2018年07月07日

第59回讃岐うどん巡りは東讃&製麺所にも注目 前編

昨日はちょいと次回のうどん巡りの店候補をチェックし始めてたんですが、前回の様子がまだ上げられてないので先にそっちを。(^_^;)

前回のうどん巡りに行ったのは5月18日の金曜日になります。

メンバーはもはや固定と化しつつあるWakkyさんご夫妻、myblackmamaさん、ishさんと私の5人。

当日は6時に家を出たんですが、思ったより時間が掛かってしまい最初の待ち合わせ場所である西宮名塩に付いたが6時51分。

待ち合わせ時刻の7時はあくまでも目安ってことにはさせてもうてるんですが、個人的に遅れるのが非常に苦手なので今までになくタイトな到着となりました。

7時2分には名塩を出て、兵庫駅へ。こちらは予定の8時には余裕の7時43分に到着。

8時には皆さんが揃って一路香川に向けて出発。

いつものうどん巡りではだいたい中讃から西讃にかけてをターゲットにするんですが、今回は東讃にも目を向けてみようって言うWakkyさんのご提案に乗ることに。

兵庫を出る時間はいつも通りやったんですが、この日は雨は大したことないものの出だしからえらい霧でちょっと慎重に運転。

普段よりペースは落とし気味でしたが、今回のスタートはかなり徳島よりなんで食べ始めはいつもより早いくらいになりました。

高松道を白鳥大内ICってとこで降りて、そこからは非常にシンプルな道順やったんでサクッと到着。

お店の近所に車を止めたのが9時38分でした。




𠮷本食品の店構え

*𠮷本食品の店構え

場所的には東かがわ市になります。ちょっと大通りからひっこんだとこにあるお店です。

私は以前店選びにリスクが取れる単独でのうどん巡りで来たことがありました。

ちなみにこちらはWakkyさんからの提案で、東讃&製麺所を攻めるをっていうポイントからのチョイスでした。

午前中でもオプションの天ぷらがたっぷり

*午前中でもオプションの天ぷらがたっぷり

10時前でしたがこんな風に天ぷらがたっぷり。朝の8時からやってる店なんで朝食需要がけっこうあるんですかね。

色々並んでる中でも色鮮やかな春菊のかき揚げが珍しかったですわ。


𠮷本食品のメニュー

*𠮷本食品のメニュー





私のチョイスは一軒目はほぼ固定のコチラ。



𠮷本食品の「かけうどん」

*𠮷本食品のかけうどん 250円

ishさんは冷やぶっかけ250円、myblackmamaさんは冷やぶっかけに春菊天100円をプラス。

Wakkyさんご夫妻は”ひやかけ”と”あつかけ”の各250円に春菊天。

口がガキな私は菊菜が苦手なんですが、1軒目で天ぷらカードを切るくらい皆さんにはかなり魅力的やったようです。

うどんは、まずカツオの風味がけっこうする出汁で、麺の口当たりは柔らかめ。

出汁が旨いんで一軒目としてはなかなか当たりって気分。

近所にあったら毎日朝ごはんに食べたいええ意味で日常向きのうどんでしたわ。

*Wakkyの毎日:聖地巡礼1『吉本食品』@東かがわ市



やっとうどん巡りが始まったばっかりなんですが、ちょっと事情が出来たので一旦ここで切ってまた後日続きをアップさせて頂きます。









*朝の体重:57.10kg。(休肝日明けやから上出来。夜は腹減って寝付けんかったけど・・・。)

*今月の休肝日:2日(昨日酒を抜いて2日飲んだら1日酒抜きのペースに戻したぞ。)
 

posted by えて吉 at 15:05| Comment(0) | 讃岐うどん巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする