2021年09月12日

買うた焼き豚で「目玉焼き焼豚丼」と「チャーハン」

ドライブがてら西脇市まで買いに行った焼き豚を使って焼豚丼をやったんでサクッとアップしておきます。

日の出精肉店を紹介する新聞のウェブ記事によるとおすすめの食べ方が焼豚丼だと。

スライスして普通にも食べたけど、せっかくなら丼もやってみることに。

焼き豚に付けてくれたタレが甘めでそのまま食べる時に使うより丼に使うた方が合うやろなぁとも思いましたしね。





日の出精肉店の焼き豚で「焼豚丼」

*日の出精肉店の焼き豚で「焼肉丼」

記事ではキャベツを乗せてましたが、なんとなく好みじゃなかったんで、目玉焼きと一緒に食べることにしました。

スライスした焼き豚をフライパンに並べてから弱めの火力で熱して、玉子を真ん中に置いて少しだけ水を垂らしてフタをしました。

焼き豚が固くなりすぎたら嫌やったんで玉子はかなりゆるめでヨシとしてご飯の上へ。

肉屋で付けてくれたタレを掛けて食べてみましたが、やっぱりごはんによう合うてましたわ。

最初は目玉焼きには触らず食べて、途中からは玉子を崩してチャーシューと絡めながら頂きました。

丼にするって言う食べ方はかなり好みに合うてましたわ。






あと、焼き豚の端っこの方は、細かく刻んでチャーハンにしてみることに。

刻んだ焼き豚には、自家製の中華風醤油ダレを絡めておきました。

解凍したごはんをボールに入れてしばらく冷ましてから生玉子を加えて、よく混ぜてから、フライパンへ。

ご飯がある程度炒まったところで、刻んだ焼き豚を投入。

最後にたっぷりのネギを加えたら出来上がり。






焼き豚の端で炒飯

*焼き豚の端で炒飯

こうやって食べるとけっこう焼き豚の食感が固めに感じましたわ。

しっかり噛みしめるようにして食べましたが、端の利用ってことを覗けば上の丼の方が美味いように感じましたわ。

まぁちゃんとした焼き豚入りの焼き飯自体を作るチャンスが少ないんで、これはこれでアリなんですけどね。


買うた塊の焼き豚の半分ほどはスライスしてすぐ冷凍。

凍らせてない分はあとスライス3枚か4枚だけになりました。

ほんまは今日ラーメンを作ってそれに乗せようと思ってたんですが、朝の体重が目標オーバーでラーメンは我慢。

ラーメンに乗せるのは冷凍してある分ってことにして、手元にある分は晩ごはんのアテに回りそうですわ。

2500円ってな値段はえらい贅沢に感じましたが、しっかり楽しんだ(まだ冷凍庫にあるし)んで値打ちありますわ。



*朝の体重:58.15kg。(昨日は3食とも控えめに食べたのになぁ・・・。)

*今月の休肝日:3日(ほんまは今日は休肝日やけどもう一日飲んだろ。)



posted by えて吉 at 13:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする