2019年09月30日

やっぱり北浜のスペイン料理店「カンバッシー」はええ店や

先週の金曜日(9/27)は飲み食い仲間で久しぶりに北浜(南森町?)にあるスペイン料理屋「カンバッシー」に行ってきました。

前回行ったのが18年の12月なんでけっこうご無沙汰でした。

今回行こうと声を掛けてくれたのは前回旗振り役やったのに直前で不参加になったishさん。

ishさんの声かけで集まったのが、LAKSAさん、*あきこ*さん、myblackmamaさん、学生時代からのツレで神戸に住むMと私の6人。

カンバッシーの料理はどれもそれなりに量があるから色々食べようと思うと少なくとも4人は欲しいんですよねぇ。

そういう意味では6人なら種類が食べられてありがたい人数ですわ。




当日はお店を7時から予約してくれてたので、直接にお店に集合ってことに。

私は待ちきれなくなって、だいぶ早めに家を出たんで環状線で天満駅まで行って、のんびり商店街を下ってお店へ向かうことに。

20分程前には南森町あたりまで来たんでどこかで一杯飲んでから店に入ろうかと思ったんですがピンと来る店がなく結局そのままお店へ。

カンバッシーのすぐそばにあった羊肉の店のことがずっと気になってたんですが、今回前を通ったら潰れてうどん屋になってましたわ。

行きたいと思った店にはすぐ行っとかんとあかんなぁと思いながらお店へ。






北浜の「カンバッシー」の突き出しと前菜の盛り合わせ

*カンバッシーの突き出しと前菜の盛り合わせ

今回はふと思いついて最初のドリンクをビールでは無く、シードルにしてみました。

他に3人がシードル、2人がビールでスタートだったかな。

突き出しはカツオで作ったペーストで、元々スペインには塗るソーセージって感じの料理があるそうです。

その料理名は忘れたんですが、それをカツオで作ったモノって説明でした。

7時ちょっと前にまだ全員揃ってなかったんですが、とりあえず前菜の盛り合わせだけはオーダーしときました。

全員が揃って、最初の一杯で乾杯を済ませたら、すかさずワインをボトルで行くことに。

初めは白でってことで、ちょっと変わった味だとスペイン人の女将さんが勧めてくれたヤツで行ってみました。

女将さんの愛想が良くて明るい雰囲気、スペインの料理やお酒の良さを伝えようって姿勢がこのお店を気に入ってる理由の1つであります。(^^)

前菜の盛り合わせはいつものとおりかなりの充実ぶり。

カボチャの煮込みみたいなヤツ、きのこの炒め物、豚肉のチョコレート煮込み(カカオ煮込み?)、手羽先、スペインオムレツ、うずら玉子、ジャガイモなどでした。

これだけでもかなりワインが飲めてしまいますわ。

どの料理も主張があって、しっかり美味いのがこの店のスゴイとこですわ。

myblackmamaさんは手羽先を絶賛してはりましたねぇ。




本日のおすすめから選んだ料理とワイン

*本日のおすすめから選んだ料理とワイン

今回は出来るだけ今まで頼んでない物を頼もうってことで、黒板メニュー?の本日のオススメってのを上から全部行っときました。

左上のがジャガイモの上にヤギ系?のチーズを乗せて焼いた上にジャムが掛かった物。

初めて食べたけどこれは驚きがあった美味かったですわ。

2本目も白ワインを行ってから赤ワインに行ったんだったと。

左下はポテトになんか旨味の強いソースが掛かったモノ。(これにイカのワタが入ってたんかなぁ・・・。)



ジャンボマッシュルームと魚料理、鶏肉のパエリア

*カンバッシーの料理

左上はジャンボマッシュルームの料理。メニューの写真を撮り忘れたんで料理名とかどういう料理かがさっぱり分かりませんわ。

そうそうどの料理も6人で取り分けられる程度に増量してもらってます。

右上はお魚料理でかなりの大きさがありました。これとやるのに私はドライのシェリーをもらいました。

今回はパスタのパエリアであるフィデウアではなく、直球でお米のパエリアを。

これも本日のおすすめにあったんですが、鶏のパエリアで、入ってたゴボウがええ風味でしたねぇ。

私はパスしましたが皆さんはデザートきっちり頼んではりました。

一口味見させてもうたら、非常に濃厚で美味いチーズケーキでした。

お酒はきっちり要るだけの量をそれぞれが飲み、料理もみながしっかり満腹になる量を行ったかと。

これでお会計は48000円ちょいでした。

久しぶりやったけどやっぱりカンバッシーはええお店ですねぇ。

お客さんもしっかり入ってて、2回転目もけっこう賑わってました。

これからも人数が揃えられたらちょくちょく通いたいものですわ。



<参考情報>

*カンバッシー

住所:大阪府大阪市北区天神橋1−3−4 清州中之島プラザ 1F

電話:06−6360−4859

営業:18:00〜23:00

定休:水曜日




posted by えて吉 at 16:55| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする