2021年03月27日

鯛のカマで「鯛飯」など

昨日は花見とは言いにくい外飲みの後、スーパーに寄りました。

特売で鯛の切り身やら刺身の用の冊が並んでる一角には鯛のかまもありました。

鯛の頭はよう並ぶけどカマだけって珍しいんで買うてみることに。

6切れで399円やったらまずまずの値段に思うたんですが、量が多過ぎたんで実家に押し付けようと電話。

そしたら煮魚にでもした料理でくれと言われてしまいました。

とりあえず家に帰って、2切れはチューブのニンニクと唐辛子をまぶしてからキッチンペーパーに包んで、その上からたっぷりのニョクマム(魚醤)を掛けてやりました。

残り4切れをどうするか悩んで、煮魚は醤油がぎょうさんいるんでパス。

結局、カマで鯛めしを作ってみることに。

出汁パックで出汁を引いてお吸い物より気持ち濃い目に味付け。

それを冷ましてる間に、カマにたっぷりの熱湯を掛けて水で冷やしてから鱗や汚れをキレイにしました。

塩を振って魚焼きグリルで焼いてやりました。

鯛メシにしても実家にお裾分けするつもりやったんですが、魚を生臭く感じることが多いオカン対策も兼ねて焼いたんです。

鯛飯の作り方って生から行くレシピもあったんですが、万が一生臭かったら嫌なんでね。

冷ました出汁と3合の米を合わせた上に焼いた鯛カマを並べて炊飯。

炊き上がったら鯛を出して、丁寧に身ぃをほぐしてたっぷりめの刻み生姜と共にご飯に混ぜ込みました。

多めのショウガもオカン対策でした。

炊き上がりの鯛ご飯を味見したらええ感じに仕上がってて上品な味でしたわ。

3合炊いたうちの4割ほどは実家へ、残りは小分けして冷凍しました。

ニョクマム漬けにしたカマ2つは遅めの晩ごはんとして、花見のアテの残りとして昨日食べました。

今日は昼イチでオカンの運転手をしたんですが、待ってる間の昼メシにって小さな弁当?を押し付けられたんですが、昨日やった鯛メシが入ってましたわ。

オカンは美味かったと言うてたんで、嫌がって私に一部でも返そうとしたんではないと思います。(^_^;)

普段あんまり使うことのない鯛カマを料理出来てちょっと楽しかったですわ。




*朝の体重:57.85kg(余裕無いけど一応目標クリアやからヨシとしよ。)


*今月の休肝日:8日(今日は考える余地なく酒抜かんとな。)

iPhoneから送信
posted by えて吉 at 16:03| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする