが、カラスガレイはかなり久々に思います。

タラと較べるとちょっとしつこかったですが、久しぶりだったんでよしとしときました。


なんの記念日でもない自分の1人の晩ごはんのおかずに白焼きなんてかなりの贅沢でしたが、店で飲んだと思えば安いもんやと自己弁護しときました。

カリッと焼けた白焼きにわさびをちょいと載せて、醤油をほんの少し付けて食べるとめちゃくちゃ酒が進みましたねぇ。

贅沢なあてですが、それだけの値打ちは十分あって非常に満ち足りた晩ごはんを食べたなぁと思えましたわ。



*朝の体重:57.95kg。(なんとかギリで目標クリア)

*今月の休肝日:5日(今日はこのまま休肝日の予定。)


posted by えて吉 at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする