2018年10月12日

鱧が入った松茸の汁物が食べたくて・・・

前にも書いたことがありますが、季節ごとに食べたいモノがある中で松茸にはそんなに執着してないんですよねぇ。

ただ秋のうちにいっぺんだけ松茸の土瓶蒸しが食べられたらなぁとは思うんですよねぇ。

松茸の食べ方自体があんまり浮かばんし、例え海外産の比較的安いヤツでも自分で買おうと思ったこともないんです。

で、けっこう前になるんですが、ちょっと秋の気配を感じ始めた9月の頭に土瓶蒸し代わりにお吸い物を食べたいなぁ。

そのきっかけは売場にあった骨切り済みの鱧なんですけどね。

真夏ならはもちり(はもの落とし)がメジャーですが、椀種として鱧と松茸の組み合わせって好きなんです。

汁物の具としてのハモってそんなに量はいらんので、まだ9月なら”おとし”もやればええかと買うことに。







鱧と松茸の汁物が食べたかった晩ごはん

*鱧と松茸の汁物が食べたかった晩ごはん

・鱧ちり

・ごぼうの醤油漬け

・鱧の汁物松茸風味

・鶏肝の煮物

・小松菜と豚の炒め煮

・オニオンスライス

・ホルモンの味噌だれがけ


土瓶蒸しのようなものをイメージした汁物は、松茸は入って無くて永谷園のお吸い物の素を使ってやりました。

しかもそんなインスタント使うくせに、お湯で薄めんとダシパックとはいえ一応出汁を用意したんですよねぇ。

丁寧なんかええ加減なんか分からんし、だしをインスタントで”ワヤ”にしてるような気もするし・・・。(^_^;)

ちなみに具にはなんやったか忘れたけどキノコと鶏モモ肉も入れてます。

食べながら松茸はこの程度のパチモンの匂いでもええけど、土瓶蒸しの器でやったら雰囲気出るやろうになぁなんて考えてました。

味としてはけっこうそれっぽくて個人的にはある程度満足出来てしまいました。





この日のおかずのうちホルモンと鶏肝は、数日前の伊勢旅行で津の朝日屋で買うた惣菜です。

ごぼうの醤油漬けは近所のスーパーで九州の物産特集をやってた時に買うたんですが、賞味期限が7月30日に切れてました。

この日(9/5)に初めて開けたんですが、その後も長らく冷蔵庫に残ってて、食べ切ったんは今週の頭でした。

しっかり塩気を効かせてるせいか、これだけ引っ張っても傷んでなかったですよ。(おそらく)



*朝の体重:57.70kg弱。

*今月の休肝日:3日(今日は休肝日の予定。)

*今月のジム:3日(今日は行く予定やったけど事情により断念。)

posted by えて吉 at 13:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする