2019年12月09日

見切り品やから早く食べるつもりが・・・

家で食事をする時って色んなモンをちょっとずつ食べることが多いんで同じモンを何日も食べることになります。

食材にしても一人分だけしか作らんのでちょっとずつしか減らんのですよねぇ。

この関係でスーパーの買い物では出来るだけ新しいのを買うようにしてて、確実にその日に食べ切れるもの以外は見切り品に手を出すことは少ないんです。

でも今年の夏場にスーパーの売場を見てて、珍しく見切りの値引きシールが貼られたモンに手を出しました。





珍しく見切り品で買うた「ウナギの蒲焼き」

*珍しく見切り品で買うた「うなぎの蒲焼き」

消費期限が7月29日で、買うたのはこの当日でした。

鰻丼を食べる時って、私はタレさえちゃんとご飯に掛かってたらウナギ自体はそんなに量がなくてもええんですよねぇ。

そんな訳でちょろっとだけ売ってるのはちょうどええし、それが見切りで安くなってりゃなお良し。

まぁ消費期限の当日の値引きで半額にもならず、100円安いだけってのは値引きとしてはショボイですけどね。

蒲焼きやから加熱してあって、それなら消費期限をちょっとくらい越えてもええやろうと思ったのも事実です。

うなぎの蒲焼きのスライス

*中国産ウナギの蒲焼きスライス

半匹分もないから割高かなぁと思いつつ、すぐ食べる予定じゃなかったんでとりあえず冷凍。

とはいえ、消費期限ギリギリのヤツを凍らせたんで、早めに食べんとあかんなぁとは思ってました。




早めに食べようとは思ってても、冷凍してしまうとついつい油断するというか、気が緩むんですよねぇ。


あっちゅう間に日が過ぎて、ふとした時に

「うなぎ凍らせたんっていつごろやったっけ?」

って思ってチェックしたのは2ヶ月以上経ってからでした。


もうええ加減に食べんとまずいなぁと思ってからも10日くらい経ってやっと食べてしまうことに。

実際に食べることになったのは、10月19日のことでした。(^_^;)

この日は朝から会合をこなしてから、家で翌日に控えたマンションの総会に向けた予行をやったりしてました。

晩めしの時間が近づいてきて買い物に行くのも邪魔くさいし、外食するのも気が向かず。

家にある食材でしのぐことにしたんで、やっと今回のうなぎを食べることになりました。



早く食べるつもりが2ヶ月以上経ってしまった

*早めに食べるつもりが3ヶ月近く経ったうなぎ

・うなぎと豆腐の柳川風

・納豆 貝割れ大根入り

・セロリの酢漬け

・壬生菜の浅漬け

・めかぶ

・カニカマとレタスのサラダ



買うた時は丼に使うつもりでしたが、晩飯だったのであてになるよう柳川鍋風の小鍋にしました。

この食べ方もうなぎ単体で食べるんじゃないから私には量が少なくても気になりませんわ。

酒の肴にもええし、小丼にするよりはこっちの食べ方の方が良かったですね。

ウナギ自体は幸い冷凍臭くもなってなかったし、特段傷んだ雰囲気もなかったですが、やっぱりもうちょっと早めに食べんとあきませんね。








今日はツレの整形外科までリハビリと薬を貰いに出かけてました。

昼頃に家を出たんですが、腹減ってたので先に昼ご飯を食べようと途中のココイチに寄ったんです。

ちょうど12時過ぎのランチタイムやったせいか、私より先のお客オーダーがかなり溜まってるようでした。

おかげ頼んだカレーが出てくるまで思った以上に時間がかかり病院の予約時間に間に合わんかと焦ることに。

注文はいつものチキン煮込みカレー(736円)にしたんですが、焦り出してたんで久しぶりに写真を撮り忘れる始末。

大急ぎで食べて医者に向かったんですが、受付の人から言われてた1時までに病院に入ってくれっていうのに間にあってほっとしました。

尿酸値と中性脂肪を下げる薬がもう切れるんでそれを出してもうて、電気治療とマッサージを受けました。

腰と左足の痛みや痺れはかなりマシになってきましたが、今じゃそっちより気になってる尿酸値の方はどの程度薬を飲めば改善するんでしょうねぇ。

ここ1ヶ月ほどは眠れない時に酒を飲むのを我慢してるんですが、それと薬とで痛風をちゃんと回避出来るとええんですけどねぇ。

痛いのに弱いんでちょっと足に違和感を感じただけで、まさか発作ちゃうやろな?ってビビってますわ。(^_^;)




*朝の体重:正確な計測なし(58kgはクリア。)

*今月の休肝日:4日


posted by えて吉 at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする