2017年05月13日

ツレと軽めの家宴会

ゴールデンウィークの前半に神戸に住む学生時代からのツレMが遊びに来てくれた時の飲み食いをサクッとご紹介します。


4月の29日(土)のことで、その週末の土日のどちらかで遊びに来たいと。

引っ越し前から新居が落ち着いたら飲もうとは言うてたんですが、翌日は身内の宴会が前から入ってたので土曜に来てもらうことに。

ほんまはこの日は休肝日にする予定やったんですが、これで先月は月9日になってしまったという次第です。

うちを見に来るのが目的の1つでしたし、食べんとあかんもんが何品かあったんで家宴会となりました。


電話が入ったのが昼過ぎで飲み出しまであんまり時間がなかったんでごく簡単なもので勘弁してもらうことに。




今シーズン初めての空豆

*今シーズン初めての「空豆のさや焼き」

家飲みが決まってから行ったスーパーに並んでたので、シーズンものとして行っておきました。

魚焼きグリルでさやごと焼いたんですが、今までのガス火と違って外側が焦げてないのに中の豆はちょっと柔らか過ぎになってしまいました。



しっとり仕上がった「蒸し鶏」

*しっとり仕上がった「ムネ肉の蒸し鶏」

これは前日に自分用に仕込んだものでした。

作り方はいつものように炊飯器の保温モードを利用。

しっとり柔らかくかなりええ出来でしたわ。

ごましゃぶ用のタレに中華風の醤油ダレ、香辣脆を合わせたモノを用意しました。




惣菜のポテサラ

*惣菜のポテサラ

宴会の2日前にスーパーで買うて食べるのを忘れてたんです。

お客さんにスーパーの惣菜食わせるのはどうやねんって突っ込まれそうですが、食べんとアカンかったんで出したりました。





カニカマと水菜のピリ辛サラダ

*カニカマと水菜のピリ辛サラダ


ツイッターであるお店のメニューが流れてくるんですが、そこにカニカマのサラダってのがあって、どんな料理か分からんまま自分勝手にアイディアをパクらさせてもらいました。

まぁ全くどんな料理か分からんので、パクったっていうより、単に連想ゲームで作ったって感じですけどね。

味付けはインドネシアの「サンバル」っていう調味料に、ニョクマム(魚醤)、レモンなどを加えててけとーに。




その他に食べたモノ

*その他に食べたモノ


後ろの方にピントがあった変な写真しかなくてスミマセン。

左端に長細い長方形の皿がチラッと写ってますが、それは前日に食べて残った材料でもう一度作ったヤムウンセンです。


それ以外には

・蒸し鶏を作った煮汁の再利用スープ

 蒸し鶏を作るのに、ショウガ、ニンニク、青ネギの白いトコと日本酒を加えて創味シャンタンを溶いたものを用意。

 出来た蒸し鶏をビニール袋に入れてスープで満たして、残りを取ってあったんでそれをいじってスープに。

 ヒラタケと当日実家からお裾分けがあった竹の子を加えてやりました。

・ピータン豆腐

 ピータンは家に常備してあるんでちょっとマシな豆腐を仕入れ来て作りました。

 薬味のシャンツァイはお客さんやからフレッシュと行きたいとこでしたが、買うたヤツを冷凍したばっかりやったんで我慢。

・ホタルイカのアヒージョ

 近所のサタケっていうローカルなスーパーに行くとホタルイカが兵庫産と富山産の2種類並んでました。

 兵庫は190円で富山は480円だったかな。客用ってことでぷっくり膨らんで美味そうな富山産を贅沢。

 ツレに食べ方を聞いたら、アヒージョとのことで。

 気に入ってる土鍋?はIHコンロでは使えないんでカセットコンロでこれだけ調理。


食べたモノは以上ですが、一応腹は膨らんだんでヨシとしました。








*朝の体重:57.75kg弱。(微妙な数字や)

*今月の休肝日:3日(昨日は予定外に飲んだから今日は絶対休肝日。)



 
posted by えて吉 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅で宴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする