2019年12月15日

長らく切らしてた「自家製麻婆の素」を仕込みました

冷凍庫に常備してる調理済みのもんのうちで一番欠かせないのはトマトソースじゃないかと思います。

それ以外では急に食べたくなってもすぐ出来るように炸醤麺の素やら、夏場だったらタコライスの素なんかも常備してるとけっこう便利なんですよねぇ。

そういう”便利な素”系では、麻婆の素も元々は常備してたと言えるんですが、ここんとこは長らく切らしたままでした。

市販の紙箱入りの中華料理の素って色々ありますが、どれみてもほとんどは自分で出来そうで買う気にはならのですよねぇ。

一度まとまった量を丁寧めに作れば、ちゃちゃっと昼飯なんぞでマーボ丼なんかを作るのに非常に便利なんですよねぇ。

私にとっちゃかなり定番なマーボの素なんですが、最後にあったんがいつか思い出せんくらい切らしッぱなしでした。


ブログを検索しても、最後に使ってるのが今住んでるマンションに引っ越す前に使い切った時なんですよねぇ。

そこから作ってなかったら2年半くらい切らしてたことになるんですけど、それがほんまならびっくりですわ。

それでも、素がないと不便やから作ろうと思い立ったんです。

それが今年の4月頃。(^_^;)

スーパーでアメリカ産の豚肉の豚バラスライスがグラム98円の特売になってました。

かなり大きめのパックで600gほど入ったのんを買いました。

すぐに料理する予定じゃなかったし、包丁で手刻みするなら一旦凍らせて半解凍で刻みたいので約300gずつに分けて冷凍。

1つは麻婆の素、もう一つはジャージャー麵の素にでもしようと思ったんでしたっけねぇ・・・。


途中で炸醤麺の方は、その後無性に食べたくなった時に別の豚で作って冷凍したんですよねぇ。



やっと作ったのが12日の木曜日なんですが、この日は休肝日で麻婆系の丼物を食べようと思ったんです。

半年間冷凍庫に放置してしまった豚バラ肉は2つに分けてたけど、どうせなんで両方とも使ってしまうことに。

しばらく室温に放置して半解凍に戻しました。

包丁で縦横に刻んで粗みじんにしてやりました。

白ネギをみじん切り、薬味にニンニクを刻んで、ショウガはすり下ろしました。


フライパンでにんにくにじっくり火を入れて香りを出したら、たっぷりの唐辛子と白ネギを投入。

しばらく炒めて白ネギの水気がある程度飛んだら刻んだ豚肉を投入。

塩コショウを軽くしてしばらく炒めたらショウガも投入。

全体が炒まったら、フライパンにスペースを作って豆板醤を加えて、まず豆板醤だけを炒めました。

そこにオイスターソースを注いで軽く炒め合わせて、さらに醤油を加えました。

香ばしい香りが立ったら日本酒を注いで全体に混ぜ合わせて、創味シャンタンもてけとーにぶち込みました。






もの凄く久しぶりに作った「自家製麻婆の素」

*ものすごく久しぶりに作った「自家製麻婆の素」

バットに流し込んで冷めたらラップして冷凍庫へ。

凍ったらバットから剥がしてジップの付いたビニール袋(かち割り氷の袋)に入れて、中で適当に砕いておきました。

麻婆の素は水気があんまりないんで、冷凍しても柔らかくて袋の外から簡単に割れます。

なので使う時は必要な分だけ割って使ってます。



出来た麻婆の素の一部はそのままフライパンに残しておいてこの日の晩ごはんに。

もやしが半袋ほど余ってたんで、それを春雨でマーボ丼にするつもりでした。

作る時になってみるとちょっと量が少なく感じたんで、野菜室で古くなりだしてた白菜も加えることに。

ほんまは先に白菜を加えてから麻婆の素を入れたいとこですが、今回はすでにフライパンに素がおるんで炒めはパス。

フライパンに酒を加えてアルコールを飛ばしてから水を加えて、その中で白菜から炒めてやりました。

白菜に日が通ったら春雨を加えて軽く煮込んで、最後にもやしを加えたら水溶き片栗粉で固めにとろみをつけたら出来上がり。




出来たての素で「麻婆春雨もやし白菜丼」

*出来たての素で「麻婆春雨もやし白菜丼」

麻婆モンを久しぶりに食べたせいか、新鮮味があった美味かったですわ。

ちなみに具は写真の1.3倍くらいあったんですが、少し食べてから残ってたんも全部かけて食べ切ってやりました。


12日に麻婆の素を作って、冷凍。


昨日は買い出しから買える頃には腹ペコで、買うたばかりの「餃子の王将」の生ギョウザを焼いて即食べることに。


ただ、餃子二人前オンリーじゃ絶対足らんなぁと思ったんで、冷凍してたバットから袋に移したばかりの素を使うことに。

買い出しで一昨日使い切った白菜が安くて買うたんですが、1/2個で多すぎたんです。

どうせならその白菜を少しでも減らそうと麻婆白菜丼に。



餃子だけで足らず「麻婆白菜丼」

*餃子だけでは足らんので凍らせたばかりの素で「麻婆白菜丼」

今度は白菜の方を先に炒めてやりました。やっぱりいきなり煮込むより先に炒める方が美味い気ぃするんですよねぇ。(気分だけやけど。)

両方食べたらちょっとばかり多すぎましたわ。



私は以前にも書いてますが麻婆の時のミンチ肉って具って言うより、コク出しとか風味付けくらいに思ってるんです。

なので麻婆モノを作る時にそんなに素を使わないんですよねぇ。今回出来たヤツでもう2回麻婆を作りましたがまだまだ何回も出来そうですわ。

これから当分は昼飯なんかが楽に用意出来そうで嬉しいです。







*朝の体重:57.75kg。(食べ過ぎたらやっぱり増えたなぁ。)

*今月の休肝日:7日(昨日は酒を抜きました。)

 
 
posted by えて吉 at 16:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする