1本前の記事では、殊勝に家の食材を減らすために中華料理屋に行った気分で家飲みしたなんて書きました。
ところが、翌日の11日はあっさり気分が変わって?外食気分に。
正確には野外飲みがしたくなったけど、もう腹が減りすぎてアテを自分で用意する気にならず。
そこで前日に続いて中華を食べようとうちの近所にある「光容軒」って中華料理屋へ。
酒だけクーラーバッグに詰めて店まで歩いていったんですが、定休日でもないし、とっくに営業時間やのに暖簾が出てませんでした。
店の中に人の気配はしたけど、雰囲気から臨時休業と判断。
めっちゃ腹減ってるけど、手元には飲み物しかなく途方にくれました。
とりあえず、すぐ近所のセブンイレブンを覗いて見たけど、予想通り食べたいと思えるようなモノは無し。
王将まで歩く気にならず、もうちょっと近い本場っぽい中華料理屋「愛秋マーラータン」に行くことに。
そこまで歩いて5〜10分やったけど、ヤケになってたんで手持ちの缶ビールを開けて飲みながら店へ。
*2回目の中華料理屋「愛秋マーラータン」
初めて行った時は、ラムの串焼きを狙って行ったんですが、今回もそれ狙いでお店へ。
店に入ってビールを頼んでからじっくりメニューを見たんですが、串焼きが見当たらず。
フロア担当のおねぇさんに聞いてみると、コロナ禍で串焼きメニューは夜だけにしてるんだと。
ツイてない時はほんまにアカンなぁと思いながら、そのお姉さんに羊のメニューはない?って聞くとあるってことやったんでそれをお願いしました。
一応値段を聞くと1280円だかでちょっと割高でしたがまあしゃあないと我慢。
そいつの量がメニューの他の写真を見る限り多そうやったんで、おつまみメニューからミミガーの和え物(500円)だけをとりあえずオーダー。
豚耳がまず来たんで、それをツマミながら羊料理を待ってました。
登場したのは、上の写真じゃ豚耳と同じような量に見えますが、めっちゃデカイ皿にドカッと盛られた羊のクミン炒め。
おねえさんも多いのは分かってたのか、持ち帰り出来ますよ〜って言うてくれましたわ。
かなり味付けが濃ゆ目で大量にあったんで、お店では1/3ほどしか食べませんでしたわ。
生ビールにハイボールを飲んで、2800円くらいのお勘定。
予定してた中華料理屋では、750円の料理を2品持ち帰りにして外飲みする予定やったんで予定外の出費になってしまいました。
ちなみに持ち帰りさせてもうた羊のクミン炒めはまずその日の夕方に半分食べました。
*残った羊のクミン炒めで焼き飯
この日は飲み日にしては珍しくご飯モノが食べたくなりました。
残った羊のクミン炒めを使ったら美味そうやなぁって思いついたんで作ってみました。
さらに2日後には、残りを使ってこんな料理を作りました。
*羊肉のクミン炒めで焼きそば
麺は神戸物産の「業務スーパー」で買うた激安の半生麺の中華そばを使いました。
この麺、1回釜玉ラーメンにしたんですが、表面がツルッとしてなくて、乾麺みたいな固いコシでイマイチ。
150円前後で800gも入ってて安いのは良かったけど、ハズレで食べ切るのが難儀やなぁって思ってたんです。
余った羊料理と炒めたらけっこう行けるんちゃうか?と思いついてやってみました。
すると、しなやかさのないゴワっとした麺がこの本場っぽい羊料理とはけっこう合うてましたわ。
日本の街場の中華とは別で、どっか分からんけど”本場”っぽい気分で食べられました。
こうやって持ち帰ってからも2回楽しめたんで、1300円ほどの値段もコストパフォーマンスとしては悪くなかったですわ。
ただ、1人で飲み食いする身にはやっぱりこんな大量の料理は難儀ですねぇ。
量は今の1/3で値段を半額ほどにしてくれるほうがずっとありがたいなぁと思ってしまいました。
*朝の体重:58.35kg。(全く納得行かんデブリ方。)
*今月の休肝日:4日(今日は酒抜くしかないのよなぁ・・・。)