2019年09月24日

グルコバ68は灼熱の調理室?

今週末には次のグルコバがあるんですが、前回の様子をアップするのをすっかり忘れてたのでサクッと上げておきます。

第68回グルコバの開催は8月4日の日曜日でした。

この時期は無茶苦茶な暑さやったんですが、会場のクーラーが壊れてて修理はいつになるか分からんってな状況でした。

その前の回は6月下旬の開催でまだ真夏では無かったですが、調理室内には扇風機しかなくてけっこう暑かったですわ。

8月の開催となるとどんだけ暑くなるんやろうと思ってました。

私は普段家では夕方に直射日光が部屋に当たる時間帯くらいしかクーラーを使ってないんで、それなりには暑さに慣れてるつもりです。

それでも厳しいやろなぁとは思いましたが、普段当たり前にクーラーを使こうてはる参加者のヒトが体調崩さんかと心配でした。




主催者のこばやしさんもその辺りはだいぶ考えはったようで、料理の品数をグッと絞って調理開始時間を1時間遅くするという対応をとりはりました。

当日は開始が遅いんでそれに合わせて11時頃に家を出発。

しっかり食うとかんともたんと思うたんで、途中乗り換えの九条駅で吉野家の牛丼をしっかり食べて会場へ。

今回は調理室に入れる1時になったら先に荷物を調理室に置いて買い出しへ。


で、2時頃からぼちぼちと調理を始めたんですが、予想外なことに調理室のクーラーが直ってたんです!!

まぁもとから効きの悪いクーラーやったんですが、猛暑の8月にクーラーがあるとないとではだいぶ違いますわね。

始まるまではどうなることかと思いましたが、おかげで暑さの方は大きな問題にはなりませんでした。



調理開始から1時間程でいつもの大人のオヤツタイムになりました。

メインの食事会の品数が少なめやってのを見越した訳じゃ無いですが、今回はいつも以上に賄いが充実してた気ぃがします。(^_^;)

もうけっこう前のことなんで詳細はなしで、写真をだだぁーっと貼って行きます。




190804makanai1.jpg

*差し入れの日本酒

2人の参加者方がそれぞれ持って来てくれました。



190804makanai2.jpg

*現場で茹でた枝豆

これは常連のEGMさんが買い出し先のスーパーで買うて、現場で茹ではったんだったと思います。


190804makanai3.jpg

*差し入れのおつまみ

マグロ、おくらと後はなんでしたっけねぇ。貝柱かなぁ・・・。(^_^;)



190804makanai4.jpg

*蒸し豚とエゴマの醤油漬け


190804makanai5.jpg

*煮玉子


190804makanai6.jpg

*ラタトゥイユ

これは私が家で作って持って行ったもんです。

私にとってラタトゥイユは”夏と言えばコレ”って料理の1つなんで真夏のグルコバの差し入れにしてみました。

そのままじゃ食べにくいんでクラッカーを買うて行って添えときました。





料理の方は品数少なめで、ビリヤニを任せられる参加者(カレー王子は欠席)がいなかったのでこばやしさんがそちらにつきっきりになってました。

そのせいか一部の料理でミスがでて、ゆで玉子を丸ごと料理するヤツが刻まれてしまってました。

190804ryori1.jpg

*渡り蟹のプラオ

品数を絞った分、贅沢にワタリガニを使うことにしはったそうですわ。

かなりの量のワタリガニが入っとるんで、この時点でも旨味がたっぷり出てそうでしたわ。

190804ryori2.jpg

*出来上がったワタリガニのプラオ

酒が進む米モノの出来上がり。




190804sample.jpg

*グルコバ68で完成した料理 盛り付け例



料理の説明用写真と説明については、こばやしさんの記事からコピー&ペーストさせて頂きます。



190804explain.jpg

*説明用写真




(以下こばやしさんの記事よりコピー)

A.ミルチ・カ・サラン
ハイデラバーディ・ビリヤニには付き物の、ゴマとピーナツを使ったマサラでししとうを煮込んだカレー。

B.南インド風グリーン・チャットニー
ココナツとミント、香菜を使ったビリヤニ向けのチャットニー。

C.オニオン・ライタ
これもビリヤニのお供、赤玉ねぎと青唐辛子のヨーグルト和え。

D.サブダナ・キール
小さいタピオカを牛乳で煮込んだ甘いデザート。

E.ナスのヴェプドゥ
ナスをココナツのマサラで炒めたアーンドラ料理。

F.かぼちゃのマスタード炒め
かぼちゃをマスタードを使ったペーストで炒め煮したアーンドラ料理。

G.卵のマサラ炒め
本当はゆで卵のスパイス焼き付けだったのですが、卵が崩れたので料理名変更(笑)。

H.ハイデラバーディ・チキン・カッチ・ビリヤーニ
生の骨付き鳥を使い、米と一緒に炊き上げたカッチ式の本格的なビリヤニ。

I.ワタリガニのプラオ
ワタリガニとトマトのマサラで炊き上げたご飯。インド式ピラフ。

K.ビーツのピックル
ビーツをマスタードオイルとビネガーで漬け込んだインド式ピクルス。

今回は全部で10品。揚げ物、粉ものが無かったので最後はちょっと時間が余ってしまいましたね。

(以上、コピー)






190804table.jpg

*食事風景

私の座ったテーブルの食事風景はこんな感じでした。

いつもよりは品数少ないけど、これだけあったら全く文句ないですねぇ。

旨味たっぷりなご飯モノをけっこうがっつり食べたんで大満足でしたわ。


メニュー作りに苦労されたこばやしさんにはいつもながら大感謝です。



*朝の体重:57.65kg。(夜計ったらえらい重さやったから目標クリアしてホッとした。)

*今月の休肝日:8日(昨日は酒を抜きました。)

*今月のジム:4日



posted by えて吉 at 14:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする