2019年09月22日

台所のゴミ箱を買い換えてスッキリ

昨日はブログの更新をしようとパソコンには向かったんですが写真を整理したり他のことをやったりしてるうちにキーボードの電池がもうないから充電しろと言われました。

キーボードはパソコンからケーブルを繋いで充電しながらでも使えるからまぁええわと素直に充電開始。

そろそろブログの記事を書こうと思ったら今度はマウスも電池が切れるから充電しろと。

今使ってるiMacのマウスってマウスの裏っかわにケーブルを刺さんとあかんから充電してると使えんのですよねぇ。(>_<)

このマウスをデザインした人間って使うモンのことをなんも考えてないんちゃうかと思いますわ。

マウスが使えんと作業が出来んので結局昨日は更新を断念したんですが、こういう時に充電式の機械は難儀ですなぁ。

電池式やったらサクッと交換したらすぐ使用再開出来るのに・・・。

とはいえ、もうすぐ電池が無くなるって警告するより、残り30%くらいになったところで知らせてくれたらこういう目に遭わんので済みますのにねぇ・・・。


毎日更新せなアカンって訳では無いんですが、昨日は不本意な更新不可になったのでちょっと愚痴ってみました。






では、今回のお題ですが、しばらく前にゴミ箱を買い換えたんでそいつをアップしておこうかと。




今まで台所には2つのゴミ箱(とゴミ箱代わり?)を置いてました。

1つは缶瓶類、もう1つはスーパーのトレイやらビニールなどの包装モンを入れてたんです。

ちなみに生ゴミは流しにビニール袋を置いてそこにゴミを入れて毎回ゴミ捨て場へ持って行くスタイル。






ゴミ箱 ビフォー

*台所のゴミ箱 ビフォー

これが今までのゴミ箱です。右のバケツっぽいのが缶瓶類で左がプラッチック類。

前の家からこの態勢やったと思うんですが、今の家に来てコンロの前に冷蔵庫置き場が来るレイアウトになってから支障が。

写真に書いたように冷蔵庫の野菜室とコンロの下の引き出しを出す時にゴミ箱が干渉するんです。

もちろんどっちかに寄せればええんですけど、かなり邪魔くさくてイライラしてたんですよねぇ。

今の家に来て2年以上になるんですが、当初から足で移動させようとしたら転けたりしてほんまにいらついてました。

とはいえ、両方とも使えるからなかなか買い換えようって気にならず、ずっとひっぱってたんです。


特にきっかけも無かったんですが、ある日急に

「もー我慢ならん。買い換えたるー!!」

ってなったんです。

最初はネットで見たんですが、色々あるけどサイズとか質感とか使い勝手が実物じゃ無いと分からんかなぁと。

それでホームセンターとかニトリまで見に行ったんですがネット程種類を置いてなくて、しかもどれもイマイチ。

結局迷った末にネットで買うことに。



Amazonで見つけた「サンコープラスチック ゴミ箱 2段分別スリム 41L ライトベージュ」ってヤツの41Lタイプで私が買うた時は3060円でした。





ゴミ箱 アフター

*台所のゴミ箱 アフター

上はフタのボタンを押せばパカッと口が開きよります。

下は手で手前に引けば斜めに投入口が開く仕組み。

上と下の箱?はただ乗ってるだけなので、上の部分を持って動かそうとするとこけます。

前はスーパーの大きめの袋を入れて使ってたんですが、これはちょっと大きくてレジ袋では微妙に足らん感じ。

最初は無理矢理レジ袋をはめて使ってみたんですが、外れそうで落ち着かんので今は30リッターのゴミ袋を使ってます。

30リッターのゴミ袋やとギリギリまでゴミが入っても余白が十分あるんで口をくくりやすくてええ感じですわ。

最初は無駄にゴミ袋代が増えるかと思ったけど、割り切って使えば安心感があってスッキリですわ。

前の2つとあんまり大きさ変わらんかと思ったんですが、使ってみると前よりけっこうぎょうさん入るのも気に入っております。

ネットで見た時は下の投入口が小さすぎないか気になったんですが、説明で2リットルのペットボトルも入るって書いてあったとおりで問題なし。

普通にウイスキーやワインのボトルと入れるのになんの不自由もないですわ。

サイズ的にはあんまり威圧感?存在感がなくてええし、その割りにたっぷり捨てられて満足。

ネットで買うのはどうかと思いましたが気分良く使えて良かったですわ。

2つ横に並べてた時は引き出しを開けるたびにストレスに感じてましたが、ほぼそれが解消されてスッキリ。

もったいなくて2年以上我慢してましたが、買い換えて良かったですわ。






今日は朝の5時半に目覚ましを掛けてました。

ところが4時過ぎに寝坊した夢を見て飛び起きてしまい、その後なかなか寝直せず。

やっと寝入ったと思ったところで目覚ましがなったんで、そこからやたらと眠かったですわ。

早起きしたのは実家の親父らから運転手を頼まれてたからなんです。

7時前に家を出て枚方にある墓まで彼岸の墓参り。

ささっと墓を掃除して拝んでサクッと帰ってきたらまだ8時半前でした。

前は墓参りに誘われても断ることもありましたが、今は親父に運転を控えさせ出来たら免許返納させようと思ってるんで運転手として行ってる感じですわ。

免許返納を見据えて、運転頻度を減らすように話し合いをしたんで、私が運転手を断る訳には行かんですからね。









*朝の体重:計測無し。(58kgをわずかに越えてたような気がする。)

*今月の休肝日:7日(今日はもう一日飲みますよ。)

*今月のジム:4日


posted by えて吉 at 15:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする