2019年09月06日

デブッてるんで「エスニック風押し麦雑炊」

昨日は朝の体重が58.10kgと目標をちょっとオーバーしてたんで起きた頃から腹ペコでしたが朝メシ抜きで出かけてました。

朝昼兼用でさして多くも無いカレーうどんを単品で食べただけで、夜はそれなりにちゃんとした量でしたが食べ過ぎてはないつもりでした。

それなのに今朝体重を計ると58.15kgと減るどころか僅かに増えてる始末。(>_<)

朝起きた時にすでに58kgは越えてそうやったんでとりあえず正確な体重が分かる前に押し麦の雑炊を仕込みました。

押し麦の雑炊だと乾燥状態の押し麦から作るから量の調製がしやすいんですよねぇ。

そして押し麦は煮崩れせんから保温調理で長時間置いてもええし、なんなら2回に分けても糊みたいにならんのですよね。

そんな訳でデブッた日にはよう使こてるんです。

どんな味にしようか考えて、冷蔵庫に生のシャンツァイ(香菜)があったからエスニック風で行くことに。

味としてはだいたい和風かエスニック風が多いんですが、トマトソースのキューブをほりこんでちょっとリゾットぽくってのもたまにやります。

冷凍してあった鶏モモ肉の小さめの塊を解凍してカット、鍋には水と酒、香味野菜としてニンニクにショウガ、野菜の具材としてキャベツとエノキを入れました。

全体が煮立ったら押し麦50gを加えてニョクマム(魚醤)と塩、ガラスープの素で味付け。

自分の中ではなんとなくベトナムっぽい押し麦雑炊ってイメージです。

10分程炊いたら保温鍋の外鍋にセットしてあとは放置。

朝から腹ペコやったんで、かなり我慢して11時半を過ぎてから朝ごはんに。





エスニック風押し麦雑炊を昼前に半分だけ

*エスニック風押し麦雑炊を昼前に半分だけ

出来るだけ朝ごはんの時間を遅めにして、だいたい半分程を食べました。

雑炊を仕込んだ後で生の青唐辛子を種ごと小口切りにしたヤツを魚醤にニンニクやカイエンヌペッパー、一味なんかと漬けておきました。

何日か置いた方が美味いんやろうとは思いましたが、さっそく雑炊にトッピン。



全体でも押し麦は50gしか入ってないので、半分くらい食べただけではほとんど腹は膨らまず。

晩ごはんを早めに食べるとして、2時過ぎにでも残りを食べようと思ってたのでとりあえず我慢。

じっと家におって我慢するのもツライのでちょっと用事に出かけることに。



最近煮物に魚醤を使うことも多くて、消費量が非常に多いので魚醤を補充に行くことに。

車で少し離れた住宅街になるベトナム人向けの食料品店へ。

今回は使い慣れたブランドのヤツをまとめて2本買い込みました。

その後、ホームセンターに行ったり、併設のニトリに行ったり、同じ施設にあった服屋で3割引きになってたアロハを買うたり。

帰り道には給油も済ませて、地元のスーパーでちょっと買い物して家に帰ったら4時近くになってました。

もうすでにえらく腹が減ってましたが、昼ご飯をこの時間に食べるのはまずいかと思ったのでしばらく我慢。

4時半を回るまでなんとか引っ張って、昨日の残り物と押し麦雑炊を昼夜兼用として食べることに。



昼が遅くなって昼夜兼用で押し麦雑炊と茹で鶏サラダ

*昼が遅くなって昼夜兼用で

押し麦雑炊と昨日の残り物の茹で鶏サラダを食べました。

茹で鶏は皮を取った鶏むね肉をそぎ切りにして塩コショウしてから片栗粉を打って茹でました。

野菜はレタス、茹でピーマン、ベビーコーン、トマト。

タレは市販のよだれ鶏のタレってのにごまだれをぶち込んで増量したもんを掛けました。

押し麦の方には残り物の茹でたトウモロコシが少しだけあったんで足してやりました。

食べ終わった時は生野菜の嵩があったし、雑炊の汁気もあってそれなりに腹は膨らみました。

ただ食べ終わって2時間程経った今はもう小腹が減りだしてますねぇ・・・。


このまま夜までもつか微妙ですが、なんとか堪えて明日の朝は目標の体重をクリアしたいものです。




*朝の体重:58.15kg。(僅かな増加やけど納得行かん!!)

*今月の休肝日:1日(今日はこのまま休肝日。)

*今月のジム:1日(まだ前回の筋肉痛が残っとります。)



posted by えて吉 at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする