2019年09月03日

休肝日に「キムチそばめし」

ちょっと古いネタになるんですがしばらく前の休肝日に食べたキムチ入りのそばめしネタをアップしておきます。

食べたのは7月16日のことなですが、6月の後半だったか7月の初めにスーパーでふと目が止まって冷凍食品のそばめしを買うたんです。

500g入りだったかのヤツを2回に分けて食べたんですが、その量だと全然食べたぁーって満足感がなかったんですよねぇ。

それでちょっと欲求不満気味やったんで、この日は自分でそばめしを作ることに。

今年に入って一度そばめしを作った時にも書きましたが、そばは一玉丸ごと使わんとしゃあなくて、そこにご飯を加えると全体が多くなりすぎるんですよねぇ。

普段食べる量を抑えてる身ぃにはなかなか作りにくいメニューなんですが、この時は冷凍ご飯に極端に量の少ないヤツがあったんです。

普通の食事に使うには少なすぎて、炸醤麺のあと飯とかに使うくらいしか食べにくいなぁと思ってました。

それくらい少なかったらそばめしにしても量的にマシやろうと思ったんで作ることに。

冷蔵庫にちょっと古くなってるキムチがおったんでそいつも加えてやることに。

そばは冷凍のヤツを電子レンジでチンしてから包丁で刻んでやりました。

豚バラ2枚、キャベツ、ピーマンを細かく刻んで炒めたところにキムチと麺を投入。

ある程度全体が炒まったところでご飯を加えて、たっぷりのソースで味付け。

冷凍食品のヤツはソースの味がお上品過ぎたんで、自分で作るんやからとたっぷり掛けてやりました。



休肝日に食べた「キムチそばめし」

*休肝日に食べたキムチそばめし

冷蔵庫に温泉玉子があったんでそいつも添えてやりました。

キムチの辛味が加わってなかなか濃ゆい味で美味かったですわ。

量的にはちょっと多めでしたがたまにはええやろうってことにしときました。



今日の記事にこのそばめしを選んだのは理由がありまして、昼間にやたらソース味のモンが食べたくなってたんですよねぇ。

それでパソコンにあるネタ用の写真を見てたら、ソース味のこいつにめっちゃ惹かれたんで今日のネタに採用したって訳です。





8月は暑さのせいか気力が湧かず、1回もジムで運動をせずでした。

去年の8月下旬からジム通いを始めたからホンマは節目でも意識してもうちょっと行きたかったんですけどねぇ。

9月に入ってまた暑さが戻ってきてる気ぃはしましたが、心を入れ替えたってことにして、今日は久しぶりにジムへ。

筋トレを3セットに歩きを20分といういつものコースで運動してきました。

運動のあと風呂に入って、ジムを出たら、外はええ天気でめっちゃくちゃお好み焼きとビールが食べたかったんですよねぇ。

なんなら近所のたこ焼きでもええけどなんて思ったんですが、今月はまだ休肝日がないので今日は飲めず。

飲めんのならいらんわとソース味も諦めたんですわ。










*朝の体重:57.65kg。

*今月の休肝日:0日(8月は9日。)

*今月のジム:1回(なんとか頑張って行くぞ〜。)

 
 
posted by えて吉 at 16:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする