2019年12月23日

昼ご飯にラム肉入りドライカレー

今日の昼ご飯に食べたドライカレーをサクッとご紹介します。

今回のドライカレーはいわゆるキーマカレーみたいなヤツやなくて、昔ながらのサ店なんかのメニューにありそうなカレーピラフとかカレーチャーハンみたいな焼き飯系のヤツです。




今日はここんとこ尿酸値を下げるために飲んでる薬が切れかけで、午前中に近所の医者へ出かけました。

今までの薬はツレの整形外科医の病院で出してももうてたんですが、メインの腰痛やら足の痛みはほぼ治りました。

リハビリを受ける訳でもなく、薬だけもらいに行くのに大阪の生野まで行くのはえらいなぁと。

それで近所の医者で同じ薬を出して貰おうかと。

こっちの言うた通りなんでも薬を出してくれる内科に行こうかと思ったんですが、この時期風邪やインフルエンザの患者が多くて待合室で移されるのが恐いなぁと。

尿酸値とか痛風なら別の泌尿器科の方が専門やろうけど、そっちは逆に独自の?治療方針があってもしかして同じ薬を出してくれんかもと迷ったんですよねえ。

それでも今度の治療のことを考えて泌尿器科の方へ出かけました。

尿酸値が8を越えた時の血液検査の結果と、今年2月頃の越えてない時の検査家結果、今飲んでる薬なんかを持って行きました。

あんまり混んで無くてわりとサクッと診察を受けられました。

今日は朝ごはんを食べてたんで血液検査は次回ってことで、同じ薬を1ヶ月分出してくれたんで助かりました。



その後、年越しに向けて散髪を済ませておくことに。

少し前にあんまり通らない道を通った時に格安の散髪を見つけたんで行ってみることに。

今まで行ってたんも安物系やったんですが、そこより100円安いし、うちから近くて車で行っても道が混まないとこにあるんでね。

5人待ちのあと、バリカンでバサッと刈ってもうてスッキリしましたわ。.


そこからスーパーに寄って帰ったんですが、ラム肉のスライスでも普通のよりちょっと安い切り落としのパックに20%OFFのシールが。

量も多くないから今日明日くらいで食べ切れるかとカゴへ。

家に帰ったらさっそくそのラム肉を使ってカレーピラフを作ることに。

タマネギ半個をスライスしてから適当に刻んで、野菜室におったセロリも1/3本ほどをみじん切りに。

茹でたブロッコリーもおったんで、軸のとこをメインに刻みました。

ラム肉は刻んでから塩コショウとクミンパウダーを揉み込みました。

フライパンにオリーブオイルとチューブのニンニク、たっぷりめの唐辛子を入れて調理開始。

タマネギとセロリを炒めたところでラム肉を加えて、肉にほぼ火が通りかかったとこでブロッコリーを投入。

その後、炒めてる具材を端に寄せて、空いたスペースに玉子を流し込みました。

玉子を軽く炒めたらその上にご飯を投入。

全体を炒めたコンソメと塩コショウで味付けのあと、カレー粉を加えました。

最後に冷凍してあった刻みパセリを加えて軽く混ぜたら出来上がり。




ラム肉入りドライカレー(カレーチャーハン)

*ラム肉入りドライカレー(カレー焼き飯?)

辛さがなかなか効いてて少し食べるだけでじんわり汗が出て来ました。

二口ほど食べてから、ウースターソースをちょっぴり垂らすと予想以上に美味かったんでそこからはソースを垂らしながら全体を頂きました。

ラムとクミンの風味がしててご機嫌やし、辛さもしっかりでなかなかご機嫌な昼ご飯になりましたわ。





*朝の体重:57.60kg。(まずまずええ数字やな。)

*今月の休肝日:9日(今日酒抜いてとりあえず目標クリアする予定。)


posted by えて吉 at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする