先月の下旬に飲み食い仲間と久しぶりに外食したんでその時の様子をご紹介します。
コロナ禍で出てた都道府県をまたぐ移動の自粛要請なんかも解けて、関西の感染者数もごくごく少なくなったんでちょいと宴会でもしようかと。
集まったのはだいこんさん、ishさん、*あきこ*さん、こばやしさんと私の5人でした。
宴会があったのは6月25日の木曜日でだいこんさんが6時半からお店を予約してくれてました。
今回行ったのは「酒仙房 金生(きんせい)」は住所的には此花区梅香ってあたりで、最寄り駅は阪神の千鳥橋駅になります。
このお店には8年前に一度行ってるんですが、値段は安くて量はたっぷり、それでいて料理のクオリティもかなり高いのですごくええ印象がありました。
それ以後行けなかったのは一品の量が多くて少人数では品数が食べられないからなんです。
なので久しぶりに5人って言うまとまった人数で行けることになったのは嬉しかったですわ。
*千鳥橋の金生の店構え
お店には私が一番乗りで、とりあえず瓶ビールだけオーダーして1人でちびちびやらせてもうてました。
*お造りの盛り合わせ
これ値段は分かりませんが、どのネタもかなりモノがええように感じましたねぇ。
あんまり刺し身について印象が残ってなかったんですが、頼んだ値打ちがありましたねぇ。
とりあえず最初はビールを飲みましたが、私は早々に燗酒もプラス。
他の人は冷酒をやってはってそっちは「十四代」っていうかんなり高い酒やったそうですわ。
芋焼酎は「佐藤」のみでしたが、どれもリーズナブルな値付けやったようです。
*カニ味噌豆腐 280円
これはさすがに市販品でしょうが、安いですねぇ。
*金生の小鉢モノ
ポテサラ(230円)、ほうれん草の白和え(200円)、タケノコの甘酢漬け(280円)。
どれも安いですが、量はしっかり。
この中では竹の子の甘酢漬けってのが初めでへぇーって思いました。
*穴子の天ぷら 380円
ちゃんと5切れで出してくれてました。
この量でこの値段ってスゴイですわぁー。
ただし、1人で来てたらこれが出たらあと小鉢1つくらいでギブアップになりそうですねぇ。
こういう気前のええ盛りやから人数揃えんとあかんのですよねぇ。
*銀ダラの西京漬け 580円
上品な漬かり具合でええ感じでしたわ。
漬かり過ぎて甘みが強いのは苦手なんですが、これは美味かったです。
*トマトの塩麹漬け 180円
カットしただけのトマトやと「そんなもん家で食えよ」って思わんでもないんですが、料理してくれてると安ぅ〜って思いながら楽しめました。
*琵琶湖産の天然稚鮎の天ぷら 380円
メニューに5匹って書いてありましたが、この値段なんで一口サイズを想像してました。
出て来たのはこんな立派なサイズやったんでビックリ。
天然でこのサイズの鮎って、原価でも380円であるんかなぁと悩んでしまいます。
*牛肉レア炙り焼き 580円
最初牛肉ヒレステーキ(130g・1580円)を頼もうとしたんですが、売り切れやったんでこっちを。
*イクラ丼 880円
ウニを頼もうとしたんですがそっちは売り切れやったんこれを締めに。
最近スーパーに並ぶイクラがかなり値上がりしてて手が出ないんですが、この値段でこの量ってやっぱり原価的に大丈夫なんかと心配しますわ。
最後にイクラ丼2つを5人で分けて食べましたが、料理はどれもかなり美味くて、ビールはチェイサー並にバンバン頼んで、酒や焼酎もしっかり飲んでそれがどれもプレミアム物。
これでお勘定は19800円。1人あたり4000円弱ってのはめちゃくちゃコストパフォーマンスがええように思いましたねぇ。
少なくとも4人は揃えて行きたいお店ですが、久しぶりに行ってその良さを再確認出来ましたわ。
*foodish:"雑"食記:「酒仙房 金生」でプチ宴会(大阪・千鳥橋)
<参考情報>
*酒仙房 金生
住所:大阪市此花区梅香3−26−11
電話:06−6461−0164
営業:17:00〜21:00(平日)〜20時(日・祝)
定休:月曜日、第3火曜日
*朝の体重:57.55kg。(まずまずのええ数字やな。)
*今月の休肝日:3日(今日は酒抜いとこ。)