2020年04月20日

ちょい古い晩ごはんネタ3本

ネタ用に用意してる写真を整理してたんですが、その中から普段の晩ごはんネタを3つほど拾ったんでサクッとアップさせて貰います。


1本目は2月27日の晩ごはんです。



200420dinner1.jpg

*常夜鍋メインの晩ごはん

・ほうれん草の常夜鍋

・シシトウ網焼き

・壬生菜の漬け物

・フキの煮物(お裾分け)

・納豆

・切り干し大根の煮物(お裾分け)

・豆もやし

・赤かぶの漬けモン



この日は酒を買い出しに行ったついでに普段行かん生協のスーパーをのぞいたんです。

この時期がほうれん草の旬やってな宣伝をしてて、常夜鍋を思いついたんだったと思います。

常夜鍋って、具が決まってないんかなぁと思って手元にあったほうれん草以外の野菜やシメジも入れました。

家に冷凍したしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉はあったんですが、解凍するのが面倒に感じてスーパーでなんも考えずパックを購入。

ところが、家に帰って豚のパッケージを見るとグラム238円もする豚やったんですよねぇ。

普段ならちゃんと単価見て買うのに、献立がサクッと決まって手っ取り早くと思って見過ごしてました。

「大山あじわい豚」とかいうヤツですが、こんな単価の豚は普段なら絶対買うてないですわ。
 *グラム160円くらいが限界かな。豚なら。





2本目は3月3日の晩ごはんです。






200420dinner2.jpg

*かます一汐生開きがメインの晩ごはん

・カマスの一夜干し

・アスパラの豚巻き

・ブロッコリー

・湯豆腐

・しんこおろし

・蕪の葉っぱのエスニック風漬け物


豚バラではえらい高いモンを買うてしまいましたが、この日のメインのカマスは消費期限が翌日で3割引きのシールが貼られてました。

1日で食べ切らんようなもんは出来るだけ新しいのを買うんですが、買うた当日に食べ切ってしまえるなら値引き品でええやろうと。

正価298円のヤツが割引きで208円になってたんでちょっと得した気分でした。

野菜の肉巻きって、ガキの頃の家では牛肉やったんですが、ネットとかで豚でやってるのを見て真似てみました。







3本目は3月4日の晩ごはんです。







200420dinner3.jpg

*鶏のみぞれ煮がメインの晩ごはん

・鶏のみぞれ煮

・カブラの煮物

・もずく酢

・しんこ

・納豆 鮭フレーク入り

・おくら

・かぶの浅漬け


冬場に食べたくなる鶏のみぞれ煮をこの日のメインに。

鶏を適当な大きさにカットして、醤油、酒、ショウガで下味を付けて片栗粉をまぶしてから少ない油で揚げ焼きに。

だし汁のなかでしばらく煮込んで最後に大根おろしをたっぷり加えました。

器に盛り付けてから青ネギとおろし生姜を添えてやりました。



みぞれ煮が余ったので翌日はうどんに再利用。




200420Udon.jpg

*みぞれ煮を再利用してぶっかけうどん

だしが飲めるタイプのぶっかけうどんって感じです。

こういう油っ気のあるヤツは冷えてるとくどいんで、温ぶっかけです。

大根おろしは2回火を入れることになりましたが、なかなか美味かったですわ。






*朝の体重:57.95kg。(ちょっと減るかと期待したのになぁ。)

*今月の休肝日:6日(今日は休肝日や。)
 

 
posted by えて吉 at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする