昨日は今日来る客人と飲む時のツマミに蒸し鶏を仕込みました。
その茹で汁を利用して昨日の昼は酸辣湯ラーメン風のモンを食べました。
その時のスープがけっこう余ってたんで、今朝はそれを流用してつけ麺を食べることに。
麺は日清ラ王の冷めんを使って、規定の時間茹でたら水道水で冷ましてから冷蔵庫の冷水で締めてやりました。
酸辣湯っぽいスープは入れてた器のまま電子レンジでチン。
オートの温めが止まってから中をよくかき混ぜて、もう一度チン。
とろみがあると中までちゃんと温まらないですからね。
食べるたびに感心する生麺っぽい麺はつけ麺スタイルでちょっとずつ食べる分にはコシがへたることもなく美味かったですわ。
昼頃からは部屋の中を片付けてから掃除機をかけたり、トイレを掃除したり。
昼ごはんの後は、干してあった洗濯物を取り入れて、そのまま使わない部屋に隠しとこうかと思いましたがすぐ畳んで片付けました。
今回は家宴会がなく外食なんで、今日の夜に客人が着いてからのアテがあんまりないんですよねぇ。
今週は前半東京に行ってたし、その後は2日続けて休肝日であんまり料理せず。
明日は朝から出かけるし、軽く飲む程度やからアテの少なさは勘弁してもらわんとしゃあないですなぁ。
*朝の体重:57.80kg。(昨日はロクなもん食べてないから大不満。)
*今月の休肝日:6日(昨日は酒を抜きました。)
iPadから送信