2019年09月02日

この週末はよう遊びました

この週末は飲み食い仲間のこばやしさんの会社の保養所にご一緒させていただいてました。

こばやしさんとその娘っ子たち2人、だいこんさんとそのちびっ子2人の総勢7名がうちの車一台で伊勢へ。

まず土曜日は10時過ぎから開店狙いで三重の「うなふじ」に並んでうな丼。

そこからはサクッと保養所に移動して、かなり早い時間にチェックイン。

プールとジャグジーのある野外でのんびりとビールを飲んだりしながらまったり。

お風呂に入ってから夕食は贅沢な食材を堪能。

翌朝は8時から朝ごはんを食べて9時半過ぎに保養所を出発。

まず「民話の駅 蘇民」ってトコで海産物や野菜をチェック。

こばやしさんがここで家飲み用の生ダコを調達してくれました。

そこから伊勢おかげ横丁に移動して軽く飲み食い。

それが終わったら地道で津市まで移動して、1時過ぎに松阪牛で有名な肉屋さん「朝日屋」へ。

ここで私以外の人は揚げたてのフライ物を買うて車内で昼ごはんがてら摘みました。

フライ以外にも各自が肉やら惣菜やらも調達。

私は昼ごはんはコンビニおにぎり一つだけにしときました。

肉屋の後は最寄りの津ICから伊勢道、名阪国道と走って、途中の上野パーキングエリアに寄って「味のお福」でどて焼き(1000円)を調達。

全員でうちの家に移動して、家宴会をスタート。

子供らは希望でたこ焼き、おっさんず朝日屋で買うたアテなんかをツマミに飲むことに。

最初にこばやしさんが買うた生ダコを塩もみしてから茹でてくれました。

一部はタコブツとして酒の肴に、そして残りは贅沢にたこ焼きに使いました。

アテとしては、左上と右上が朝日屋でこばやしさんが買うたマカロニサラダとミニハンバーグ、前日にだいこんさんがスーパーで買うたはんぺん。

写真の真ん中にあるのは私が事前に作って冷凍してあったのを解凍した煮豚。

中段右は私が買うた朝日屋の鳥レバーのワイン煮。

たこ焼き作りは子供らが担当しておっさん連中は出来たんをちょこちょこ分けてもらいました。

右下のは私が家飲み用に金曜日に仕込んでたスペアリブのエスニック風煮物です。

お福で買うたどて焼きは残念ながら出番なし。

子供らはたこ焼きの後、しばらくSwitchでゲームしたりしとりましたな。

家宴会がはけたら、私は当然皿洗いだの後片付けを。

終わったのは10時過ぎやったんで土日の2日間みっちりとよう遊びましたねぇ。

子供らのうち一番上の子は来年には高校を出て社会人になるし、その次は来年高3になって、その下が来年には高1で、一番下の子でももう中学生。

このメンバーが知り合って10年以上になるし、うちでの家宴会もなんどもやってますがいつまで子供らが参加してくれるんでしょうねぇ。

来年あたり卒業するメンバーもおるかも知れんなぁなんて宴会の後振り返ってしまいました。

まぁ私は子供らさえ来てくれるならいくつになってもウェルカムですけどね。(^^)

iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 16:53| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする