2019年10月30日

博多駅で昼酒ならぬ朝酒

昨日は博多の宿で7時半頃に起きました。その後、宿の大浴場で朝風呂をシバいてご機嫌に。

露天風呂もなくて小さな風呂なんですが、一応一般客にも開放してて泊まりじゃなければ950円もするんですよねぇ。

前日に2回と朝から1回入ったんでかなり得した気分になりました。

部屋に戻ってしばらく時間つぶしをしながらどうするか検討。

最初に頭に浮かんだのは駅の立ち食いうどん屋で”博多と言えば”なごぼう天うどんを食べることでした。

でもそれを食べてしまうと他のモンが入らんから、そのままサクッと帰ることになるなぁと。

せっかく車の運転がないんやからちょっとくらい飲まんと損な気ぃがして迷ってました。

ishさんからは水炊きの長野を勧めてもうたんですが、前日の小鍋じゃ無くまともな鍋を一人でつつくのもなんだか落ち着かんなぁと。

それに営業時間を調べたら昼から通し営業はしてるけど、開店が12時。

さすがにそこまで腹の減りが持ちそうになく、店のある中洲川端まだまた移動するのもなぁ・・・と。

そんなことを考えてたら博多駅にはかなり飲食店があって、しかも昼酒、昼飲みオッケーなトコが多いってなネットの記事を見かけました。

最悪駅のうどんでもええわと思いながら10時まで時間つぶし。

宿のチェックアウトは11時でしたが、10時にチェックアウトしてそのまま荷物を持って博多駅へ。

地下街に降りてみたりあっちゃこっちゃをチェックがてらうろうろ。

開店が11時って店が多かったんですが、10時から飲める店もありましたわ。

しばらくウロウロしてええ加減足も疲れてたんで10時半すぎにお店へ。




魚がしマイング博多通り店で昼酒ならぬ朝酒

*魚がしマイング博多通り店で昼酒ならぬ朝酒

瓶ビール630円をオーダーして回転寿司をツマミながらの朝酒を始めました。

前日に結局生ものをなんにも食べてなかったし、よその土地の知らん回り寿司ってけっこう楽しいんで好きなんです。

入る時はあんまり考えてなかったんですが、どうもこの店って15年くらい前にまだ結婚してた嫁さんと入った店のような気がするんですよねぇ。

たまたまで入ったんですが、不思議な縁を感じましたわ。

食べたのはアジ280円にいわし230円、えんがわ340円と焼き穴子280円。

日本酒を頼んでしっかり食べるか迷ったんですが、もう一軒行くかうどんを食べようとサクッと切り上げました。

お勘定は1936円。100円均一とは違うんでこれくらいつくのはしゃあないですわね。


博多駅には阪急百貨店がくっついてる関係でやたら店がありましたねぇ。土産物なんかはどこが駅でどこが百貨店かよう分からんとこもありました。

昼酒ウェルカムな飲食店のエリアがあってそこでは各店がお得なセットモンを用意してました。

その中でもう一軒入ってみることに。




博多魚助でほろよいホッピングの「魚助3番セット」などを

*博多魚助の「魚助3番セット」

ほろよいホッピングってのがお得なセットの名前でこのイベント?に加わってる各店が出してようでした。

ここでお造りの盛り合わせと選べる地酒1杯で850円でした。

お通しのレンコン以外に九州っぽいかと酢モツ380円を追加。

酒以外に1杯100円の角ハイボールを頼んでチェイサー代わりにやりました。

大して食べた気ぃはせんかったんですが、これでお腹いっぱいに。

お勘定は1598円でした。

今風な店が多いのはしょうがないと我慢すれば、博多駅は午前中から飲み食い出来るんでありがたいですな。

この後、家で晩ごはんにしようと駅弁を買うて新幹線に乗って大阪に戻りました。






*朝の体重:57.90kg。(余裕無いけど旅明けでこれならラッキーやな。)

*今月の休肝日:9日(今日は酒を抜かんとな。)

*今月のジム:2日(結局全然行けんかったなぁ。)


posted by えて吉 at 15:43| Comment(0) | 旅先&遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月29日

福岡アジア美術館の「アジア美術、100年の旅」展

日経新聞の文化欄でこの展覧会のことが記事になってるのを読んで気になったもので昨日の朝いきなり出かけて来ました。

この美術館がいわゆる“芸術”以外も広く収集してるってトコに惹かれたんです。

2時過ぎに新幹線で博多駅に着いてそのまま地下鉄で美術館へ。

ちょっと想像してたんと違うとこもありましたがなかなか見ごたえがありましたわ。

いくつか気に入った作品があったんで売店に絵ハガキかポスターみたいなもんがあれば買いたかったんですが、そっちは完全に空振りやったんが残念でした。

見終わったら4時過ぎで一旦博多駅まで戻って今回の宿「八百治博多ホテル」にチェックイン。

グルコバの疲れが残ってたとこに美術館でちょっと歩いたんでゆっくり風呂に浸かりました。

5時過ぎには宿を出て街を見たかったんで歩いて中洲とか天神ってエリアに向かいました。

あんまり予習してなかったんですが電車の中で探した「酒一番」ってお店へ。

焼き鳥やら小鉢をつついてからベタにもつ鍋760円を。

その後は「BAR Higuchi」でモスコミュールとマルガリータの2杯だけで3740円。

次にすぐ並びにあった「BAR Komasa」へ。

ここは値段忘れましたがマスターともう一人の女性スタッフ交えて喋りながらゆっくりさせてもらいました。

その後出来るだけ濃ゆい豚骨ラーメンが食べたくて「八ちゃんラーメン」へ。

タクの中に携帯を忘れたかと大焦りしたら結局なぜかカバンに入れててホッとしたりの後は宿へ。

ギリギリまだ風呂に入れる時間やったんでそのまま風呂に入ってから部屋に引き上げました。

なんも計画してなかったんですが結構ええ時間を過ごせました。(^ ^)

さて今日はこれからどうしましょうかね。


iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 09:20| Comment(2) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月28日

急に思い立って・・・

昨日のグルコバの疲れががっつり残ってるんですが、起きてすぐ急遽出かけようと決断。

サクッと用意して家を出ました。

めちゃくちゃええ天気なんで車で出たいトコですが、車じゃ目的に間に合わんし疲れててキツイんで電車で。

車内ではタイ料理屋の駅弁をいただきました。


iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 12:30| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月27日

グルコバ前に腹ごしらえ

今日は尼崎でグルコバに参加するんですが、まずは乗り換えの西九条駅の吉野家で腹ごしらえ。

牛丼の並332円をいつものようにつゆだくで。

なんか今日の牛丼は味がイマイチに感じたけど、腹が減ってたんでがつがつと平らげてしまいました。

さあ頑張って刻みモンしましょ。

iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 11:09| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月26日

平野区の喫茶店「ラルーンドエスト」で本格的な欧風ビーフカレー

今日は朝の9時頃に門真で明日のグルコバのブツを受けとりました。

それを阪神尼崎駅まで運んで駅のコインロッカーに預けてきました。

帰り道、大阪市平野区の加美にあるツレ夫婦のお店「カフェ・ラ・ルーン・ド・エスト(La lune de l'est)」に寄りました。


ツレ夫婦がお店を始めてもう12年くらいになるようですが、最近新しい動きをしてて気になってました。

プロ級の腕のある人に写真を取って貰って非常にかっこええメニューを作ったり、奥さんの方のHaluさんが各地のお店を回って新しいメニューの研究をしたり。

そんな新しい営業努力の1つから最近になって生まれたのが本格的な欧風カレー。

もう何ヶ月も前から試行錯誤して来たレシピがついに完成して先週から週末(金・土)限定で提供が始まりました。

先週食べに行こうかと思ったんですが、お店のツイッター(@Lalune_de_lest)では早々に売り切れの告知がありました。

自分が食べられなかったより、まずは出だし好調で売り切れたのが自分のことのように嬉しかったですわ。



お店に入ったのは11時過ぎやったんで、とりあえずホットをお願いしてここしばらくご無沙汰やったんで近況をやりとり。

ランチタイムになって、今日はまだ週末限定の特製カレーがあるってことやったんでお願いしました。



平野区加美の喫茶店「カフェ・ラルーン・ド・エスト」の本格的欧風カレー

*カフェ「ラルーンドエスト」の本格的欧風ビーフカレー

Haluさんが色んなカレーの店を食べ歩いて、自分の理想はある意味クラシカルな日本的なカレーに落ち着いたそうです。

一口食べて、落ち着いて味わうと、正に老舗の洋食屋とかホテルで出てくるような欧風カレーでした。

もし、私が真面目な洋食屋でカレーライスを頼んだらこういうのを想像するやろなぁって味です。

今風のスパイスカレーとちゃうしインド料理とも違うし、一口目甘くて後から辛くなるいわゆる大阪カレーとも別。

辛さは私にはあんまりキツくないですが、女性のお客さんで辛さに弱いヒトにはちょっと辛めに感じるそうです。

ベースとなるスープは2種類で、まず1つは牛すね肉をコトコト煮込んだもの。

Haluさんは、元々が和食の職人だけに徹底的にアクや脂っ気を取った澄んだスープやそうです。

さらにもう一つはタマネギをメインに野菜と何種類かの果物を入れたスープやそうです。

そこに洋食でお約束の飴色に炒めた玉ねぎと野菜スープを取った野菜や果実をミキサーに掛けてたっぷりのバターで水分が無くなるまで煮詰めた玉ねぎペーストが入るんだと。

私はいわゆる「一口目に甘い」カレーは苦手なんですが、そういうのではないごくごく自然な甘さです。

ここにスパイスとしてターメリック、カイエンヌペッパー、コリアンダー、クミン、ブラックペーパーをシンプルに配合してガラムマサラを少し加えたとか。

1日目は煮込んで一晩休ませて2日目でやっと9割まだ完成するんだと。

そこから最後の調整を出来上がったのがこのカレーやそうです。

オーダーが通ってから、煮込んで別によけてあった牛肉に仕上げの調理をしてカレーに加えてました。

通常価格は800円なんですが、今はお試し価格ってことで770円での提供でした。
 *お試し価格は「700円」が正しい数字です。スミマセン。



私は元々あんまり洋食って食べてきてないんです。(今は某県の某店にだけは通ってますが。)

なのでこういう欧州風のカレーって詳しくはないんですが、数少ない経験から言うてかなり本格的に感じましたわ。

単なるカレー専門じゃなくて、真面目な洋食屋とかなり勝負出来る気ぃがしますねぇ。

作った本人が言うてたんですが、世間に流行ってるカレーと較べると古いんかもしれませんが、敢えてそれを目指してるあたりがツレのこだわりがあって面白いですねぇ。

なんかのウケを狙うんやなくて、ただただ真面目に職人として思いを込めたカレーって気がしましたわ。

週末限定で何食か用意したこのカレーで売上げ的になにか大きな変化があるかは分かりませんが、10年越えてもちゃんと新しいことに挑戦するツレらは立派やなぁと。

そして出来ることならこのカレーのことが少しでも多くの人に知られて、味わってみようってヒトが増えて欲しいものです。




*朝の体重:58.30kg。(昨日は控えめに食べたつもりやのにデブってもうたぁ。)

*今月の休肝日:9日(昨日は酒を抜きました。)

*今月のジム:2日



posted by えて吉 at 14:37| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月25日

グルコバ69はスリランカ料理

明後日の日曜日には次のグルコバなんですが前回の第69回グルコバの記事がアップ出来てなかったのでサクッと上げておきます。

月イチ開催になるとグルコバとグルコバの間でインド料理系のもんへの禁断症状が出んのはええんですが、あっちゅう間に次の会になってなんか忙しないですなぁ。(^_^;)

前回のグルコバが開催されたのは9月29日の日曜日でした。

私は平日に当日使う食材なんかを預かって、前日の土曜日に阪神尼崎駅のコインロッカーまで事前搬入。

当日は10時過ぎに家を出て、乗換駅の西九条でそばをシバいてから会場へ。


買い出しを済ませて1時前に会場に入ったら、まったりとニンニクの皮むきからスタート。

その後、刻みモノをちょこちょこやってましたが、2時半ごろには我慢出来なくてビールを飲り出しました。

それに合わせてあちらこちらからおつまみやら日本酒が出て来ておやつタイムに雪崩れ込みました。





グルコバで差し入れのあった日本酒

*グルコバで飲んだ日本酒

常連さんお二人が差し入れてくれた日本酒です。

中国お土産

*中国のお土産

これはどなたかの中国のお土産だったかと。

串のヤツがピリ辛なかなか美味かったです。スパイスの使い方が本場中国って感じでした。


台湾のスナック菓子

*台湾のスナック菓子

何回か参加してる方で台湾に行きまくってる方がいて、えらくマニアックな味のスナック菓子でした。

なんか他にもアテがあったように思うんですが写真が残ってるのは以上でした。



賄いに持って行ったカリカリチャーシュー

*賄いに持って行ったカリカリチャーシュー

これは私が持っていったアテです。

冷凍庫に買い置きしてた皮付き豚バラブロックを使いました。

下茹でをしてから皮に爪楊枝でいっぱい穴を開けて、塩を擦り混んでオーブンでじっくり焼きました。

かなり嵩が減ってしまいましたが、当日現場でスライスして、フライパンに並べて軽く温めました。




では、出来上がった料理をご紹介。





グルコバで出来上がった料理

*グルコバで出来た料理




グルコバの料理

*グルコバの料理




グルコバの盛り付け見本

*グルコバの盛り付け見本


以下の料理説明の写真と説明文は主催者のこばやしさんの記事からコピー&ペーストさせて頂きました。



191025setsumei.jpg

*説明用写真




(以下、こばやしさんのサイトからコピー。)

A.ククルマス・ウェンジャナ
骨付き鶏肉を使ったチキンカレー。今回はパプリスシェフのカレーにインスパイアされ、濃厚寄りに仕上げてみました。

B.メリス・マール
カツオをゴラカで煮込んだ辛酸っぱいカレー。

C.パリップ
レンズ豆をココナツミルクとモルジブフィッシュを加えて煮込んだ定番カレー。

D.かぼちゃカレー
かぼちゃをココナツミルクで煮込んだ甘いカレー。

E.ゴーヤのテルダーラ
ゴーヤとトマトの炒めもの。

F.ポル・サンボール
スリランカ料理には欠かせない、ココナツとモルジブフィッシュ、唐辛子のふりかけ。

G.ナスのモージュ
パプリス・シェフのコピー。ナスとホムデン、ししとうを揚げて甘酸っぱいソースで合えたもの。

H.ストリング・ホッパー
米粉を練って型で細くひねり出し、蒸した料理。

I.ゴダンバ・ロティ
玉子を練り込んだ生地を薄く伸ばしてたたんで焼いたパン。

J.ビーツのキラタ
ビーツをココナツミルクで炒め煮したもの。

K.タイ米
湯取り法で炊いたタイ米。

L.コットゥ・ロティ
ロティを細く切って玉子と炒め、チキンカレーを混ぜた屋台料理。

M.空芯菜のマッルン
これもパプリスリスペクトのココナツ炒め合え。でも阪急で食べたのはもっと生っぽかった。

N.アラ・バドゥン
じゃがいもをモルジブフィッシュとスパイスで炒めた料理。

O.カットレット
サバ缶とじゃがいものスパイスコロッケ。

P.パリップ・ワデー
チャナダルを砕いて揚げたスナック。

今回は全部で16品。

(以上、コピー。)




私が食べた調理台の食事風景はこんな感じでした。


テーブルの食事風景

*グルコバの食事風景

うちのテーブルはいつものように居酒屋風に盛り付けて各自がここから取るスタイル。



グルコバで自分が食べた料理

*自分が食べた料理

毎度のことですが丸一日料理しながらしゃべって、飲んで、美味いインド料理(今回はスリランカ料理。)食べてご機嫌に過ごさせてもらいました。

主催のこばやしさんには大感謝です。





明日は次回のグルコバの荷物を受けとって尼崎まで運ぶ予定。

明後日の本番ではまた刻みモノを頑張るとします。






*朝の体重:57.90kg。

*今月の休肝日:8日。(今日は酒抜かんとなぁ。)

*今月のジム:2日。(今日も雨で行く気が挫けてもうた。いかんなぁ。)





posted by えて吉 at 15:13| Comment(0) | カレー&インド料理(グルコバ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月24日

阪急梅田駅の「高木鮮魚店」と「天ぷら まきの」

昨日は池田まで電車で行ったのに逸翁美術館は展示品の入れ替えで休館でした。

その帰り道の阪急梅田駅で飲み食いしたのでその模様をサクッとアップしておきます。


阪急の駅に着いて、来た時と同じルートでJRに移動しようと中央改札口に向かいました。

ホームから降りて、改札を出る前にトイレに向かうとその途中で寿司の持ち帰り店「高木鮮魚店」を発見。

駅の構内に寿司屋があるのは珍しいなぁとトイレを済ませてから前のメニューなんかを眺めてみました。

すると持ち帰り寿司だけじゃなくて、中で海鮮丼とかにぎり寿司が食べられるのが分かりました。

握り寿司は単品でもオッケーってことやったんで入ってみることに。





阪急梅田駅の構内にあった寿司屋「高木鮮魚店」

*阪急梅田駅構内にあった寿司屋「高木鮮魚店」

とりあえず生ビール(450円)を頼んでメニューをチェック。

にぎりを単品で頼もうとすると、カウンターの注文用紙に書けって言うんで大人しく記入。

ひとまずってことで、あじ100円、すずき100円、ねぎとろ150円、ぶり150円をオーダー。

そんなに混んでた訳でもないのに4貫程度のにぎりに思ったより時間が掛かって、そのおかげでけっこうビールが減ってしまいました。(^_^;)

ネタの魚自体は値段の割りにはええように思ったんですが、シャリがねぇ・・・。

なんか団子みたいって言うたらええんでしょうか、なんかねっちゃりした食感。

最近の回り寿司はシャリってロボットが作ってるんかもしれませんが、そのへんの回転寿司より下に感じましたねぇ。

ビールが残り少なかったこともあって、もっと食べるつもりが結局この4貫だけで切り上げることに。

お勘定は1045円やったけど、あんまりコストパフォーマンスでは納得が行きませんでしたねぇ。



まだ全然足らんから、池田に向かう時にJRから阪急に移動してて「天ぷらのまきの」ってのがあったんでそこに行ってみることに。

梅田駅の外に出て、ほんのちょっと移動したら店に到着。




阪急梅田駅の外にあった「天ぷらまきの」

*阪急梅田駅の外にあった「天ぷら まきの」

まきのって、丸亀製麺と同じトリドールの経営なんですよね。

けっこうあっちゃこっちゃで見かける気ぃしますが、入るのは初めです。

なにを頼むか迷ったんですが、ご飯まで食べたら食べ過ぎやし、まだ飲みたかったので天ぷらだけで行くことに。

瓶ビール583円と「秋のご馳走 天盛り」1080円ってのをお願いしました。

内容としては海老、秋刀魚、まいたけの3つがまず来て、その後牡蠣の大葉巻き、熊本赤なすと来て最後に小エビとせりのかき揚げが来ました。

たいてい飲み屋でも油物を一品くらいは頼むんでセットでええやろうと思ったんですが、私にはちょっと多すぎましたわ。

ビールの後でお酒539円をぬる燗でもらいました。

カウンターには調味料以外にイカの塩辛がツボに入ってましたね。

酒と天ぷらだけやとちょっとしつこく感じたし、ここは飲みより定食で行くのがええ使い方なんかもしれませんねぇ。

あんまりコメを食べようって思わんのに、ちょっとご飯が欲しくなったんですよねぇ。

お会計は2310円。

ちょっと食べ過ぎでしたが、コストパフォーマンスとしてはまずまず納得出来ました。

次に入るとして定食にするかは微妙ですが、また気が向けば入ってもええかなとは思いました。





揚げ物を食べ過ぎたんで、晩ごはんはパスして夜になってごく少しアテを摘まむだけにしときました。

それでも今朝の体重は目標オーバーでちょっと納得行かんかったんですけどね。



*朝の体重:58.10kg。(昼はちょっと食べ過ぎたけど、この数字は納得行かん。)

*今月の休肝日:8日(今日はもう一日飲んだろ。)

*今月のジム:2日


posted by えて吉 at 15:07| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月23日

電車で出かけたのに・・・

今日は天気も良かったんで電車で出かけることにしました。

この前、ishさんご夫妻と一緒にうどん巡りをした時に池田市にある逸翁美術館のタダ券をいただいたんで会期は長めやけど忘れる前に行こうと思ったんです。

美術館の場所を確認すると何回も通ってる国道176号線から近いことが分かってました。

今までだったら車以外の選択肢はなかったと思うんですが、よく車で通るあたりをのんびり散歩してチャンスがあれば昼飲みしてもええかと電車で向かうことに。

私が大嫌いな梅田での電車の乗り換えも無事こなして初めて降りた池田駅。

改札を出て、美術館へのルートを確認しようかと思ったら目指す展覧会のポスターが目に入りました。

近づいて見てみると、そこには10/21〜25は展示入替えで休館の文字が。(T_T)

最近電車に乗れるようになったとはいえ、私にしたらけっこう高いハードルでたどり着いただけにマジでその場で崩れ落ちそうになりましたよ。

少しの間呆然としてたんですが、気を取り直して駅の周りになんかないかと駅にあった地図をチェック。

カップヌードルミュージアムが近所にあったんで、おっさん一人で行くのはサブイかと思いながらも行ってみることに。

ただ、一種の“勝手ながら”というか、臨時休業にヤラレたばっかりなんで念のためにネットで検索。

そしたら、昨日なんちゃらの儀式で祝日やったあおりで今日は休館日やと判明しまたわ。

とことんツイとらんかったですわ。

そのまま帰ったら交通費が全損って気がしたんで、駅のそばにあった商店街を歩いてみることに。

あんまりやってる店もなく、端まで行って、右折して、別の大通りで駅前まで戻りました。

それでも池田駅から帰るのは気分が悪く国道176号線を散歩がてら石橋駅まで歩くことに。

歩き出すとけっこう暑くなって途中のコンビニで缶ビールを調達。

まさか使わんやろと思ってたけど念のために入れてった保冷カバーが活躍したのは皮肉な話です。

石橋駅のそばの商店街もチェックして、結局飲み食いはないまま梅田へ。

阪急の梅田駅の構内と出てすぐのトコで飲み食いして家まで帰りました。

池田から石橋まで思ったよりは時間がかかりましたが、疲れてるんはきっとそのせいだけじゃないでしょうねぇ・・・。

*朝の体重:57.45kg。

*今月の休肝日:8日





iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 16:28| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月22日

残り物再利用で「小松菜油かすうどん」

ここんとこ冷凍庫の長期保存物件を減らすべく努力してるんですが、昨日はその一環で油かすと小松菜を炊きました。

白だしでベースで普段の小松菜の煮物よりだしを多めにしました。

油かすのコクが出た煮汁も楽しもうと思ったからです。

晩めしで食べても半分ほどあまったんで、そいつを再利用して今日はうどんを食べることに。




今日は朝起きてすぐから炊き込みご飯炊きました。

何日か前から作ろうと思ってごぼうやキノコを買うてあったんです。

3合のコメに鶏肉、ごぼう半本ちょい、舞茸、えのきを加えて液体のダシで味付け。

その後で温泉に行きたくなってるんで2連泊で予約して、その周辺のことを調べたりしてたらいつのまに昼を過ぎてしまいました。


朝ごはんに食べるつもりやったのに、うどんを食べ始めたのは1時半ごろになってしまいました。

煮汁を少し足して味を整えたダシに、冷凍してあったゆで麺の「煮込みうどん」とかいうヤツを電子レンジで解凍してからぶち込んで少し煮込んでやりました。

2日目なんで菜っ葉の色がちょっと悪いですが、油かすのコクが出てなかなか美味かったですわ。

昼メシの後、遅くなったけど溜まってた洗濯物をやっと片付けて、小分けしておいたかやくご飯は冷凍庫へ。

これだけで今日は十分家事をやったぞって気分になってしまいました。(^_^;)


*朝の体重:57.95kg。(うーん、食べ過ぎてないと思うのに余裕無し。)

*今月の休肝日:7日(今日は休肝日にせんとあかんなぁ。)

*今月のジム:2日(今日もよう行かんかったなぁ。)


iPadから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 16:00| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月21日

疲れてたけど運転手で外へ

昨日までけっこう気が張り詰めてたせいか、今日は朝から気が抜けとりました。

ほんまなら1日中家でだらだらしてたいとこでしたが、実家のオカンの運転手をする約束があったので仕方なく出かけることに。

どうせ出かけるならとマンションの防災関係のことでまずは八尾市役所へ。

そこからオカンの用事で銀行を回ったら、そこから思いついて平野のマックスバリュへ。

私の買い物に付き合わせたんですが、オカンも同じ施設内にある百均に行きたかったとかで問題なしでした。

百均での買い物を終えたら12時前やったんで、オカンが昼メシを済ませて帰ろうと。

私は朝メシを食べんと出かけてて、腹ペコやったんでその話に乗ることに。

今まで何度も前を通ってても入ったこと無かった和食系のお店へ。


マックスバリュの和食屋で「かきあげうどん」

*和食屋で「かき揚げうどん」

値段は700円くらいでしたっけねぇ。

冷凍品を揚げ直したからか、揚げすぎの天ぷらでしたわ。

うどんは冷凍食品のヤツでしょうな。うどんに対するストライクゾーンはかなり広いので美味しく頂きましたが、値段とモノを考えるとコストパフォーマンスはようなかったですな。






少し涼しくなってきたし、大きなイベント事を乗りきったんで、どっか温泉にでも行きたい気分ですわ。

出来たら同じ宿で2泊してのんびりしたいですなぁ。


*朝の体重:57.95kg弱。(昼が外食で、夜も身内で宴会やったから目標クリアしててラッキーかな。)

*今月の休肝日:7日(今日はもう1日飲もうかな。)

*今月のジム:2日

 
posted by えて吉 at 15:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月20日

上手いこと乗り切れたかと

今日は午前中からマンションの総会がありました。

例年、何人かのなんぎなんがグチャグチャと訳の分からんこと言うて進行がグダグダになってました。

今年は私が仕切り役やったんで、スムーズな議事進行をと気合い入れて臨みました。

その結果、議案の本数から考えて非常に短時間で総会を乗り切れました。

事前の打ち合わせをみっちりやり、議事についてはなんども自分で予習をしといたんが功を奏したようですわ。

12時過ぎには終わったんで会場そばのかごの屋で松花堂弁当2000円でお昼ご飯。

周りにあんまり店がなく、とにかく“おつかれさま”のビールがやりたかったがゆえのチョイスです。

夏過ぎから今日の総会に照準を合わせて段取りおよび気合を入れて来ましたが無事乗り切ってさすがにホッとしました。

iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 14:46| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月19日

昼ごはんに「ビビンバチャーハン」

今日は午前中にマンションの会合がありました。

私が仕切らんとあかんので朝の体重はまだ目標オーバーやったけど、昨日の晩ごはんの残り物である押し麦の雑炊を食べときました。

そんなに量はなかったんで、2時間ほどの会合を終えた時にはすでに腹ペコでした。

ほんまならもうちょっと遅めに食べた方が良かったんですが、我慢できず12時半過ぎから昼ごはんの用意を始めました。

冷蔵庫に惣菜のナムルが残ってたんで、それを使ってしまうことに。

ここんとこ冷凍庫の在庫を減らそうとしてるんで、1年半くらい死蔵してた焼肉用の牛肉も100g弱加えることに。

電子レンジで解凍してから小さく刻んでやりました。

牛肉を炒めたところにご飯を加えて、そこに汁気を切ったナムルを残ってた分全部投入。

コチュジャンも甘くなり過ぎない程度に加えて、全体を炒めたら、スペースを作ったトコに玉子を落として半熟にしてから全体と混ぜ合わせました。

最後に彩り悪かったんで、野菜室にあったニラをてけとーに刻んで加えたら出来上がり。

皿に盛ってからごま油を少し落として、ゴマも散らしてやりました。

油をしいて炒め始める前に一味をけっこう入れといたんですが、あんまり辛くなかったんで食べる時にはカイエンヌペッパーを更に足してやりました。

会合で喋って喉が渇いてたこともあって、ビールを一本だけ行っときました。

あんまり甘くなり過ぎずけっこうあっさり目の仕上がりになってました。

ご飯の量はそんなに多くないんですが、けっこう食べ応えがあって満足感がありました。







*朝の体重:58.20kg。(わずかに減ったけどまだ目標オーバー。)

*今月の休肝日:7日(昨日は酒を抜きました。)

*今月のジム:2日


iPadから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 14:59| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月18日

今日の1食目は濃ゆく「焼きカレー」

今朝、体重を計ると58.45kgとかなりデブってしまってました。

昨日の朝の時点では目標の58kgをクリアしてたんですが、朝のうどんがちょっと多めやったのに昼ご飯も食べてしまい夜は飲み会がありました。

普通にしてても簡単にデブるんでしょうがないっちゃしょうがない結果でした。

デブった以上今日は節制せなあかんのですが、とりあえず朝ごはんを抜くというか、朝昼兼用で一食食べることに。

8時前に起きた時点でそれなりに腹が減ってたんですが、できる限り引っ張って11時過ぎまで。

デブった日は朝昼に押し麦雑炊を食べることが多いんですが、この時間から調理すると食べられるのはもっと先やから腹の減りが我慢出来ず。

普通におにぎらずとか食べても、夕方までもちそうにないなぁ・・・と。

そんなことを考えてて思いついたのが焼きカレー。

休肝日の晩ごはんの定番なんですが、そいつを朝メシというか本日の一食目にシバいたることに。

焼きカレーなら腹持ちがええやろうから、それで夕方までしのいで晩ごはんを軽くしようと。


冷蔵庫におったしめじとえのきを刻み、もう残り僅かでちょっとヘタリだしてたキャベツも刻んで嵩増しに使うことに。

あとラム肉の切り落としがちょろっと残ってたんでそいつも加えて食べてしまうことに。

フライパンでラム肉を炒めてあらかた火が通ったらキャベツを投入。

キャベツがしんなりするまで炒めた所できのこ類を加えて、塩コショウ。

ごはんを加えてからコンソメ、カレー粉、たっぷりの一味にクミンパウダーなんかで味付け。




191018yakicurry.jpg

*「焼きカレー」一食目には濃ゆいかな?

焼き飯の上にレトルトのカレーを掛けてチーズを散らしてオーブントースターで焼いたら出来上がり。

食べる時はさらに上からタバスコをぶっかけて頂きました。

ご飯は少なめでしたが、きのことキャベツでだいぶ嵩が増えてました。

熱々の上にかなり唐辛子系が入ってるんでちょっと食べただけでけっこう汗が出ましたわ。

しかし自分に取っちゃ感覚的には朝ごはんに近かったんででえらい濃ゆいメニューになりました。(^_^;)





カレーを食べてしばらく休憩したら、今度こそ時間切れにならんように晩ごはんを早めに仕込むことに。

野菜室にだいぶへたってる白菜がおったんで、そいつを全部刻んで鍋へ。

鶏もも肉を一口大にカットして加えて、白だしとガラスープの素で味付け。

押し麦を45gだけ加えて、10分程煮込んでから保温鍋にセットしました。

晩ごはんはこの押し麦雑炊だけで済ませる予定です。(今日は休肝日。)

これでなんとか少しでも明日の朝の体重が減ってるとええんですけどねぇ・・・。









*朝の体重:58.45kg。

*今月の休肝日:6日

*今月のジム:2日

 
 
posted by えて吉 at 16:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月17日

ハズレな「釜揚げうどん」

今日の朝ごはんは火曜日に香川で買うた生うどんを食べることに。

「ハローズ」ってスーパーを見つけてあんまり入った記憶が無かったんで観光がてら寄ったんです。

そこで売ってた香川食品ってトコの「釜揚げうどん」ってのを買いました。

釜揚げのだし付きでうどん180gが入ってて138円。

だし付きのヤツって避けるんで、初めて買うたと思うんですよねぇ。

フライパンにたっぷりのお湯を沸かして湯がくことにしたんですが、封を開けてまずびっくりしたんが、うどんの長さ。

普通の生麺とか半生麺の半分くらいの長さしかなかったんです。

パッケージには茹で時間7分となってたんでタイマーをセットして茹でました。

タイマーが鳴った時になんとなくまだ煮えてなさそうやったんで一本味見すると真ん中はまだ小麦のままって感じ。

名古屋の味噌煮込みうどんなら生煮えぐらいで食べるのも本場っぽくてええんですが、讃岐うどんと思うとイマイチなんでもう少し茹でることに。

追加で2分茹でてもまだまだ生煮え、もう2分茹でてもまだちょっと固めに感じましたがもうええわと器へ。

付いてたダシはちょっと好みと違ごうたんで濃い口醤油をちょいと足して、いりこだしの素を加えてから電子レンジでチンしてやりました。

実際に食べてみるとやっぱり異様に短く感じましたねぇ。

で、食感の方はなんかコシが強いって言うより、ただ固いだけって感じましたわ。

私はうどんに対してはかーーなりストライクゾーンが広いつもりなんですが、今回のはハズレに感じてしまいましたねぇ。



iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 15:29| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月16日

用事の合間に大阪王将で昼ご飯

今日は朝の10時からマンションの総会に向けて管理会社と下打ち合わせ。

本場でのやり取りを想定しつつみっちりと各議案について検討してたら終わったのは1時前でしたわ。

そこから今度は防災関係の資料を貰いに八尾市役所に行くことに。

ええ天気やったんで運動がてら歩いて行くことに。

うちから一駅歩いてJR八尾駅まで来たらもう腹の減りが限界で駅前の大阪王将で先に昼ご飯を食べることに。

注文は瓶ビール500円に餃子245円とレバニラ690円。(税込み)

大阪王将は割高に感じてあんまり好きではないんですが、このJR八尾駅前の店はちょくちょく使ってる気がしますわ。

料理の味付けや餃子の焼き加減も今んとこあんまりハズレがないように思いますね。

瓶ビールの後でチューハイくらいお代わりしてもええかと思ってたんですが、なんとか中瓶一本で収めました。

その後八尾市役所で資料ももうて本日の用事は完了。

リュックを背負って歩いたんで背中に汗はかいたけど秋らしい快晴で気持ち良かったですわ。




朝の体重は58kgの目標値ジャストで余裕はなかったんですが、個人的には予想外でラッキーって感じでした。

というのも、昨日うどん巡りから帰って来てジムの風呂に入る前に測ったら59.55kgなんちゅうえらい数字やったんですよねぇ。

1日で1kg以上減らすんはかなりキツイんで目標値ジャストでホッとしました。








*朝の体重:58.00kg。

*今月の休肝日:6日

*今月のジム:2日





iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 16:17| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月15日

香川でうどん巡りちゅー

今日は久しぶりに香川でうどん巡りをやっとります。

一軒目はひやあつで行きました。

iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 11:07| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月14日

今年はゴーヤーチャンプルー1回だけかなぁ?

今年の夏は冷たい系の麺類が少なめやったなぁってしばらく前の記事で書いたんですが、そういえばゴーヤーもあんまり食べてないなぁと。

いつもは夏前から夏過ぎの間に3回くらいは買うてると思うんですが、今シーズンは1回しか買わなかったような気がします。(ひょっとしたら2回?)

ゴーヤーの定番の食べ方であるチャンプルーも1回くらいしか作らなかった気がするのでそいつをアップしておきます。


食べたのは8月20日なんで、順番は逆ですが何本か前にアップしたバックリブのネタの前日になります。



191014goyadinner.jpg

*ゴーヤーチャンプルーがメインの晩ごはん

・ゴーヤーチャンプルー

・蒸し茄子 中華風

・温泉玉子入り納豆

・茹でブロッコリー

・セロリの浅漬け

・なすびの浅漬け

・ミョウガと岩下の新生姜漬け

ごーやーちゃんぷるーは、いつもはあんまりやらない具だくさんバージョンで。

ごーやー以外に豚肉、厚揚げ、小松菜、もやし、玉子と色んなもんを入れました。

味付けは沖縄そば用の濃縮ダシを買うてたんでそいつを使って。

ほんだしを少し加えてドーピング。

けっこうたっぷりな量になったんで、一部が残って翌日のバックリブを食べる時の一品になりました。

夏場の定番料理を今年も一度だけは作ったってことでメモ?がてらのアップとなりました。(^_^;)






今日は昼前から久しぶりにジムへ。

ジムに入る前に周りを歩いたんですが、20分歩いたところで雨が降り出したんで予定は30分弱のつもりやったけど短めで切り上げ。

ジムに入って筋トレを3セットやってから、いつもならそのまま帰るところですが、歩きを10分追加。

ほんのちょっとやけど、そのまま帰らず追加で歩いた10分は自分を褒めときました。

なんとか週2回くらいは行きたいもんですなぁ。





*朝の体重:58.35kg。(納得行かんデブり具合やなぁ。)

*今月の休肝日:5日(今日は休肝日。)

*今月のジム:2日
posted by えて吉 at 16:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月13日

「いつものうどん」やのにえらく久しぶり

今日は朝の体重がほどほどやったんで朝ごはんを食べることに。

ここんとこ家であんまりうどんを食べてなかったんで、うどんにすることに。

どの麺にするか迷ったんですが、しばらく冷凍したままになってる安もんの袋入りのゆでうどんを食べることに。

ダシは白だしをベースに酒と味醂を加えて、いりこだしの素も少々。

上に乗せる具は天かす・おぼろ昆布・天かすにして、”いつものうどん“に。

いつものうどんって言いながら前回いつ食べたのか全く思い出せないほど久しぶりになりました。

普段家で食べるもんはなんでもカメラと携帯の両方で撮ってるんですが、携帯の方を2ヶ月ばかり遡ってもいつものうどんが出てきませんでしたわ。

冷たいうどんだけやなくて、かけうどんも食べてるんですがこういう素うどんじゃないのばかりでした。

コシなんかかけらもないフニュフニュのうどんですが、私はこういうのも全く問題ないんですよねぇ。

久しぶりやったせいもあるのかたいへん美味しくいただきました。(^ ^)


*朝の体重:57.65kg弱。

*今月の休肝日:5日




iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 11:33| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月12日

1食目には濃ゆいかな?

台風が近づいてるって言うんで今日は朝から家でのんびりしております。

まぁ、台風と関係無くのんびりすることは多いですが・・・。

いつもなら午前中に本を読むのは自主規制してるんですが、なんとなく手に取ったらなかなかやめ時がなく昼前に。

もうたいがい加減腹減ってたのでシャワーして動き出すことにしたんですが、すでに昼過ぎ。

何を食べるか迷ってたら冷蔵庫に賞味期限を越えた台湾まぜそばが1食分残ってたんでそいつを片付けることに。

それを食べるために買うたニラも1度食べ切って、もう一度買い直したやつも残り少しがながらく野菜室で放置されてたんですよねぇ。

幸いニラもまだ傷んでなかったので実質的な朝ごはんには重いかと思ったけど決行。

ニラ以外にも最後の一本でだいぶ切り口から新しいトコが生えてた白ネギも全部刻みました。

生のシャンツァイが手元にあったんでそいつも加えることにして、他には刻み海苔と天かす、温泉玉子で。

食べるときは全体をよく混ぜて、更にカイエンヌペッパーをたっぷり振り、ニョクマムを回しかけていただきました。

1食目に濃ゆい上に、もう今日は車の運転はせんぞと缶ビールまで一本行ったりました。(^_^;)

大阪は今のところ大したことないですが、台風が関東に近づくのはまだこれからあっちゃの方での被害が少ないことを祈るばかりです。


*朝の体重:正確な計測なし。(58kgはわずかに切ってる模様。)

*今月の休肝日:5日(昨日は酒を抜きました。)


iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 15:02| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月11日

日帰りのつもりが福井市に泊まって飲み食い

一昨日、日帰りドライブのつもりが結局泊まりになった福井旅行について補足がてらアップしておきます。


初日は阪神高速の池田線の池田木部第二ICまでだけ高速を使い後は、のんびり地道で。

舞鶴までのルートが特に秋の素晴らしい快晴で里山の間をのんびり走れて良かったですわ。

舞鶴まで行ったら福井方向へ走り、軽くそばでもシバいて高速で帰ろうと思ってたんですが結局そばにありつけたのは福井市内に入ってからでした。

朝からなんにも食べてなくて11時頃から腹が減ってたまらんかったのに、そばを食べたんは2時半頃でしたわ。

そこまで腹が減りすぎてて普段なら寄る観光地(ローカルのスーパー)も素通り、給油するのもパスしてました。

で、おろしそばを一瞬で食べ終わったら、そこから高速で帰るのももったいななぁと。運転でちょっと右足に疲れも出てましたしね。

そば屋の駐車場でネットを検索して福井駅あたりで大浴場のある宿を探しました。

見つかったのは駅前ではないけど、「ホテル リバージュ アケボノ」ってトコでした。

大浴場がある中では手頃な値段に思ったんで、その場でそく予約してさっそく向かいました。

この日は水曜日で6540円でした。駐車場代は別で880円

宿に着いた時はチェックインの3時まであと5分ほどありましたが、そのまま入ってくれてええっていうて貰えたんで助かりました。



福井市の宿「ホテル リバージュ アケボノ」

*福井市内の宿「ホテル・リバージュ・アケボノ」

大浴場もチェックイン時刻の3時から入れるってことでさっそくお風呂へ。

ホテルは西館と東館に別れてて、私が泊まったのは西館でした。

一旦ロビーのある1階に降りて東館に移動して、最上階の8階へ。

私が最初の客やったんで風呂場の様子もパチリと。

露天風呂はないけど窓が大きくてなかなか気持ちのええ風呂でしたわ。

風呂の脱衣場には色んな銘柄のシャワーやらリンスが並んでました。

こういうのは私みたいなおっさんには全くどうでもええんですが女子にはええんでしょうなぁ。

ちなみに男湯と女湯は朝晩で入れ替え制になってて、もう1つの方に翌朝入りましたがそっちはだいぶ小さめでした。

値段の割りには全体的におされーで、ドアの外に貼るマグネットシートには猫があしらわれてて猫好きとしてはちょいとニンマリしてしまいました。




風呂を上がったら風呂のあるフロアにある自販機でビールを買うて、部屋でさっそくプシュッと。

今回は朝に念のために着替えとタオル程度をリュックに放りこんだだけやったんで、ビールの保冷ホルダーを入れ忘れてしまいました。(^_^;)

のんびりしながら軽く飲み食い出来るトコを検索したりしたんですが、今回の宿は駅からちょっと離れてるけど福井市の繁華街のすぐそばのようでした。

ホテルから出てすぐに中大通りが走ってて、その信号を渡ったところが「片町」と呼ばれる歓楽街でした。

5時過ぎになって宿を出て片町エリアに入ったらすぐヨーロッパ軒總本店があって、すぐその先には汐うにの「天たつ」の本店がありました。

以前ここにソースカツ丼を食べに来て、たまたま天たつを見つけてお土産に塩うにを買うたんですよねぇ。

宿のすぐそばにあるのに気づいた時はなんか不思議な感じでしたわ。



片町エリアはかなりスナックみたいな店が多いようでしたが、5時過ぎだとまだ開いてない店がほとんど通りはガランとしてました。

目に付いた居酒屋を何軒かチェックしたんですが、表にメニューや値段表を置いてる店が少なくてちょっとイチゲンには入りにくいとこもありました。




そんな値段の分からん一軒に飛び込んでみることに。





福井市の居酒屋「かっぱ」で飲み食い

*福井市内の居酒屋「魚料理 かっぱ」で飲み食い

屋号に魚料理ってつくくらいなんで信頼出来るやろうと突撃すると、お店の中はけっこう年季が入ってました。

カウンターに座ったんですが、そこから見えるお品書きはかなり使い込まれてて最初はどの料理でも出来るんやろうかなんて思いましたがどれもちゃんと動いてるメニューのようでした。

最初に瓶ビールをお願いしたら、突き出しでめかぶが出て来ました。

あっさりしたタレに麺のように浸けて食べるのは面白かったですわ。

ボードにその日のお造りの魚が書いてありましたが、せっかくなんで色々食べられるように盛り合わせをお願いしました。

ハマチ、鯛の昆布締め、ばい貝?、水たこ、鯖のきずし、クラゲが乗ってました。

どれもモノがよくて美味かったですわ。

しめ鯖と昆布じめみたいな仕事のしたネタも入ってるのが嬉しかったですね。

鯛の昆布締めはなかなか加減がようて美味かったですわ。

お造りをオーダーしたら即日本酒もぬる燗でお願いしました。

出て来たのは「一本義」っていう地元のお酒でした。

お造りの後「地物」と書かれてたあんこうの唐揚げ(650円)をお願いしました。

この2つの料理を食べ終わったときにはまだまだお腹が空いてたんですが、ちょうど酒も両方終わってしまいなんとなく区切りが。

もう一軒どっかに入ればええかと思ったんでここでお勘定。これで3400円でした。

お店の女将さんの愛想が良く、地元の人のグループが入って来たりでなかなかええ店に思いました。

次に行く時はもうちょっと色々食べたいですわ。





「カッパ」を出てまだ腹が減ってたけど、事前にチェックしてバーがすぐそばやったんでとりあえずそこに行ってみることに。




福井市の老舗バー「ニュー淀」と「彩菜」のラーメン

*福井市の老舗バー「ニュー淀」と彩菜のラーメン

ちゃんとしたカクテルが飲めそうないわゆるオーセンティックなバーを探してて、ここを含めて3軒が見つかってました。

お店に入ると先客は無しでマスターがお一人で切り盛りされてました。

ジントニックをオーダーしたら「どちらからですか?」って聞いてくれたんで大阪からですって答えてそこから会話がスタート。

マスターはそんなにご高齢に見えなかったんですが、今年でバーテンダー歴60年。来年には80歳になりはるだと。

東京でも働いたことがあるそうですが、ここまで業界に長いこと居てはる方の話は非常に面白かったですねぇ。

色んなお酒がどんな風に一般に広まったかを自分の実体験と共に語ってくれたんで歴史を目の前で見てるみたいでしたわ。

2杯目にマティーニをお願いして、レシピのことがネタに。

今の流行はめちゃくちゃドライなヤツが多いけど、マスターのレシピは割とクラシックに感じました。

それでも長年のうちに少しずつドライになって来てて、当然ながらスタンダードよりはだいぶドライになったと。

ウイスキーのハイボールはオススメに従ってジョニ黒で。

失礼に当たらないか確認した上で、マスターにも一杯飲んで頂きました。(チョイスはビールでした。)

他のお客さんがいなかったこともあって、酒やバーにまつわることから世間のニュースまで色んな話をしながら2時間半以上楽しませて頂きました。

お会計は5400円でした。その道一筋の職人さんのお話が聞けて非常に満足な時間になりました。


しばらく街をぶらついて、どう考えても食べた足らんかったんで〆のラーメンを解禁。

バーの後やったんでそこから寿司屋と居酒屋やと飲み過ぎ&食い過ぎになると思ったからなんですけどね。

たまたま目に付いた「彩菜」ってお店で一番シンプルなラーメン700円とチューハイ500円で税込み1320円。

ラーメンはこの日の気分にかなりハマってええ感じにシンプルな醤油ラーメンでしたわ。



これ以上のバーは我慢して、コンビニで缶の酒を2本買うて宿へ。

もういっぺん風呂をシバいてからチューハイ系のヤツをちびちび一本だけ飲んで11時半頃には寝ました。



翌朝は6時頃から寝直しに失敗して、7時前には諦めて起きました。

朝風呂をシバいてから、しばらく汗が引くのを待って、8時頃から朝ごはんへ。

10分ちょっと歩いて福井駅の今庄そばでそばをシバきました。





前日の段階では泊まったら帰りはサクッと高速に乗ろうかと思ってました。

でも朝からめちゃくちゃええ天気で、急いで帰るのももったいなぁと。

同じ道を戻るのは嫌いやけど、日が変わったからええやろうってことにして、国道8号線を敦賀方面に戻ることに。

9時頃宿を出て、走り出してほどなくして、ロカールなスーパーを見つけたんで一通りチェックして前日に飲んだ「一本義」をゲット。

その後はしばらく8号線を流して、敦賀で国道8号線から国道161号線に入って滋賀方面へ。





滋賀県高島市マキノ町の「メタセコイア並木」

*滋賀県高島市 マキノ高原のメタセコイア並木

珍しく観光っぽいことをしてみました。

しばらく前にこの並木のことを知って気になってたんを思い出したんです。

福井市内から2時間程で着きました。

まぁ並木はそんなに大したことなく、実物を見たら「ふーん」って感じでしたけどね。(^_^;)

並木のそばにあるマキノピックランドってトコでちょっと休憩してからまた走り出し。

また国道161号線に戻って琵琶湖の西側を走って最後は名神高速の京都東ICから高速で家へ。

うちの近所のスーパーの駐車場には1時半過ぎに到着しました。

初日の走行距離が300km弱、この日は200kmほどのドライブになりました。


今日は台風が迫ってせいか天気が崩れだしてるようですが、丸2日秋の快晴を楽しめたんで出かけて良かったですわ。







*朝の体重:58.30kg。(ホテルで59kgを軽く越えてたからホッとした。)

*今月の休肝日:4日(今日は酒抜いとくかなぁ・・・)

*今月のジム:1日


posted by えて吉 at 15:07| Comment(0) | 旅先&遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする