2019年12月08日

観光地(スーパー)巡りネタ 長野旅行その1

11月上旬に出かけた長野旅行から観光地巡り(=スーパー巡り)ネタをサクサクッと固め打ちさせていただきます。

初日の11月4日は朝の4時半過ぎに大阪を出発して長野に向かいました。

途中、高速のサービスエリアで仮眠や朝メシを食べ、8時20分頃に中央自動車道の飯田山本ICで高速を降りました。

そこからは地道をのんびり走ることにして、国道153号線で北上することに。

自分一人で出かけると日帰り、泊まりに関わらず有名な観光地でもほとんど寄ることってないんです。

その代わりと言っちゃなんですが、私にとっては地元のローカルチェーンのスーパーや道の駅にはけっこう寄るんですよねぇ。


今回の旅行一発目の立ち寄り所は、9時21分に着いた「チャオ」って言うスーパーでした。


長野のスーパーで見かけた「伊那ローメン」

*長野のスーパーで見かけた「伊那ローメン」

萬里のヤツとシャトレってとこのが並んでました。

要冷蔵品なんで2泊3日の旅行初日には買えないんですが、ちょっと気になりました。

とはいえ、右の2人前で637円、左の3人前で879円なんていう高い値段なんで素ではよう買うてないでしょうけどね。


駒ヶ根ソースカツ丼用のソース

*駒ヶ根ソースカツ丼用のソース

写真を撮った時はソースに反応してたんですが、改めて見るとその左には山賊焼きのたれってのも並んでましたね。

ローメンでも思いましたが、こんな細こい瓶のソースがこんな値段ってある意味かなり強気ですねぇ。

土産物屋じゃ無くて普通のスーパーに並んでるんですが、地元の人は平気で買うんですかねぇ。



鯉の旨煮

*鯉の旨煮(甘煮)

ぶつ切り(筒切り)の鯉を煮込んでありました。元の値段はけっこう高いんですが、半額シールが貼られてたんでかなり惹かれましたわ。

味見がてら買ってみたかったんですが、初日は宿の食事を楽しみにしてたんで我慢。

こういう鯉の料理が惣菜に並んでると地域性がうかがえて嬉しいですねぇ。





スーパーを出てちょっと走ると(20分程)今回の旅で初めての道の駅が出て来たので寄ることに。

道の駅「田切の里」ってのは、何度か長野に行ってますが記憶には無かったです。


191208tsukudani.jpg

*長野らしい佃煮

信州ではけっこう色んな虫を食べるようですが、「蚕のさなぎ」、「いなご」、「蜂の子」が並んでました。

いなごと蜂の子は馴染みがありますが、蚕のさなぎって食べたことなかったかもなぁと。

値段的にも400円とこなれてたんで、一瞬買い掛けたんですが、佃煮だと味はどれも似たようなもんやろうから我慢しときました。



信州の地物の「松茸」

*信州の地物の松茸

今年は大変な不作やってなポップがありますが、少なめのパックで7000円とはなかなかええ値段ですなぁ。

ソースカツ

*惣菜のソースカツ

福井のソースカツ丼は食べたことあるんですが、長野のヤツはないんですよねぇ。

でも、ソースカツ丼食べるよりそばが食べたかったんでパス。



信州名物の「塩丸いか」

*信州名物の「塩丸いか」

信州には何回も旅行してるのにこの「塩丸いか」なるもんに目が止まったのは今回が初めてじゃないですかねぇ。




道の駅を出て1時間も走らないうちにA−COOPが現れたんでそこにも寄ってみることに。

寄ったのはJA上伊那宮田支所ってとこでした。

冷凍食品の「萬里のローメン」

*冷凍食品の萬里のローメン

冷凍食品ってさほどローカル色のあるもんって多くないイメージなんであんまり真剣にはチェックせんのですよねぇ。

それが今回たまたまローメンの冷凍食品が並んでるのに気づいてちょっとビックリ。

最初の冷蔵品のローメンセットは地元ならそれくらいあるやろって思いましたが、冷凍ローメンまだ作ってるんですねぇ。

しかし、これも一食が400円もしたんでその値段にもちょっとビックリでしたわ。

そらまぁ全国的に販路がある大手のもんとはちゃうからどうしても割高になるんでしょうけど、帰り道でもよう買わんなぁと。





その後は昼ご飯のそばを挟んで、しばらくドライブを楽しみました。

下諏訪に着いたのが3時前で宿のチェックインの4時にはまだ早かったので上諏訪へ。

宿で飲む飲み物と氷を調達したくてスーパーを検索したら上諏訪にあるのが分かりました。

「ツルヤ」って長野のスーパーチェーンなんですが、このスーパーには以前から別の店舗に行ったことがありました。

ただ、上諏訪の店舗は思ってたよりかなり大規模でしたわ。





長野名物「塩丸いか」

*長野名物の「塩丸いか」

このスーパーにも塩丸いかがしっかり並んでました。

調べてなかったんですが、この時点でこれはきっと長野の名物なんやろなぁと思うようになりました。


スーパーの長野産品コーナー

*ツルヤの長野産品コーナー

「信州産おすすめ品」ってコーナーがあって、なかなかええなぁと。

上で書いたとおり「ツルヤ」の別店舗には何度か行ってるんですが、今回上諏訪の店ではえらくPB品が充実してました。

しかも土産物になりそうなモノがけっこうあって、値段的にはかなり手頃やったんであげる相手も考えずにけっこう色々買い込んでしまいました。


長野のスーパー「ツルヤ」のそば売場

*ツルヤのそば売場

普段はうどんばっかりの私でも長野に行ったらそばを食べようと思うくらいですが、さすが地元は品揃えが違いますねぇ。

生麺のそばが何種類もあって、スーパーやからかなり値段もこなれてましたわ。

帰り道やったら買うのになぁとかなり残念でしたわ。




初日のドライブはスーパーと道の駅に寄っただけでしたが、私としては非常に満足度が高かったですねぇ。

最後のツルヤでビールと氷を調達して宿に向かったんですが、着いたのは3時55分。

めちゃくちゃタイミングのええ到着となりました。

以上が初日の観光地巡りになります。(^^)

近いうちに続きの旅ネタを上げる予定ですが、今日はここまでにしておきます。




*朝の体重:57.30kg。

*今月の休肝日:4日(昨日も酒抜いたんで余裕があります。)



posted by えて吉 at 16:29| Comment(0) | 旅先&遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする