2018年12月31日

今年は早々と「年越しそば」

たいていの年は年越しそばの用意はしてても、アテで飲み出して食べるタイミングを外すんですよねぇ。

それで正月に“年越え”蕎麦なんて言いながら食べるのがお約束のパターン。

でも今年は自分が用意した分以外に実家からそばのセットが回って来たんですよねぇ。

自分が買うのは半生麺か乾麺ですが実家からもうたんはゆで麺。

これじゃ長く置くわけにも行かんなぁと。

そこで朝ごはんで早々に年越しそばを食べてしまうことに。

セットの濃縮出汁はちょっと甘めでしたが蕎麦ならええかと。

具はニシンが付いてたんで、それを乗せてネギと天かすだけ添えてやりました。

甘辛い佃煮の類いはそんなに好きじゃないんですが、久しぶりやったんで美味しくいただきました。

今日の夕方から飲み出したら正月三が日は朝酒もアリで好きに飲み食い予定です。

それでは皆さん、良いお年をー。


iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 14:41| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月30日

久しぶりにスペイン料理屋の「カンバッシー(CAN BASHI)」を堪能

しばらく前にお気に入りの南森町にあるスペイン料理屋「カンバッシー(CAN BASHI)」に久しぶりに行った時の様子をご紹介します。

料理が本格的で美味いのに加えて、日本人シェフとそのスペイン人の奥さんの雰囲気がええ感じで好きなお店なんです。

量がけっこうあるんで、ある程度の人数を揃えないと行きにくいんで、しばらくご無沙汰してしまいました。

ishさんと喋ってるときにまたカンバッシーに行こうってことで話が一致したんで、知り合いに声を掛けて参加者を募りました。

人数が確定した時点で予約したんですが、その後きっかけとなったishさんが東京に住む娘さんの帰省と重なって不参加に。

最終的には、LAKSAさん、*あきこ*さんに初カンバッシーのmyblackmamaさんと神戸に住むツレのMと私の5人での訪問となりました。





行ったのは12月7日の金曜日。

参加希望者の一番多かったのが金曜日やったんでこの日だけがお休みのmyblackmamaさんが初参加可能となりました。

お店は7時に予約してて、事前に前菜の盛り合わせだけはお店にお任せでオーダーしておきました。


時間つぶしをしてから、お店に着くともうLAKSAさんが待ってはりました。

その後、Mがほどなく到着、myblackmamaさん、*あきこ*さんも前菜が出た頃には揃われて本格的に飲み食いがスタート。



突き出しのレバーペースト

*突き出しのレバーペースト

最初の一杯はLAKSAさんとシードルを1本シェア。

迫力のあるカンバッシーの「前菜の盛り合わせ」

*迫力があったカンバッシーの前菜の盛り合わせ

詳細はメモを取らなかったんで、忘れてしまいましたが、前菜とは思えないくらいしっかりした料理ばかりでした。

手前はブロッコリーのスペインオムレツかな?右上は肉もんのチョコレート煮込みだったかと。

奥のポテサラの風味が変わってて、なにが入ってるんやろうか話題になりました。

 たしか、使うてるハーブを教えてもうたのに忘れてしまいました。

フロア担当のマダムにお任せで最初は白ワインを飲ってたと思いますが、このタパスの盛り合わせだけでかなり飲めましたわ。



生ハムと揚げ芋と玉子のまぜまぜNo4

*生ハムと揚げ芋と玉子のまぜまぜNo4

これはシンプルやけど美味いんで初めてのお二人に私から勧めさせて貰いました。

ちょっとジャンクやけど、私は非常に気に入っております。


牛モツのカタルーニャ風

*牛モツのカタルーニャ風

トリッパのトマト煮込みなんですが、トマトソースが私みたいな素人の作るヤツとは違って非常に旨味が濃かったですねぇ。


鴨のコンフィ ジローナ風

*鴨のコンフィ ジローナ風

前にも食べてましたが、付け合わせの豆まで美味いんですよねぇ。



パスタのパエリア「フィデウア」は欠かせません

*パスタのパエリア「フィデウア」

このお店ではこれが外せんと思ってます。

シーフードの旨味を吸うたパスタが非常に美味かったですわ。



スペインのかすとりブランデー「オルホ(Orujo)」を飲み比べ

*スペインのかすとりブランデー「オルホ(Orujo)」を飲み比べ

前には飲んだことないと思うんですが、グラッパやマールと同じようにブドウの絞りかすから作られるブランデーです。


スペイン風のプリン?

*スペイン風プリン

私はパスしましたが何人かの方はデザートを食べてはりました。



myblackmamaさん絶賛のチーズケーキ

*myblackmamaさん絶賛のチーズケーキ

myblackmamaさんは最初プリンの方を食べてはったと思いますが、お互い味見し合ったら、このチーズケーキの旨さに言葉を無くしてはりました。

あまりに美味かったんで追加でもう一皿これをオーダーするほどでした。


ワインはずっと奥さんにお任せでたっぷり飲んで、5人でお会計は35000円ほどでした。

私らは最初の方に入った客やったけど、かなり時間を掛けてゆっくり楽しませてもらいました。

やっぱりカンバッシーはええ店やと思いましたし、初体験の二人にも楽しんで貰えたようで良かったですわ。

ツレのMは気づいたら三宮からの終バスがなくなってたんで、この日はうちに泊まって行きました。




*朝の体重:57.35kg弱。(昨日は外食したけど理想値クリアでラッキー。)

*今月の休肝日:9日(今月は目標達成せず。今日も明日も飲む気なもので。)

*今月のジム:7日(後半はバタバタしてあんまり行けんかった。)


posted by えて吉 at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月29日

ぼたん鍋メインの家宴会

昨日のぼたん鍋をメインにした家宴会の様子をサクッとアップしておきます。

今回の宴会はだいこんさんがふるさと納税でイノシシの肉を仕入れたんで、それで鍋をやろうと声を掛けてくれたんがきっかけでした。

飲み食い仲間何人かに声を掛けたら、ishさん、こばやしさんと下の娘さん、だいこんさんと子供2人、*あきこ*さん、神戸に住むツレのMが参加。

子供を入れて総勢9名での宴会となりました。

今回は前々日まで東京に旅行してることになってたんで、私はあんまり料理が出来ないなぁと。

そこでボタン鍋の以外のツマミは参加者の皆さんにもなにか持ち寄りをお願いしてました。

私はほぼ宴会会場の提供だけで許して頂くことに。




では、食べたモノを実際にご覧頂きましょう。





最初に用意しといた「焼豚(煮豚)」

*最初に用意しておいた「焼豚(煮豚)」

これは私が何日か前に仕込んで冷凍してあったもんです。

豚の肩ロースを表面焼いてから中華風の醤油ダレで煮込みました。

宴会は5時からの予定で、ishさんが定刻に到着。

一杯目は2人でバリキングのソーダ割りでスタート。

その後、すぐスパークリングワインを飲り出しました。



以前に作って冷凍してあった「スタミナ納豆」

*以前に作って冷凍してあった「スタミナ納豆」

これも予め作って冷凍してました。

鶏肉の粗刻みとニンニク、ショウガ、白ネギのみじん切りなんかを炒めて、高菜と納豆を混ぜました。

これがishさんにはかなり好評で、酒の肴にもごはんのおかずにもなるなぁと。


貰い物の腐乳とシナチク

*貰い物の腐乳と竹の子の中華風

だいぶ前に貰ってなかなか開けるチャンスが無かったピリ辛の腐乳2種類の瓶詰めとメンマみたいヤツの瓶詰めを皆と食べることに。


貰い物の白酒(パイチュウ)

*貰い物の白酒(パイチュウ)

これは東京で飲み仲間のSさんから貰うたばっかりのヤツです。

中華な瓶詰めを開けるのに合わせて、ネタ的な酒として提供。

ishさんの差し入れ

*ishさんからの差し入れ

ishさんはこれ以外にもバゲットを一本と、食べ物以外の色んなお土産をみんなに持って来てくれてました。

ishさん持参の鮎巻き

*ishさんからの「鮎巻き」



珍しい「魚の皮のチップス」

*珍しい魚の皮のチップス

パクチーまみれです。言われんかったら魚の皮って気づかんかもです。

だいこんさん持ち込みの「まぐろの胃袋」

*だいこんさん持ち込みの「まぐろの胃袋」

薄めにスライスするとコリコリして美味かったですわ。


だいこんさん作の「鹿のロースト」

*だいこんさん作の「鹿のロースト」

だいこんさんからは猪肉の提供もしてもうてるのに、色々差し入れてもうて申し訳なかったですわ。

写真はないですが、非常に上品なエビのペースト(ムース?)も持って来てくれはった、ishさんのバゲットと相性が良かったです。


ishさん持ち寄りの「トドの缶詰」

*ishさん持ち寄りの「トドの缶詰」

パッと食べるとあんまり特徴が無いかと思ったんですが、後味に独特の獣っぽさがありました。


私が作った手羽中と大根のエスニック風煮物

*私が作った「手羽中と大根のエスニック風煮物」

ショウガ、ニンニク、白ネギの青いトコと、塩、ニョクマムで味付け。

当日の朝に保温鍋で1時間ちょい煮込んで、一旦室温で放置。

宴会の途中で温め直しました。

*あきこ*さん作のスペアリブの煮物とパイナップル

・*あきこ*さん作のスペアリブの煮物とパイナップル

しっかり煮込まれたスペアリブでした。

私は酢豚のパイナップルも苦手なんで、そっちは遠慮させてもらいました。(^_^;)


こばやしさん差し入れの「京都の今井食堂の鯖の煮物」

*こばやしさんの手土産の「京都、今井食堂の鯖煮」

私はこの鯖の煮物のことを知らなかったんですが、京都の上賀茂神社の近所にある今井食堂のもんやそうです。

3日煮込むらしいですが、身はパサ付いたりせず、めちゃくちゃ濃厚な旨味でした。

お店では定食のおかずのようですが、私には完全に燗酒のアテですねぇ。



*あきこ*さん差し入れの鮎酒

**あきこ*さん差し入れの鮎酒

瓶の首のあたりに小さな容器がついてて、そこに鮎エキスが入ってました。

それを混ぜてしばらく置いてから食べるんですが、皆で味見したら

「鮎の味がわからーん」

って声が多かったですわ。

酒では、ishさんがフグのひれ、だいこんさんがフグのくちばし?を持って来てくれたんで、2種類のひれ酒を飲み比べ出来ました。


*あきこ*さん作のブロッコリーの辛子明太子マヨネーズ

**あきこ*さん作のブロッコリーの明太子マヨネーズ和え

野菜モノが少なかったんで、これはありがたかったです。



あてモノは以上で終わりですが、大人6人で食べるにはかなり充実してましたねぇ。


子供らが食べるモンが少なかったんでほどほどの所で牡丹鍋をスタート。


だいこんさん提供の猪肉でぼたん鍋

*だいこんさん提供の猪肉

このイノシシの肉は佐賀の唐津から来たもんでした。

写真は3パック分ですが、後ほどもう3パックも解凍して、持って来てくれはったんを全部食べてしまいました。

1kgあったそうなんで、非常に値打ちがありましたねぇ。

ちなみに鍋のダシは、石川名物の「とり野菜味噌」を使いました。

後半は冷凍うどんをぶち込んで食べましたが、なかなか良かったですわ。


10時か11時くらいには解散したと思うんですが、非常にご機嫌な宴会になりました。

猪肉だけやなくて、色んなあてまで提供してもうただいこんさんには大感謝です。



次回の家宴会は年明けのカキ宴会ですかねぇ・・・。





posted by えて吉 at 14:58| Comment(0) | 自宅で宴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月27日

野菜山盛りラーメン

昨日まで東京でよう遊んだ反動で今日は気分的には何もせんとだらけてたいところでした。

でも、洗濯物が溜まってたんで気力を振り絞って干しました。

その後は明日に家宴会があるんで、家の中を片付けて丁寧めに掃除。

宴会用のデカイ座卓を居間に運んで部屋を宴会モードに。

これでだいぶ疲れたんですが、そこから近所のスーパーへ買い出しに。

自分の晩ご飯は休肝日ってこともあって簡単に済ませることに。

野菜室にあったキャベツは使い切って、白菜、もやし、ピーマンを入れることに。

スープのメインは創味シャンタンで。

トロミを付けてから溶き玉子を流し入れて出来上がり。

麺は菊水の生麺を使いました。

野菜がワシワシとたっぷり食べられて満足感がありました。

iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 18:19| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月26日

ラストは田町のそば屋「京屋」へ

3泊4日の東京旅のラストは飲み友達のSさんの昼休みに合わせて田町へ。

駅から少し歩いたとこにあるそば屋「京屋」にて昼飲み。

とはいえ、アテ系のメニューは夕方からやったんで瓶ビール2本にカレーそば750円を食べただけですけどね。

そば屋を出て近くのパブ「HUB」でパイントグラスでまたビールを追加。

店内がえらく煙かったんで真冬ですが外のテーブルで立ち飲みしました。

今回はどの日もあんまり夜遅くならず二日酔いもなくええ感じに飲み食い出来ました。


iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 14:25| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月25日

平和島駅近くの「台北苑」で昼飲み

今日は昼過ぎに京急線の大森町駅近くのそば屋「もりいろ」ってトコで東京の高級系蕎麦を楽しむことに。

けっこう腹を減らして店の前まで行ったら振替休業で“勝手ながら“を食らってしまいました。

仕方なく平和島駅方面に移動して「台北苑」って中華料理屋へ。

昼は割安なランチメニューを出してはるんですが、我々は夜の居酒屋メニューをもうて単品でオーダー。

ここは基本的に料理も飲み物も298円均一。

メニューから気になった厚揚げの塩炒め?をオーダー。

これは想像したんとは違う見た目でしたが美味かったですわ。

やっぱ初めて食べるもんが当たりやと嬉しいもんです。

続いてハチノスの和え物と飲み食い仲間のSさんが砂ずり冷菜、お約束の餃子も。

最初は瓶ビールがないんで生ビールで始めて、ボトルキープで紹興酒2500円を入れました。

紹興酒は湯飲みに一杯ずつだけ燗にしてもらいました。

最後に締め的にチャーハンを頼みましたSさんオススメだけあって美味かったですわ。

キープのボトル込みで5900円ちょいは値打ちでした。

入れたボトルは次まで残ってないでしょうが、チャンスがあればまた来たいお店でした。

iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 15:09| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月24日

平和島駅前で朝そば

昨日は大森海岸駅前の宿に泊まりました。

今日は平和島駅近くの宿に泊まるんで10時に宿を出て移動。

平和島駅前の立ち食いそば屋で朝ごはん。

昼がいつになるか分からんので腹持ちがええかとかき揚げそば420円。

注文が入ってからそばを湯がいてくれるんで立ち食いとはいえ、なかなか美味い蕎麦でした。

iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 10:51| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月23日

新大阪駅の麺家で朝うどん

今日は6時頃に起きて東京に向かってます。

昨日から朝ごはんをどうしようかと思ってたんです。


大阪駅からの電車が新大阪駅のホームに着くときに立ち食いうどん屋が見えたらそのまま吸い寄せられてしまいました。(^_^;)

今日から好き勝手に飲み食いするんで、多少抑えめにわかめうどん350円をチョイス。

カウンターに自由に使える天かすがあったんは嬉しかったですわ。

新幹線に乗ったら家から持参の缶チューハイをプッシュっと行っときました。

iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 09:14| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月22日

鱈を和と洋で楽しみました

タラを和と洋の2種類の食べ方で楽しんだ時の様子をお伝えします。

鱈って、基本的には水っぽくて?そんなに美味い魚って印象がないんです。

ほんならなんでそんなモンを食べるんじゃ?って言われそうですが、値段がかなり安いと思えたら話は別なんですよねぇ。(^_^;)

タラを買うたんは12月8日なんですが、この日スーパーで魚売場をチェックしてたらみっちり鱈の切り落としが入ったパックが298円やったんです。

ブリならブリカマばっかりやし、マグロも普段はほぼスルーやけどすき身のパックの盛りが良ければ手を出すんですよねぇ。


鱈のキレイな身ぃやったら買うてなかったと思うんですが、切り落としやったんで目が止まったって訳です。


買うて帰ったタラはすぐに軽く塩をしてしばらく置いてやりました。

食べる時には表面に浮いた汁気を拭き取ってから使います。



この日の食べ方はごくシンプルにこんな感じに。





181222tarachiri.jpg

*切り落としで「たらちり」

鱈ちり以外には惣菜の卯の花と漬け物2種類だけでした。

たらちりの具材としては、白菜、えのき、マイタケ、白ネギ、水菜、糸こんにゃく、豆腐など。

タラの身の淡白な味をシンプルに楽しみました。








翌日の9日はガラッと趣向を変えて鱈を食べることに。






181222hitorienkai.jpg

*鱈の切り落としで一人宴会


・鱈のトマトスープ

(前菜っぽい盛り合わせ)
・キャベツのアンチョビ和え

・スモークサーモンとスライスオニオン

・ピクルスの生ハム巻き

・ピーマンのタコミートチーズ焼き

・長芋とインゲンのガーリック炒め



ガーリックの香りが出たフライパンに玉ねぎを投入して適当に炒めて、ワインと水を加えてからトマトソースのキューブを3つ分放り込んでやりました。

そこにエノキとタラの身を入れて火が通ったら出来上がり。

鷹の爪を入れてピリ辛にしてあります。

前菜っぽいモノは正直言うて冷凍庫の整理のためのメニューです。

去年のこの時期に正月用にと買うたスモークサーモンがずっと冷凍庫におったんで思い切って食べることに。

生ハムはそこまで古くないけど何ヶ月か前にチビパックを冷凍してありました。

ピーマンは、半分に割って軽くチンしてからタコライス用のミートソース?を乗せてチーズを散らしてオーブントースターで焼きました。

ピーマンの肉詰めみたいに手間は掛からんで、けっこう美味かったですわ。

長芋も冷蔵庫で長らく放置してたんで、減らすためにインゲンと炒めてやりました。


ちゃちゃっと作ったアテでしたが、泡モンとで一人宴会やるにはちょうどええ感じでしたわ。





10日は朝昼兼用のご飯にたらちりの残ったダシを使いました。



181222zosui.jpg

*たらちりのダシで雑炊

残ってた野菜は捨てずにそのまま雑炊にしてやりました。


鱈の切り身も何切れもおったんで、けっこう食べごたえのある雑炊になってました。





10日の夕方はトマトソースの残りをもう一度。






181222kyukanbi.jpg

*休肝日の晩ごはん

・鱈のトマトスープ

・鶏むね肉の香草焼き

・食パン

・生ハムとサーモンとオニオンスライス


スープとサーモン、生ハムが余ってたんで、休肝日で嘘ビールしか飲めんのがツラかったですが洋食で。

鶏むね肉を買うて来て、厚めのそぎ切りにして乾燥ハーブと冷凍の刻みパセリを散らして焼いてやりました。

食パンもながらく冷凍庫におったヤツを減らすために。

霜がつきまくって、ゴメンナサイしようかとも思いましたが焼いてみたら普通に食べられました。

たまにパンが食べたくなって買うと、残りの処理にはほんま難儀しますわ。





鱈は298円の切り落としでしたが、たっぷり量があったおかげでしっかり楽しませて貰いました。








今日は起きてすぐ料理の仕込みをやってから、午前中にマンションの会合へ。

それが終わったらジムに行って筋トレ3セットと歩きを20分。

ちょっとだけ食材を買うて、家に帰ったら買い置きのカップラーメンで簡単に昼ご飯。

ジムから帰ったら理事会関係の書類があったんで、すぐにハンコを付いて事務所へ。

そしたらまた別の書類を渡されて、急がんとのことやったけど部屋に戻ってはんこを突いてすぐまた事務所へ。

その後一品料理の仕込みをして明日の段取りは完了。

飲み食いの方と理事会の仕事の両方が出来たと思うんで、気分良く出かけられますわ。





*朝の体重:57.60kg。(昨日割烹に行ったけどこの数字ならラッキー。)

*今月の休肝日:7日(今日は休肝日。)

*今月のジム:7日





posted by えて吉 at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月21日

カキオコを食べに行った日の晩ご飯

この前岡山県の日生町(現・備前市)までカキオコを食べに行った日の晩ご飯をご紹介します。
 *カキオコとは日生での牡蛎入りお好み焼きの呼び名です。

この日食べたカキオコについてはコチラの記事をご覧下さい。

神戸の兵庫駅あたりでishさんと別れたのは3時頃やったんですが、新在家のスーパー「マルナカ」に寄っただけで家に帰ったのは6時過ぎでした。

ジムに寄って風呂だけシバこうかと思ったんですが、腹が減り始めてたんで晩めしを優先してパス。

帰ったらとりあえず缶チューハイを開けて、そいつを舐めながら晩ごはんの支度をしました。

けっこう空腹やったんでアルコールがよう回りましたわ。




7時過ぎに用意が出来た晩ごはんはこんな感じでした。






岡山の日生町でカキオコを食べた日の晩ご飯

*岡山の日生町でカキオコを食べた日の晩ご飯

・牡蠣の炒め物

・壬生菜の漬け物

・卯の花(惣菜)

・叩きキュウリ ニンニク辛味噌

・正体不明(スタミナ納豆か?)

・コンビニおでんにスペアリブと厚揚げをプラス

・野沢菜とキャベツのワサビ風味の漬け物


日生でカキオコを食べてたときの隣のお客さんらが牡蛎の鉄板焼きも食べてはったんです。

その牡蛎が美味そうで、神戸のマルナカに寄って牡蛎を買うたったんです。

しかも、なんと日生産のカキ。

産地まで行ったのに、わざわざ神戸まで戻ってからチューブ入りの牡蠣を買うなんてアホですねぇ。

塩水でサッと洗ってから、フライパンで焼いただけですがなかなか美味かったですわ。

正体不明って書いた小鉢はなんだったんでしょうねぇ・・・。

この日、道の駅でシャンツァイが1束130円と安かったんで、冷凍の刻みシャンツァイはまだあったのに買うてしもうたんですよねぇ。

それをさっそく使いたかったからこの小鉢を用意したのか・・・。ぽこっと忘れてしまいました。

おでんは、コンビニで玉子、大根、糸こんを買うて出汁をたっぷりめにもうて来ました。

そこに家にあったしっかり茹でてあったスペアリブと厚揚げをプラス。

皿に盛るときに横着したら、厚揚げがお玉で切り裂かれてしまいました。

軽めのドライブやっとはいえ、帰ってから用意した晩ごはんとしては満足度が高かったですわ。




1日で2回もカキ、それも2回目は日生のヤツをわざわざ神戸で買うてまでってのはかなりアホでしたわ。







今日は週末の宴会に備えた料理を朝イチから仕込んでました。

まず2品仕込んでから、ヒメの病院に行って、昼からも3品ほど。

これでだいぶ段取りが出来たんで、後は明日にもう少しやれば行けそうです。

ただ、仕込みに時間が取られて今日もジムに行けなかったのはちぃと痛いですな。









*朝の体重:57.15kg。(久しぶりにけっこうな余裕。)

*今月の休肝日:7日(今日はもう一日飲もうかな。)

*今月のジム:6日(今日も行けず。)
 
 
posted by えて吉 at 16:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月20日

久しぶりのココイチでいつものカレー

今日は昼の1時から2ヶ月ぶりの歯医者の検査が入ってました。

出たり入ったりするんは嫌いなんですが、11時頃に家を出て平野駅前のマックスバリュへ。

ちょこちょこっと買い物を済ませた帰り道に朝昼兼用で久しぶりにCoCo壱番屋(ココイチ)に寄ることに。

朝起きた時から腹減ったまま出かけて、行きしなにココイチの前を通ったら急に食べようって気になったんです。

で、とりあえず先に用事を済ませて時間に余裕もあったんで寄りました。






久しぶりのココイチでいつもの「チキン煮込みカレー」

*久しぶりのココイチでいつもの「チキン煮込みカレー」 722円

一応、メニューを開いて軽く目を通してみたんですが、やっぱり食べようと思えたんはこのメニュー。

前に復活したホルモンだかモツだかのカレーは見当たらずで、いつもと同じチキンにこみに落ち着きました。

まず、カウンターの辛い粉をけっこう掛けたんですが、食べ出してからももう少しプラスしてしまいました。

ココイチのカレーが好きかって?聞かれると困るし、旨いんか?って聞かれてもハイとは言いにくいんですよねぇ。

でも、ときたまふと、この辛味の粉をぶっかけたヤツが頭に浮かぶと

 「まあ、あれ食べとくか」

ってなるんですよねぇ・・・。

私は好きか嫌いかハッキリしてる方やと思うんで、こういう変な位置づけの食べ物って少ない気がしますねぇ。

吉野家の牛丼は大好物ですが、ファーストフードでもファミリーレストランやマクドはほぼ行かないですからねぇ。



食べ終えたら、サクッと家に帰って丁寧に歯磨きをやって、すぐ歯医者へ。

2ヶ月ぶりの検査で、歯茎や歯石の具合は前より改善してるとのことで、怒られることは無くどちらかというとお褒めに近いコメントがありました。

それから少し付きだした歯石をゴリゴリやってもうたんですが、虫歯の治療とかと違って痛む訳ではないと分かってても疲れるんですよねぇ。

次は3ヶ月後とのことで、その時に状態がようなってたらその次は6ヶ月後になるとのこと。

次は6ヶ月に来て下さいって言うて貰えるように、ちょっとはちゃんと磨いて行こうと思いましたわ。









*朝の体重:57.95kg。(目標はクリアしたけど、全然余裕ナシ。)

*今月の休肝日:7日(昨日は酒を抜きました。)

*今月のジム:6日(今日は休館日。)
 
posted by えて吉 at 15:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月19日

用事の合間に「餃子の王将」で昼ご飯

今朝はマンションの管理組合の理事長としてハンコをつかんとあかん急ぎの書類がありました。

管理事務所の正式な営業時間である10時半を過ぎてから行こうと思って時間を潰ししてたら、ちょっと過ぎてしまったんです。

過ぎてたんは10分程やと思うんですが、部屋のインターホンが鳴って、管理事務所から書類の催促。

服も着替えて出る準備を整えてたんで、そば屋の出前やないですが、「すぐ行きます」と。(^_^;)

どうせ部屋を出たんで書類を渡したらそのまま外へ用事をしに出かけました。





まずは年末年始に備えて今年ラストの散髪へ行くことに。

前回から使い出したうちから車ですぐの加美で駐車場のある格安系散髪屋へ。

ただ、店のスタッフが2人で私の前に4人待ち。

思ったより時間が掛かって、けっこう待たされましたが、バリカンの一枚刈りで刈り上げてもうてスッキリ。

顔そり付きで洗髪は無しで1510円は、前行ってた日帰り温泉とセットで1800円だったかと較べてちょっとお得感が低いんですが、家から近いんでヨシとしときました。

そのつぎに新しい下着が欲しくてユニクロに行こうと、長吉にある元ダイエー(現イオン)に行ったんですが、前はあったと思ったユニクロは見当たらず。(>_<)

仕方ないんで、イオンの紳士服売場で最小限必要やったもんだけ買うてヨシとしときました。

地下の食料品売場を軽く流して、醤油1本だけ買うて撤収。

もう腹が減ってたんでダイエーそば(駐車場のある別棟の1階)の王将に行ったら、臨時休業にヤラれました。

立て続けに思ったようにならんでがっくりでしたが、気を取り直して車で別の餃子の王将へ。




用事の合間に王将で昼ご飯

*用事の合間に王将で昼ご飯

朝の体重が目標オーバーやったんで、飯モノ、麺類は我慢しておきました。

そういう時のほぼ定番なチョイスですが、野菜炒め(442円)に餃子(237円)と嘘ビール(324円)。

これが餃子倶楽部のカードで5%引きになって953円でした。

店に入ったのが1時過ぎですでに腹ペコやったんで、全然足りませんでしたけど我慢。



家の近所に戻って、散髪屋で頭を洗ってもうてなかったんで、まずはジムに寄って風呂だけゆっくりと。

今日はその後用事があったんで、運動は無しにしましたが、風呂だけでもこうやって使えるんは値打ちでしたわ。

風呂の後は、隣にあるスーパーに寄っていくつか食材を買い出し。

家に帰ったら、まずは週末と来週の家宴会用のアテの仕込みから。

2品を仕込んでから、自分の晩ごはんを用意。

仕込みの合間にはあんまりやらんメニューをちゃちゃっと作って休肝日なんでサクッとごちそうさま。

一旦台所を片付けてから、また仕込み作業。あと2品作って、保温鍋に入れてたもんを処理したらやっと作業終わり。

全部冷凍しといて、宴会ごとに解凍して食べる予定です。

朝の理事会の書類から始まって、なんか休む間もなく用事をしてた気分ですわ。








*朝の体重:58.25kg。(昼が多かったから夜はぐっと控えたけど目標オーバー。)

*今月の休肝日:6日(今日はこのまま酒を抜きますよ。)

*今月のジム:6日(今日は風呂だけやからカウント出来んな。)

 
posted by えて吉 at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月18日

神戸市の中央卸売市場で台湾料理教室

今日はishさんからのお誘いで神戸の中央卸売市場の料理教室へ。

教室の前にどこぞで立ち食いうどんでもと思い待ち合わせの30分ほど前に出発。

うちの最寄り駅から天王寺に向かって電車が出てすぐに止まってしまい、そのまま30分は動かず。

もう遅れると分かった時点でishさんに連絡した直後に再出発。

天王寺から地下鉄に乗り換えて梅田に行って慌ててJRに移動したら、間に合う時間の電車があってホッとしました。

朝からバタバタして疲れましたがなんとか遅刻なしで台湾料理に料理教室に参加出来ました。

教室では、油飯(台湾おこわ)、牡蠣そうめん炒め、ワンタンスープ(エビ入りと青菜入りの2種)、パイナップルゼリーのデザート付きの説明を受けました。

実習?はそうめん炒めとワンタンの一部の工程だけやったんでちょっと某インド料理イベントのハードさからすると拍子抜けでしたが。

それでもいくつか面白いやり方を聞けたんで楽しかったです。

お腹が結構膨れたんで料理教室の後はishさんと新開地の高田屋ってとこで軽く飲んで解散。

現在は帰り道でも自分のミスで電車でトラブってリカバリーしようと努力しております。(^_^;)



iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 16:06| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月17日

古すぎるリングイネを買い直し

何度も書いてますが、私は基本的に麺類好きなんですよねぇ。なので洋モン麺であるスパゲティやパスタもけっこう好きなつもりです。

ただ、晩ごはんにスパゲティなんかの長いパスタは他の麺同様すぐ食べ終わるからあんまり嬉しくないんです。

飲むときはアテとしてゆっくり食べたいこともあって、どちらかというとショートパスタにになりがち。

その手の例外としては休肝日に食べることもあるパスタのパエリアであるフィデウアでしょうか。

結論としては、最近あんまりロングパスタを食べてなかったんですよねぇ。

で、しばらく前に久しぶりにロングパスタを食べることにしたんですが、手元にあったリングイネのパッケージを見てビックリ。

賞味期限が2010年1月30日やったんです。(>_<)

一応密閉式のパスタ用のタッパに入れてはあったんですが、臭いを嗅いでみるとなんかちょっと変な匂いがしてました。

ヤバイかなぁとも思ったんですが、もうそのリングイネを食べる段取りをしてたんで、結局ビビリながらも食べたんです。

食べてみると茹で時間はちゃんとしたのに、なんか食感がイマイチ。そして、乾麺の時にしてた変な匂いもかすかに感じられました。

その時は食べたけど、残りはゴメンナサイすることに。


そして後日新しくリングイネを買うたんで、新鮮なヤツで口直しをすることに。


食べたんは11月24日ですが、うちのすぐ近所のスーパーにはリングイネがなかったんで、よそに行ったときに買うた記憶があります。


材料は冷蔵庫にあったもんを使うことにして、冷凍の鶏とえびに野菜室に居ったシメジをプラスすることに。

トマトソースはしばらく前にたっぷり作って冷凍したキューブがあるんで、そいつで。

鶏は食べやすい大きさにカットしてから、塩コショウを揉み込んでおきました。

エビは解凍して殻を剥いて、背わたを取ってからワインで軽く洗ってやりました。

時間差で材料を炒めて、軽く塩コショウして電子レンジで解凍したトマトソースをぶち込んだら出来上がり。

トマトソースが常備してあるとあっちゅう間に出来ますわ。
 ↑それやったらもっとパスタを食べろよ。



買い直したリングイネで「エビと鶏のトマトソースのリングイネ」

*買い直したやつで「エビと鶏しめじのトマトソースリングイネ」

フレッシュなリングイネは変な匂いも無く、普通に茹でてやるとええ感じの食感がありました。

ソースの方は定番の組み合わせなんで、外すことも無く満足の行く味でしたね。

リングイネってなんとなく伸びにくそうなイメージがあって、飲むときでもあんまり焦らんと食べられるんですよねぇ。

ごく普通の量のパスタの袋なんで、今度はもうちょっと早めに食べきりたいモンですわ。




今日は起きてからあんまりダラダラせんと朝イチでサクッと洗濯物を干しました。

ええスタートやと思ったんですが、そこからは気が緩んで昼過ぎまでダラダラ。

結局他の用事は先延ばししてしまい、昼過ぎからジムにだけ出かけました。

筋トレ3セットと歩き20分やってきました。

今週末から飲みが続くんで、今週はなんとか休肝日を稼ぎたいモノです。



*朝の体重:48.10kg弱。(鍋デブりで、目標オーバーしてもうた。)

*今月の休肝日:5日(今日は酒を抜きます。)

*今月のジム:6日


posted by えて吉 at 16:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月16日

珍しく「塩鯖」をメインに晩酌

普段の晩ごはんネタが少ないので、珍しく塩鯖を食べたときのをアップしておきます。

毎日の献立に悩んでて、とにかく普段自分があんまり食べないモノを食べてみようと思った時に塩干コーナーで塩鯖が目に止まったんです。

生の鯖もあんまり食べませんし、干物の魚でも鯵やらホッケなんかは食べても、塩鯖はほんまにめったに食べないんですよねぇ。

しばらく前に東京でふと思いついて食べたらなかなか美味いなぁと思ったんですけどね。

その時はしっかりした和食のお店のヤツやったんで、スーパーで買うたヤツでも旨いんかちょっと不安でしたがチャレンジしてみました。

何種類か並んでたんですが、半身は自分には多すぎるなぁと。

連続して食べる気はなかったから4切れ入りも却下。

消去法で残ったのは、一切れ入りのパックでしたが、えらく小さかったんですよねぇ。

こんなんでは全然足りんかと思いながらもそのチビ塩鯖をカゴへ。




食べたのは11月23日です。





珍しく「塩鯖」がメインの晩ごはん

*珍しく塩鯖がメインの晩ごはん

・塩さば

・小松菜と薄揚げの煮物

・すじ肉と大根、コンニャクの煮物

・ホルモン鍋の残り

えらい小さいかと思ったんですが、一口ずつ日本酒を飲りながら食べたら十分でしたわ。

一瞬2切れ買おうかとも思ったんですが、一切れで行けました。

身の方もけっこう美味しくて、満足出来ましたわ。

菜っ葉の炊いたんはこの日は小松菜が久しぶりに100円を切ってたんで、安さ優先で。

すじ肉の煮物はグルコバ用の差し入れとして作った一部を自分のおかずに。

グルコバには大根とすじ肉だけでしたが、自分用にはコンニャクをプラス。





ホルモンは前日にやった鍋の残りでした。






ホルモン鍋(モツ鍋)

*ホルモン鍋(モツ鍋)

ミックスホルモンを下茹でして冷凍してあったヤツを使ったんですが、ちょっと量が多かったですわ。

しゃぶしゃぶ用の豚肉も足したんで、食べてからホルモンは2回に分けても良かったなぁと思いましたわ。

モツ鍋にはニラがつきものですが、この日は150円くらいしたんでパスして豆苗にしときました。

もやし、豆苗は少し余ったので、翌日の晩ごはんで炊き直して一品として食べてやりました。

ちなみに塩鯖と汁物代わりに食べてもまだ少しモツが余ったんで、後日にもういっぺん汁物として食べてやっと食べ切りました。











*朝の体重:57.95kg。(旅行では好き勝手に飲み食いしたからこの数字ならヨシとしよ。)

*今月の休肝日:5日(今日はもう一日飲んだろ。)

*今月のジム:5日


 
posted by えて吉 at 15:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月15日

金沢の近江町市場で朝飲みー

昨日は福井のトミーで昼ごはんを食べて一行とは別れてツレのMと金沢へ。

夜は金沢の街を楽しんで駅前のホテルに泊まりました。

今朝は8時台に宿をチェックアウトして、観光客っぽく近江町市場へ。

しばらく市場内をウロついてから回り寿司の「もりもり寿し」へ。

朝っぱらから燗酒にビールも混ぜつつ寿司をシバいときました。

iPhoneから送信
image1.jpegimage2.jpeg
posted by えて吉 at 11:47| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月14日

福井へ行く前に腹ごしらえ

今日は飲み仲間と青春18切符で福井県にある洋食屋の「トミー」に向かってます。

まずは大阪駅で神戸のツレのMと待ち合わせ。

私は早めに着いて御堂筋口の麺家で腹ごしらえ。

かき揚げうどん450円をオーダーしましたが寒い朝にぬくいダシが非常にありがたかったですわ。

さてのんびり福井に向かいましょう。

iPhoneから送信
image1.jpeg
posted by えて吉 at 08:29| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月13日

俊徳道のラーメン屋「丸っ子」で濃厚とんこつラーメン

今日は昼過ぎから酒やらトニックウォーターやらを買うのに車で出かけました。

まず中環沿いのスーパー「マルナカ」に寄ってちょいと買い物をしてから、酒屋の「やまや」へ。

酒以外で狙ってたのが飲み食い仲間のこばやしさんが記事にしてたソーセージ

「ジョンソンヴィル・グリラー・ホット&スパイシー」ってヤツで、行った店で無事発見。

3点で割り引きになるようやったんで、他にも生ハムやら2点買うてやりました。

帰り道は俊徳道に回って、これまたこばやしさんの記事で知ったトンコツラーメンを食べることに。

とんこつラーメンの濃ゆいヤツってのに興味があって、記事が上がってすぐに場所をチェックして記事のリンクを保存してあったんですよねぇ。

それがつい何日か前に知り合いが博多で豚骨ラーメンを食べてるの聞いて、余計に食べたくなってしまいました。

今日は別の買い物とセットで他のやまやに行こうかと思ったんですが、とんこつラーメンのために若江岩田店にしたんです。(^_^;)

店の前の道は昔からよう通ってますが、提携の駐車場があるってことやったんで、どこにあるんかと思ってたらお店から道を挟んだ反対側にありました。
 *割引券で1時間無料



俊徳道のラーメン屋「丸っ子」で濃厚とんこつラーメン

*俊徳道のラーメン屋「丸っ子」で濃厚トンコツラーメン

一番ノーマルなラーメン680円を、スープをおすすめの”とんこつ(こってり)”で、麺は定番っていう”中細麺”で。

ここのラーメンの見た目ってこばやしさん曰く天下一品そっくりだそうです。

私は天下一品に行ったことないんで分からんのですが、他の人も写真だけで「天一?」って聞いてきたんでよっぽど似てるんでしょうなぁ。

まず一口スープを飲んでみたら、ほんまに濃厚でドロドロッとしてましたねぇ。

なんかポタージュみたいな濃ゆさで、こういうのが濃厚な豚骨スープなんやと納得。

濃ゆいけど、私が期待した獣臭さみたいな臭いはほとんど無かったですわ。

カウンターには、ごま、辛い味噌、ニンニク、ラーメンのタレ、紅ショウガなんかがあったんで、ちょっとずつ色んなんを足して行ってみました。

麺もなかなか良くて、大盛り無料やったのを泣く泣く我慢したんですが、ちょっと残念でしたわ。

これで680円なら今時のバカ高いラーメンと違うて気楽食べられますなぁ。

この近所の次郎吉で飲んで、〆にここのラーメンってのはちょっと無いですが、濃ゆいとんこつが食べたくなったらまた来ようと思いました。

そういえば、今回食べんかったあっさりの醤油味ってのも気になりますなぁ。




<参考情報>

*ラーメン 丸っ子

住所:大阪府東大阪市永和2−24−20

電話:06−6724−3888

営業:10:00〜22:30

定休:月曜日








*朝の体重:57.75kg。

*今月の休肝日:4日(今日は休肝日。)

*今月のジム:5日(今日は休館日。)
 
 
posted by えて吉 at 16:29| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月12日

予定外に吉野家の牛丼

今日は朝起きてまだ寝間着のままで、急に思いついてしっぽくうどんの具?ダシ?を仕込みました。

保温鍋で1時間ほど置いた時点で味見をしたら大根がもうええ感じに柔らかくなってたんで内鍋を取り出して室温で放置。

味がしゅんで美味いヤツを食べたろうと思ったんです。

その後、用事に出るついでに明日が休館日なんで車でジムへ。

筋トレ3セットと歩き20分を終えたら腹が減りまくってえらいことに。

家でしっぽくうどんが食べたかったけどいくつも用事がしたかったんで断念。

とりあえず銀行で用事を済ませてルート上にある吉野家へ。

最近、牛鍋っぽいもんをやったんで、牛すき鍋も気になったんですがいつもの牛丼にしときました。

牛丼の並380円をツユだくで行きましたが、今回のつゆだく加減はイマイチ足らんかったですな。

まあそれでも好物の牛丼が空腹で美味くないはずがなく、大満足でした。



*朝の体重:57.75kg

*今月の休肝日:4日

*今月のジム:5日



iPhoneから送
image1.jpeg
posted by えて吉 at 19:29| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月11日

新世界でちょい飲み

今日は朝から客用と自分の寝具関係を洗うために2回洗濯機を回しました。

昨日からいくつか外でやりたいことをリストアップしてたんですがタイミングを外してだんだん出かける気が失せ出してました。

それでも昼過ぎになって、予報で夕方から雨が降るって言うんでちょっと出かけることに。

天王寺に寄りたかったんで、まずは新今宮で降りて新世界へ。

ふと思いついてホルモン鍋の「たつ屋」をチェックするもやっぱり並んでたんでパス。

結局、今年の真夏に神戸のツレMと初めて入った寿司屋「大興寿司」へ。

イワシ150円、シマアジ300円、穴子150円、ネギトロ巻き500円に生ビール500円と燗酒350を2本で2300円。

しばらく前から寿司が食べたかったんでご機嫌でした。

それだけではちょっと足らんかったんで「やまと屋」で串カツ4本とチューハイで750円。

その後は天王寺まで歩いてハルカス16階の美術館へ。

エッシャー展をやってたんですが、前まで行って入場料1500円に負けて撤退。(^_^;)

その後キューズモールに寄ってから帰りました。


iPhoneから送信
image1.jpeg



image2.jpeg
posted by えて吉 at 17:34| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする