今日は10時頃に家を出て愛車のゴルフGTIの車検のためにディーラーに車を預けに行きました。
税金やらの立替払いの分だけ先に払って、検査費用は後日とのことでした。
車検の上がりは来週の火曜日予定ってことで代車を受け取って帰ることに。
代車になったのは同じGOLFの一番安いグレードってことで、TSIってヤツでした。
自分の車とは違う車に乗れるんやからせっかくなんで軽くドライブして帰ることに。
外環状沿いにあるワーゲンのディーラーから少し北に走って信貴生駒スカイラインへ。
途中の立て看板にあったんですが、信貴山方面は通行止めってことで料金所まで行ってみたんですが、去年の台風で不通になってるとのこと。
しかたないんで、料金所でUターンして国道168号線に出て王寺方面へ走って国道25号線に入って家に戻ることに。
*代車のゴルフTSIでちょいドライブ
代車は一番安いグレードっていうてたんで1.2リッターのエンジンに7速のDSGっていうAT(正確には2ペダルマニュアル)が乗ってるんでしょう。
生駒の山を登ってみましたが、エンジンのサイズの割りにはしっかり走りましたねぇ。
そもそも今乗ってるGTIを買うたきっかけも、少し型の古い下のグレードの小さめのエンジンでも運転させてもうたらしっかり走る印象を受けたからなんですよねぇ。
GTIでアクセルをがっつり踏んだときのような加速は無いですが、それなりのきつい坂でも力不足は感じませんでしたねぇ。
足回りはGTIで、いつも固い設定で走ってるんで、それよりは柔らかめには感じました。
普段のミッションとは違うんでDSGを色々と試しながら運転。
ノーマルのままやと2000回転くらいでポンポンとギアが上がって行ってました。
そいつをスポーツモードにすると2500回転かそれ以上まで引っ張ってくれるようでした。
マニュアルモードもしっかり試したんですが、さすがにツーペダルミッションだけあって、MT車っぽく乗れて面白かったですわ。
アイドリングストップについては私のMT車だとクラッチを切ったタイミングでエンジンが始動するんで、発車に違和感がないんです。
それがDSGになるとタイミング的にちょっとひっかかりがあって、個人的にはちょっとぎくしゃくするように感じました。
DSGは中身がMTでほんまのATみたいにクリープが無いから、発車の時にちょっとショックがありましたね。
乗り較べるとやっぱりノーマルなMT車の方がええなぁとは思いましたが、これならどうしてもDSGを選ばなあかん時はなんとか我慢出来るかもなぁと。
代車は新しい世代なんで、ナビとiPhoneが繋げられたんですが、繋いでも画面に出て来たのは写真にある11個のアプリだけでした。
iPhoneのアプリがそのまま画面に出るんかと思ってたんで意外でしたわ。
メールやTwitter、Lineなんかも出るかと思ったんですが、運転手が脇見したりせんように音系と地図、電話に限定してるんですかね。
iTunes(アプリとしては”ミュージック”)の音楽をかけてみたらかなり画面がサクサク動いて普段iPhoneで聞くのと同じ感覚でストレス無かったですわ。
ただ、残念やったのはプレイ中の曲の情報としてアルバムのジャケット画像が出ないトコでしたわ。
私のGTIならジャケットの写真が出る(曲によっては出ないこともあるけど)んで、ちょっと嬉しいんですよねぇ。
曲のリストの方にはちゃんとアイコンが出てるんでこれはちょっと画面の大きさが無駄になってるようで残念でしたわ。
最近のモデルからApple Car Playに対応しだしたと聞いて、ちょっと悔しかったんですが、この程度しか使えんのならあんまりすごいとは思えんので触ってみて逆にスッキリしたかもです。(^_^;)
これですんごく便利やったら、そのためだけに買い換えようとは思わんけど、ちょっと悔しかったでしょうからね。
これなら今とどうようにナビとiPhoneをUSBかBluetoothで繋いでるだけで十分ですわ。
しばらく代車に乗るんでもうちょっとDSGを試させて貰いましょうかね。
*家に帰って食べた寿がきや「京都とうひち 鶏白湯らぁ麺」
昼ご飯は道中で食べようかとも思ったんですが、結局家まで帰ってかなり腹減ってたので買い置きのカップラーメンで済ませました。
あっさりした塩味?のスープでしたが、そこに青ネギ、たっぷりの乾燥わかめを戻したヤツ、紅ショウガ、後半はさらにキムチをぶち込んで頂きました。
元のカップラーメンをワヤにすんなって怒られそうですが、おかげでちょっと野菜っ気?が補えたんでヨシとしておきました。
*朝の体重:57.90kg。(もうちょっと軽いかと思ったのになぁ。)
*今月の休肝日:8日(今日は絶対に酒抜き!!)
*今月のジム:9日