2021年10月18日

街歩きがてら天満界隈をぶらぶら昼飲み

先週の金曜日(10/15)はコロナも落ち着いたんで街歩きがてら昼酒へ。

天王寺で谷町線に乗り換えてまずは南森町駅まで。

地上に出たら天神橋筋の店を長めながらじっくり天満方面へ。

途中で開店したばかりのダイエー系列のコンビニみたいなスーパーみたいな店舗「コデリ(CoDeli)」ってとこで缶ビールをゲット。

保冷ホルダーに入れてさらのにのんびり北へ。

じっくり散歩してから店に入るつもりやったんですが、出がけにマンションの事務所に寄ったら複数のトラブルの報告を受ける羽目に。

4〜50分も打合せ?に時間が掛かったせいで天満駅に作る頃にはかなり腹ペコに。





211018tenma1.JPEG

*天満の酒の奥田でまずは軽く飲み食い

コロナ禍の非常事態宣言やらまん延防止の間、天満界隈にも来てなかったのでこちらもけっこう久しぶりですわ。

新しい店を攻めるのもええけど、こういうお久しぶりな時は定番がええもんですな。

生ビール(380円)を頼んでまずはアナゴの天ぷら(350円)をオーダーして、メニューを色々見回してからやげん軟骨(250円)を追加。

こちらは以上の980円でサクッと切り上げて散歩を再開。

「ぷららてんま」の1階と地下でプロ向けの食材なんかを眺めて、ちょうど切れかけてたおぼろ昆布をゲット。

天神橋筋商店街に戻ってさらに北へ。途中では何軒かの寿司屋をチェックしたり。


商店街を抜けるとけっこう暑かったのでチューハイだけでも飲もうと、店の様子をチェックがてら北浦酒店へ。



211018tenma2.JPEG

*北浦酒店から天満酒蔵へ

北浦酒店ではチューハイにわけぎのキムチとおぼしきモノをあてにして〆て600円。

たまたまこの時に食べたい気分とあうあてがなかったのでね。

私がおった時は常連さんのグループ1組だけやったけど前日はけっこう混んでたようですわ。

ここから南に下るのは商店街を離れて外の大通りを。

中崎町の方へも歩いてから扇町方面に戻り、また商店街を北上して天満駅方面へ。

行きは地下鉄やったけど、帰りは天満駅からJRで帰る予定やったんでね。

で、腹はまだ膨らんでなかったから、最後にこれまたこの辺りの定番である天満酒蔵へ。

チューハイ270円とドテ400円でスタート。

すぐ追加で燗酒270円も追加しておでんを3つ(300円)。

焼き鳥やと勘違いして頼んだネギマ(300円)は、葱鮪の方でしたわ。

店のオリジナルとか言うレモンチューハイとウイスキーを混ぜたオリジナルハイボール(340円)を追加。

最後のあては豆もやし(180円)で、お勘定は合計で2060円。

店と店のあいだでけっこう歩いたおかげで、家に帰った時には歩数が1万歩を越えてましたわ。

天気が良かったんで街歩き自体も楽しくてええ時間を過ごせましたわ。



*朝の体重:57.65kg。(なんとかちょっと余裕が。)

*今月の休肝日:5日(休肝日の予定が、この記事書いてる・・・。)







posted by えて吉 at 16:30| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする