2017年05月31日

久しぶりに「天かす丼」

ついさっきお昼ご飯に食べたばかりの貧乏くさい丼をご紹介します。

うどんを食べる時に天かすはぜひ欲しいと思ってるんで、スーパーの惣菜コーナーにある天ぷらを揚げた時に出るホンマの「てんかす」を常備してるんです。

ちょうど天かすが切れたんで、昨日スーパーに行ってわざわざ惣菜コーナーのヒトに頼んで天かすを買うてきました。

油切りが悪いんでいつもは新聞紙の上にキッチンペーパーをひいて1晩置いて油を取ってるんですが昨日は忘れたままでした。

今朝うどんを食べる時に仕方なく油を切ってないままの天かすを使ったら、普段より油のコクが強くて美味く感じたんですよねぇ。

あんまり油がギトギトしてん方がええとは思うけど、いつもの処理だと油が抜け過ぎてるんかもなぁなんて思いました。

そんなことを考えてたら天かすの油っぽさを生かした天かす丼が食べたくなったんですよねぇ。

いつものことですが、うどんの出汁をちょっと多めに作るから少しだけ余ってました。

そこに味醂と濃口醤油をちょっと加えて丼のタレ(煮汁)用に味を整えてやりました。

玉ねぎを1/4個分だけスライスして少し煮込んだら溶き卵を回し掛けてその上から天かすをてけとーに散らしました。

今回の天かす丼なんですが、出来としてはヒジョーに良かったんですよねぇ。

まず煮汁の甘辛具合が自分の好みにバッチリ。

そして玉子の半熟加減もど真ん中って感じ。

いつもよりちょっと濃ゆめの天かすのコクも感じられて非常にバランスが良かったですわ。

こんな材料費の掛からん貧乏くさい食べ物でも色んなバランスがバチッと決まるとワンランク上の美味さやなぁなんて思ってしまいました。(^_^;)


*朝の体重:57.70kg。

*今月の休肝日:9日(今月は後半でだいぶ頑張って抜いたから9日でヨシとします。)

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

おやつ?

昼過ぎから近所の業務スーパーと普通のスーパーへ買い物に出かけました。

出かけるちょっと前に麺を食べたんですが、乾麺で80gだと全然腹が膨らまず。

3時から姪っ子のお守りがはいってて、それが終わるまで我慢できそうになくてマンションの前でたこ焼きをゲット。

6個300円って値付けは気に入らんけど店の少ないトコやからもう開き直ることに。

とっとと冷蔵庫に入れたいモンがあったんで公園で食べるのは諦めてサクッと部屋に戻りました。

たこ焼き屋やとネギのトッピングに100円かかるけど、冷蔵庫にあったヤツを自分で乗っけてちょっぴり節約。

まだ腹は減ってるけどとりあえずええオヤツにはなりました。


*朝の体重:57.55kg。(まあまぁか。)

*今月の休肝日:9日(昨日酒を抜いてなんとかここまで来たけど、今日は飲むぞ。)
IMG_0511.JPG
posted by えて吉 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

ヌードルメーカーの平麺で「台湾まぜ麺」

昨日は朝からグルコバに出かけてたんで更新を休ませてもらいました。

引っ越ししてから2度目のヌードルメーカーでの麺作りについてご紹介させて頂きます。

うどんのストックはまだあったんですが、中華そば系もストックしときたかったんでラーメンを作ることにしました。

作ったのは5月12日なんですが、まず今回の粉の配合などをメモしておきます。


粉の配合:強力粉カメリヤ420g、片栗粉40g、薄力粉40g

水分量:かんすい5g、塩5gを少量のぬるま湯で溶いてから玉子1個を合わせて全体で冷水200ml弱

製麺:こね時間6分 終了1分前に10分ベンチタイム 

粉は全て合わせてから1度ふるいにかけました。



ヌードルメーカーの1.6mm平麺でラーメン作り

*ヌードルメーカーの1.6mm平麺用アタッチメントでラーメン作り

1食分はすぐに2分ほど茹でて油をまぶしてから室温で放置して沖縄そばにしました。

1食分は打ち粉をして手で揉んでから2時間ほど寝かしてから昼ご飯に。

残りの2食分は生麺のまま冷凍しました。



ヌードルメーカーで作った麺で「台湾風まぜ麺」

*ヌードルメーカーで作った麺で「台湾まぜ麺」
 *名古屋では「台湾まぜそば」と呼ぶとコメントで教えて貰いました。

豚バラ肉2枚は粗みじんに刻んで炒めてから醤油、ニョクマム(魚醤)、味醂、酒、オイスターソース、麻辣沙茶醤で味付け。

今回はフライドオニオンを加えてから少し水を足したんでやや薄味でタレが多めになりました。

他の具材は、温泉玉子、タマネギのみじん切り、刻みニラ、青ネギ、茹でモヤシです。




まぜ麺にぴったりのラーメン

*まぜ麺にはぴったりの麺が出来ました。

やっぱりヌードルメーカーのこの平麺はまぜそばにはピッタリでしたねぇ。

ちょっとゴワっとしてるんですが、それがええ感じにおうてましたわ。

ちょっとタレが薄味になったけど、濃いめのタレを少なめにしっかりと麺に絡めた方が好みでした。

この日はメンマを切らしてたのがちょっと残念でした。









先週は一週間のうち4日も休肝日にしたんですが、正直いうてストレスが貯まりますねぇ。

肝臓にはええやろうけど、ストレスの分何日か寿命が縮んだんちゃいますかねぇ。(^_^;)

そこまでやってやっと休肝日が8日まで来たんですが、目標まではまだあと2日もあるんですよねぇ。








*朝の体重:57.60kg。(グルコバ明けとしてはラッキーな数字かな。)

*今月の休肝日:8日(もう今月はこれくらいでええってことにしたいなぁ・・・。)
 
posted by えて吉 at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ヌードルメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

近鉄八尾駅近くの立ち飲み「きくや」

引っ越してからはチャリで大阪市内をぶらつくのは厳しくなりましたが、せっかくなんで新しく地元になった八尾をちょっとず探検しております。

うちの最寄り駅であるJR久宝寺駅の周辺はほとんど店が無いんで、JR八尾駅から近鉄八尾駅にかけてが主な探検先です。

近鉄八尾駅のあたりは私にしたらかなり都会って感じなんですが、残念ながら昼酒出来るとこは少ないんですよねぇ。

ランチでけっこう良さそうな割烹とかはあるんですが、立ち飲みとか居酒屋のようなタイプで昼にやってるとこはあんまり見つかってないですわ。

今回行った立ち呑みの「きくや」っていうのも、最初にネットで見つけた時は営業が1時からとなってて昼酒どころとして期待してました。

ただその後他の情報を見ると今は4時頃からの営業に変わってるようですわ。

お店に初訪問したのは5月1日なんですが、家を出た時はJR八尾駅の前にある立ち呑みに行こうと思ってたんです。

昼が少なくて4時頃には腹ペコやったんで外で飲もうと出かけたんですが、4時過ぎではまだやってなくて近鉄八尾に移動。

少し駅の近くをぶらついてどこもまだやってなかったんで、「きくや」って立ち飲みがあったのを思い出してチェックがてらお店へ。




近鉄八尾駅近くの立ち飲み「きくや」

*近鉄八尾駅近くの立ち呑み「きくや」

古いネットの情報によると1階が酒屋となってました。それで以前に昼酒をシバこうと近所まで来た時は酒屋を目印にしてたんで見つからず。

今回再訪したら1階は介護かなんかの施設になってたんです。どうも酒屋さんの方は続けられず立ち飲みだけに絞ったようでした。




お店に入ってとりあえずは大瓶410円を頼んで壁に貼られたメニューを眺めました。

揚げモノが多めやったんですが、その中からちょっと珍しいと思った豚肉天ぷらをチョイス。



八尾の「きくや」の豚天

*八尾の「きくや」の豚天 250円

注文を聞いてから豚肉に衣を付けて揚げてくれました。

ちょっと揚げが浅くて衣が粉っぽくは感じましたが、250円とは思えんほどタップリ出て来て少し驚きました。

外で飲む時はたいてい油物を1品食べて、煮物があればそれを行くけどない時は代わりにおでんを食べることが多いんですよねぇ。

このお店も冬場はおでんをやってはるようなんですが、他のお客さんと大将の話によるとつい何日か前にやめたようでした。





おでんがないのは残念でしたが、メニューを見て気になったモノを追加。






けっこう量があったスタミナ焼き

*これもたっぷりだった「スタミナ焼き」300円

どういうタイプか分からんかったんですが、焼き肉のタレで炒めた野菜炒めって感じでした。

美味かったし豚もちゃんと入って量もたっぷりやったんでお得に感じました。



時間を掛けて焼いてくれた焼き鳥

*時間をかけて焼いてくれた焼き鳥 200円

生の鶏肉を刻むところからスタートしてたかと。軽くチンして火を通りやすくしてから焼き台で焼いてました。

けっこう時間掛かってたんでこの値段じゃ申し訳ないなぁと思ってしまいました。

お酒の方はビールの後でチューハイ280円へ。

アミエビってメニューがあったんで頼んでみたら釜揚げにしたやつが小鉢に入って150円という安さ。

けっこう美味くてそれには日本酒(280円)が欲しくなったんで追加。これはあっさりしてええアテでしたわ。

他のお客さんが揚げ餃子を頼んでたんですが、有名な大手ブランドの家庭向け冷凍食品を揚げてはりましたわ。

餃子なんか業務用のヤツを使えばもっと安くあがるやろうになんていらん心配をしながら飲んでました。


全体に凝った料理はないし、揚げモノが多いけどリーズナブルでコストパフォーマンスとしては上出来でしたね。

お勘定は1870円。

夜に飲みに行くと思うと食べたいモノがちょっと少なく感じるんで、昼酒をやらなくなったのが残念に感じましたわ。

以前のように1時くらいからやっててくれた手軽な昼飲み場所になったんですけどねぇ。

まぁそれでも4時からやってくれてるだけでも近鉄八尾駅界隈ではありがたいんでたまに寄らせてもらおうと思います。

そうそうお会計したら30円の金券をもらいましたが1000円ごとに1枚貰えるようでした。




<参考情報>
*立呑み処「きくや」

住所:大阪府八尾市北本町1丁目4−27

電話:072−999−3629

営業:16:00〜21:00(月〜金・祝)17:00〜20:00(土)

定休:日曜日、第1・3・5土曜日




*朝の体重:57.80kg。

*今月の休肝日:7日(昨日は飲んだから今日は休肝日にせなあかんなぁ。)

posted by えて吉 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 八尾の飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

用事のあいまにカップヌードル「シンガポール チリクラブ」

今日は珍しく朝からいくつも用事を片付けております。

ばたばたやってたら気がついたら3時。まだもう一つせなあかんことがあるんで昼ごはんは簡単にカップラーメンで済ませました。

少し前に買うてあった日清のキワモノシリーズ?の一つ。

なかなか濃ゆい味でしたが、エスニックものとしてはトムヤムクン味の感動には及ばんかったかな。






今朝はまず4時に起きて、親父を生野の方へ送ってきました。

戻ってから眠りが足らん気がしてもう一度布団へ。2時間は弱は寝ましたかね。

朝の体重に余裕があったんで麺をシバいたら、ここ最近の天気の悪さで伸びてた洗濯物。

爽やかな天気の日は洗濯物を干すのも気分がええですな。

その後は、しばらく前から迷ってた居間のテレビを移動。

最近テレビを見る時間がぐっと減ったし、宴会の時にちょっと狭い気がしたりで和室へ。

しばらく新しい配置でやってみんと使い勝手は分かりませんが、夕方の西日がキツイ場所より画面が見やすくなったりはしたのでちょっと様子をみます。

続いて勉強部屋と呼んでるパソコンを置いてる部屋のレイアウトをちょっとだけ変更。

引っ越してきたときはごく大雑把に置いただけやったんで、スペースの無駄が減るように。

もともと和室をお客さんが泊まれるように確保してるんですが、構造上クーラーが付けられず居間のクーラーをかけて風を送ることになるんですよねぇ。

そうなると私の寝室も風通しが悪くなるからクーラーつけて寝なあかんし、お互いの部屋のプライバシーもイマイチやなぁと。

それで勉強部屋に布団をひくスペースがあれば、クーラーはつけてあるんでそこだけドアを閉めて寝てもらうのがええなぁと。

その後は今に置き畳を出してひと段落。

テレビがなくなっただけで居間の開放感がぐっとアップしてええ気分ですわ。
*まだこれで行けるかは分かりませんが。


さて、今日はもう一つ用事があるんですよねぇ。

昨日から仕込んでる料理を仕上げんとあかんのでぼちぼち家事を再開します。


*朝の体重:正確な数値不明。(確実に理想値クリア)

*今月の休肝日:7日(昨日も抜いたけど、もう飲みたいなぁ。)


iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

手間を掛けずに品数たっぷりな晩ご飯

和食中心に毎日ある程度料理をやってるとおかずがええ感じに回るんですが、実際にはなかなか厳しいんですよねぇ。

今週なんて旅行から帰って食材はある程度補充したというのに休肝日のせいで手抜きが多くて毎回単品食いみたいな食事で全然繋がらないんですよねぇ。

料理したモンをちょっとずつ食べて、翌日以降に残り物があると当日はメインとあと一品くらい料理したら満足行く献立になるんですけどねぇ。

そんな訳で、ええ感じに残り物があった日の例をご紹介。

ある程度料理しておかずのストックが出来たのが5月8日で、2本前にアップしたネタになります。

翌日は和歌山と京橋で外食し、10日は休肝日やったんで焼きカレーの単品食いで誤魔化しました。


11日にやっと残り物たちが活躍することに。

昼間に近所でお好み焼きを食べた帰りにそばのスーパー「サタケ」へ。

ぷっくぷくに太ったホタルイカを見たらつい食べたくなってカゴへ。

400円ちょいして一人で食べるには贅沢やったんで帰りに実家に寄って親父に半分お裾分け。

それともう一品アジのお刺身を買うたら十分な品数の晩酌となりました。




品数多めの晩ご飯

*残り物で品数多めの晩ご飯

・アジのお造り

・アジ納豆

・菜っ葉と干しエビの煮物

・ゆでもやし

・肉じゃが(オカンからのお裾分けの残り)

・ほたるいか ショウガ醤油

・ごーやーちゃんぷるー

・ネギミソ

・空豆 塩茹で

・わらび

・なすびのおひたし

全部で11品もあれば満足感大ですわ。


これくらい品数があればその種類の多さだけで大満足ですねぇ。

刺身を盛って、ホタルイカの目と口を取る程度でこんな晩ご飯が用意できたんは残り物おかずのおかげですわ。




*朝の体重:57.65kg。(まずまずやな。)

*今月の休肝日:6日(昨日も酒を抜きました。)
 
posted by えて吉 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

和歌山の老舗洋食店「フライヤ」&京橋で立ち飲みのハシゴ

ちょっと前に和歌山の洋食屋と京橋の立ち飲みをハシゴしたんで簡単にご紹介しておきます。

出かけたのは5月9日(火)なんですが、前日にishさんから連絡があって

 「空いてたら明日飲まんか?」

とのことでした。たいがい予定のない私は即オッケーしてどうするか打ち合わせ。

昼酒メインってことやったんですが、あんまりええ店が浮かばず考えてたら、全く別のアイディアが浮かびました。

ishさんは自分の好きな洋食やらうなぎやらで行ってみたい店をリストアップしてはるんを思い出しました。

関西だけでも伊賀上野とか、三重の方とか色々店を押さえてはったなぁと。

ちょうどこの頃はドライブの欲求不満が溜まってたんで、どっかちょっと離れたトコの洋食でもどうですか?と打診。

運転手としては洋食屋を嘘ビールでしのぐんで、車を置いた夕方からちょっとどっかで飲みに付き合って貰えるとありがたいともお伝えしました。

その結果決まったのが今回の和歌山にある老舗の洋食屋さん「フライヤ」でした。

今の家は近畿道、阪和道にすぐ近いんで、ishさんにはうちの最寄り駅においでいただくことに。

ちょっと遠回りくらいやったら迎えに行くんですが、今回は余裕を見たら3〜4時間完全に無駄になるんで申し訳ないなぁと思いながらご足労願いました。

10時半頃に到着されたんで、車に乗ってサクッと出発。

阪和道の和歌山ICで高速を降りたら和歌山の市街地を目指して走りました。

だいぶ中心地に近づいたところで1度左折したらサクッとお店に到着。

まだ11時半を過ぎた頃でしたが駐車場はほぼ一杯で、空いたばかりの一枠に滑り込みました。





和歌山の老舗洋食店「フライヤ」

*和歌山市の老舗洋食店「フライヤ」の店構え

私はまったくこのお店のことを知らんかったんですが、創業から80年以上経つんだとか。





料理は頼んだモノをシェアすることにして、メニューを検討。


和歌山の洋食屋「フライヤ」のランチセット

*和歌山の洋食屋「フライヤ」のランチセットメニュー

それぞれのランチセットを40食ずつ用意してるあたりかなりお客さんが入るんやなぁって感心しました。

なんでもお店全体では120席以上もあるんやそうです。

ランチセットがお得そうやったんで、この中から一品行くことに。



和歌山の洋食店「フライヤ」の単品メニュー

*フライヤの単品メニュー

メニューの種類はかなり多かったんですが、この2ページ以外は写真を撮らず。

ここに書かれたタンシチューがこのお店の名物とのことでした。




和歌山の「フライヤ」のAセット

*フライヤのAセット920円

メニューには内容が「ミンチボールとミニヘレカツ」となってました。

ハンバーグをこの店ではミンチボールと呼ぶようですが、老舗のお店やと独特の料理名があったりするのが面白いですN

写真ではあんまり大きさが分からんですが、ミニにしては充分なカツとごろんとしたハンバーグが乗ってました。

これだけのおかずがあったらご飯はかなりたくさん食べられそうです。


和歌山の洋食店「フライヤ」の看板メニュー「タンシチュー」

*フライヤの看板メニュー「タンシチュー」1400円

このタンシチューは迫力がありましたねぇ。テーブルに運ばれて来た時に思わず「うぉっ」って言うてしまいました。

かなり分厚いのが2枚乗っててすごいボリュームに感じました。

シェアしたんで食べたのは1枚だけですが、物足りなさがまったく無かったですわ。

私は普段洋食を食べないし経験値がヒジョーに低いんですが、この値段でこの量ってのは非常にコストパフォーマンスが良く感じましたわ。

ちなみにこのお店ではドミグラスソースのことをドビソースって呼ぶそうです。

私がここ最近は洋食を食べるとしたら福井の「トミー」ばっかりなんでそこと較べればそれほど濃くはなかったです。

でも、ishさんによるとここのドミグラスソースもかなりクラシカルというか、昔っぽい濃ゆいタイプだそうです。

ランチもタンシチューも非常に値打ちがありましたわ。


サクッと食べて、帰りは国道24号線を奈良方面に上がってしばらく走り、外環に出て地道でうちまで。


行きは高速乗って1時間ほどで着いてしまい、あまりの近さにドライブした気にならんかったんですが帰りを高速なしにしたんでちょっとだけ車に乗ったと実感出来ました。


うちの家まで戻って車を置いたら電車で京橋へ。


京橋の立ち飲み「岡室酒店直売所」

*京橋の立ち飲み屋「岡室酒店直売所」

1軒目はまず立ち飲みストリートの有名店へ。

何回か京橋で飲んでますがこちらのお店に入るのは久しぶりでした。

酒も料理も安い印象はありましたが、串焼きが5本300円とかおでん盛り合わせ300円なんかを食べたら改めて安さにびっくり。


2軒目は少し前に一人で京橋に行こうと思った時に見つけた「たちのみねこ」ってとこへ。

去年の3月にオープンしたとか言うお店でどんな雰囲気か見たかったんです。

2〜300円のあてばかりでなかなか安くてええトコでしたわ。



そこから京橋界隈を散歩がてらぷらぷら。


京橋の立ち飲み「六華(りっか)」

*3軒目に入った立ち飲み「六華(りっか)」

表に和服姿の女将さんが立ってはって、そういうのを売りにおっさんを引きつけてるとしたら地雷かもって思いながら店内へ。

値段的には最初の2軒よりはちょっと高かったですが、チーズ豆腐を塩で食べさせたり、湯葉にそぼろをあんを掛けたモノがあったり。

けっこうちゃんとした料理があってどれも美味しかったんで良かったですわ。



京橋は今の家からひじょーに行きやすくなったんで、これからも色んな店に挑戦したいものです。

*foodish:"雑"食記:ひょんなことから「フライヤ」へ(和歌山市)

*foodish:"雑"食記:えて吉さんと京橋でハシゴ(大阪・京橋)






*朝の体重:正確な計測なし(目標をちょっぴりオーバーしてたかも。)

*今月の休肝日:5日(今日も休肝日にするぞ。)


posted by えて吉 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

やっぱり定番の「ゴーヤーチャンプルー」は外せません

ここしばらく普段の家での晩ご飯ネタがアップ出来てなかったので行っときます。

今年の5月8日はゴーヤーの日やと認識出来たんで昼にゴーヤーチャーハンを食べました。

ゴーヤーといえば、”ごーやーちゃんぷるー”が頭に浮かぶんで、夜はその定番をメインにすることにしました。

この日は昼間におかんを羽曳野の道の駅まで連れて行って自分もいくつか野菜を買うたんでそれを料理。

久しぶりに野菜多めな献立になりました。





ゴーヤーチャンプルーをメインにした晩ご飯

*ゴーヤーチャンプルーメインの晩ご飯

・ゴーヤーチャンプルー

・なすびのおひたし

・インゲン豆 ごまだれ

・もずく

・わらびの煮物

・空豆

・茹でモヤシ

・肉じゃが(実家からのお裾分け)

・小松菜と干しエビの煮物


ごーやーちゃんぷるーにはいつものように島豆腐の代わりに厚揚げを使ってます。

味付けは塩コショウにほんだしをパラパラって感じであっさりして、最後に玉子を回し掛けてやりました。


なすびは半月にカットして湯がいてから水で冷まして、しっかり水気を絞りました。

インゲンは道の駅で買うたもの。歯応えがしっかり残るように茹でてしゃぶしゃぶのごまダレを掛けました。

もずくは酢のたれだけ自分で合わせました。

わらびの煮物は昼間にオカンが道の駅で買うてアク抜きだけしてくれたんを自分であっさり味に炊きました。

そらまめも道の駅で調達。お客さんに出す時はさやのまま焼くんですが、この日は邪魔くさくてサヤから出して塩茹でにしました。

もやしは塩茹でにしてドレッシングで。

肉じゃがは小粒の新じゃがを使って実家のオカンが作ったモノのお裾分けでです。

小松菜も道の駅で買うて、アミエビの干しエビと一緒に白だしでさっと炊きました。

肉っ気はそんなに多くないんですがけっこう食べ応えがあって、ごーやチャンプルーはちょっと残して翌日以降に回しました。







*朝の体重:58.25kg。(外食したからしゃあないなぁ。)

*今月の休肝日:5日(今日から連チャンで休肝日にするぞー)
 
 
posted by えて吉 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

難波の「中国茶房8」で羊料理を食べる会

しばらく前に急に参加することになった羊料理を食べまくるイベントが非常に満足度高くて良かったのでサクッとご紹介します。

紹介というてもほとんど料理の内容が分からん&覚えてないので写真だけをダダッと並べるだけになりますのでご容赦下さい。

今回のイベントは難波の道頓堀にある「中国茶房8」っていうお店が集客のために時々やってるイベントの1つだそうです。

私は全くお店のこともイベントの存在も知らなかったんです。

参加したのが4月17日で当日になって急に知り合いのNさんから連絡ありました。

「心斎橋で羊のイベントがあるけど一緒に行かんか?」

ってな程度の内容で、詳しいイベントの内容もお店の場所さえも分かりませんでした。

とりあえずNさんのチョイスなら大きなハズレはないやろうと思ったし、ラム肉やマトン肉は大好きなんで参加することに。

心斎橋で待ち合わせかと思ったら落ち合ったのは日本橋の駅でした。

そこから堺筋を上がって、道頓堀を越えて、宗右衛門町へ。

久しぶりに宗右衛門町を引っかけ橋の方へ歩いて行ってびっくりしたんですが、やたらと中国の本場(本土)っぽい中華料理屋が出来てたんです。

中国の簡体字というか、日本じゃ使わん漢字の料理名が看板に書かれた店がヘタすると10軒くらいあったんじゃないでしょうか。

歩きながらNさんにどういうイベントか聞くと、誰か幹事がいて開催するイベントじゃ無くてお店がやってるから無関係の人が参加するんだとか。

ほんまは事前に参加予約せなあかんけど、当日に電話したら席に余裕があったから参加オッケーだったと。

お店は引っかけ橋のすぐねきにあるクリサス心斎橋ってビルの5階にありました。

関東の方に何店舗かあるチェーンやから、ハズレかもしらんとは言われましたがとりあえず店内へ。

カジュアルな大箱居酒屋風の中華料理屋で、出だしはちょっと心配になりました。

店員さんに3500円を払って、用意された今回のイベント用のテーブルへ。


ちなみに3500円で飲み放題付きって値段にもちょいと心配になりましたけどね。

私ら最初の参加者でその後人数が増えて20人前後になりましたかねぇ・・・。(数えてないんでええ加減な数字です。)

少し離れた席にグルコバで何回か顔を見た某女史がいてびっくり。





では、出て来た料理の写真を貼って行きます。







羊尽くしの料理会の前菜的な料理

*羊づくしの料理会の前菜

最初の料理は冷製とか和え物やったんで前菜的な料理かなぁと。

全て羊のようでした。どれも街場の中華料理屋ではないような現地っぽい味付けでスタートからご機嫌でした。

左下のはピリ辛でええ味でした。右下のは腐乳?を使ってるんじゃないかって言う人が居てました。

飲み放題にはビール以外にジュースっぽいカクテルなんかと年数の若い安物そうな紹興酒もありました。

ビールでスタートして早々に紹興酒もオーダー。そこからはビールをチェイサーに紹興酒で行きました。


中国茶房8の羊づくし料理

*羊を食べる会の料理

右上の豚足ならぬ羊足が面白かったです。

右上のスープはしっかり羊の香りがしてましたねぇ。

右下の羊ホルモン料理なんかはなかなか食べる機会がなくて嬉しかったですわ。

右下のはなんだったか忘れましたが、スパイスがよう効いてピリ辛でもありビールにばっちりでしたねぇ。



中国茶房8のヒツジ料理づくし

*たっぷり出て来た中国茶房8の羊料理のコース

左上のは切り分けた後ですが、巨大な羊肉を骨付きのまま焼いたヤツをテーブルの脇で料理人さんが切り分けてくれました。

参加人数によって大きさが変わるらしいんですが、場合に寄ったら半身の羊がドーンと出てくるんだとか。

右上の煮物?は羊の脳みそでした。フワッとして魚の肝っぽい食感だったかと。飲み放題つき3500円でこんな部位まで食べられるんやと感心してました。

左下のはグネングネンにねじれの入った手打麺と羊のどっかの肉が和えてありました。

これ以外に厚めの皮にみっちりと羊肉のミンチが入った肉々しい水餃子が出て、さらに〆にはチャーハンまで出ました。


料理は全体に二皿ずつは出てたと思うんですが、若い人も居ましたが最後はかなり残ってました。

最後までおったメンツでお店の人に容れ物をもらって持ち帰りまでさせてもらいました。

私は普段料理を持って帰るのがどうもおっくうに感じて持ち帰りってしないんですが、えらく余ってたので今回はいくつかもらって帰りました。


終わったのが11時前で、夜に電車で大阪に出たのがこの日が初めて。

気分的にはぜひバーに行きたかったんですが、ちょっとバーで酒に集中したら終電を逃しそうに思ったので泣く泣く我慢。

まだ終電をちゃんと意識して飲めそうになかったんでねぇ・・・。

美味しい後でバーに寄れなかったのだけは残念でしたが、コストパフォーマンスは抜群で大満足でしたわ。

当日に誘ってもうて、予定が入って無くてツイてたなぁと思いましたね。誘うてくれたNさんには大感謝です。

お店は屋号に「北京ダック専門店」とありますが、正直北京ダックではここまで大興奮、大喜びは出来なかったでしょうねぇ。





<参考情報>
*中国茶房8:公式サイト

住所:大阪府大阪市中央区宗右衛門町 7−2クリサス心斎橋5階

電話:06−6125−5338

営業:24時間

定休:不明(年中無休?)




*朝の体重:58.10kg。(くぅー目標オーバーしてもうた。)

*今月の休肝日:5日(昨日は酒を抜きました。)

 
posted by えて吉 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

ドライブ明けで簡単に「釜玉ラーメン」

昨日は旅先から戻ったのが夜になったので更新をサボらせてもらいました。

今日は旅行を楽しんだ反動と運転の疲れががっつり残ってたので1日のんびりモードでした。

朝起きてからもしばらくはぼけ〜っと本を読んだりダラダラと。

7時過ぎには起きたんですがなにも食べんまま12時頃までだらけてました。

さすがに腹が減ったのでさっとシャワーをしてダシの用意さえも邪魔くさくて釜玉うどんを食べることに。

お湯を沸かしてる間にネギを切ったり玉子を用意してたら、冷蔵庫にだいぶ賞味期限を越えてる菊水の生ラーメンを発見。

うどんは冷凍してあったからそっちよりラーメンを優先することにしました。




手間をかけずに「釜玉ラーメン」

*手間をかけずに釜玉ラーメン

ネギを切るのも邪魔くさかったんですが、無しは寂しいんでそこだけ頑張りました。

玉子は実家から回って来たかなり高級なヤツが1つおったんでそれを使用。

タレは自家製の中華風醤油ダレを使い、貰い物の辣椒醤を添えました。

ピリ辛でめっちゃ美味かったんですが、腹が減っててガツガツ食べたらあっちゅう間に食べ終わってしまいました。







昨日は昼過ぎまで旅先でのんびりして1時40分に大阪に向かって出発。

全部高速道路を使ってガンガン走りました。カフェイン系のドリンク剤まで入れて、食事は途中でおにぎりを1つと小さな甘い物を補充しただけ。

あとはちょくちょくトイレ休憩を挟む程度でひたすら走りまくって、7時7分に車庫に到着。

5時間半けっこう気合いを入れて走って、家までの走行距離はジャスト500kmでした。

ちなみに4泊5日での総走行距離は1860km。



ざっくりしたルートを書いておくと。


初日(5/16)は大阪を6時20分に家を出て、東京まで移動して15時46分に車を羽田空港の駐車場へ置きました。

5/17は6時40分に羽田空港を出て東京アクアラインで千葉を目指しました。

7時5分にうみほたるに着いたら、そばを食べてからしばらく車内で仮眠。

9時22分に走り出して、千葉へ。房総半島を南下して12時27分に洲崎灯台へ。

15時38分に勝浦のホテルに到着。この日は179kmしか走らず。

5/18は7時18分に宿を出て9時56分に宿を出発して、9じ56分に犬吠埼に到着。

その後銚子から霞ヶ浦を目指して、日立市に向かうも宿が見つからず手前の水戸に泊まることに変更。

15時11分に水戸のホテルに到着。この日の走行距離は227km。

5/19は8時5分に宿を出発して、国道6号線をひたすら北上。

福島県に入って少し前まで通行禁止だった原発事故による帰宅困難地域を通過。

そこを抜けて国道114号線に入って福島市を目指すことに。

走り出してしばらくすると関係者以外は国道114号線を通るなとの立て看板を見つけて福島行きを断念。

急遽予定を変更して、大阪方面へ帰りつつ移動することに。

13時10分に福島を出て高速をいくつも乗り継いで東京へ。

予定してなかったけど行きと同じように羽田空港に着いたのが16時34分。走行距離は442km。

最終日は最初に書いたとおりです。

事前には房総半島へアクアラインで渡るっていう目的だけを設定してましたが、終わってみれば東北にも少し入りましたがほとんど北関東ドライブ旅行って感じになりました。

房総半島と茨城県はまったく土地鑑も無く新鮮味のあるドライブになって楽しかったですわ。



*朝の体重:57.80kg。(旅で好き勝手飲み食いしてこれならラッキー。)

*今月の休肝日:4日(今日は休肝日。だいぶペースが厳しいぞ。) 
posted by えて吉 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

ホテルルートイン水戸県庁前の朝ごはん

昨日は九十九里浜や霞ヶ浦をドライブして茨城県の水戸市に泊まりました。

宿探しにちょっと苦労してホテルルートイン水戸県庁前って宿に決めました。

水戸駅や繁華街から遠いんで朝ごはんは無料で付いてた宿のを試しました。

パンのオカズが中心でしたが無料にしてはちゃんとしてました。

現在体重がエライことになってるんでお代わりは1回にしときました。

やっとええ天気になったんであと1日だけ北上しながら運転を楽しむとします。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 07:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

千葉の一宮町の「三そば」で朝ごはん

昨日は房総半島のドライブを楽しんで勝浦の駅前に泊まりました。

今朝は7時過ぎに走り出して九十九里浜を目指して来たら朝からやってる(イスはあるけど)立ち食いそば屋を発見。


一度通り過ぎたんですがUターンしてお店へ。

野菜のかき揚げを乗せたかけそば470円をいただきました。

コンビニにおにぎりで我慢かと思ってましたが美味い蕎麦が食べられてお店に感謝ですわ。

腹ごしらえが出来たんで海辺のドライブを楽しむとします。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

「うみほたる」で朝ごはん

今回のドライブ旅の目的地には一度も行ったことのない千葉をチョイス。

ゆっくりドライブするために昨日は東京まで移動。

朝イチで東京湾アクアラインを通って千葉へ向かっています。

途中のサービスエリア「うみほたる」で朝ごはん。

いつもはうどんですが関東なんでえび天そば770円をチョイス。

天気がイマイチでけっこう寒いんで出汁の温もりが沁みました。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

朝ごはんに「海鮮かきあげきしめん」

今朝の6時20分に家を出てドライブ旅行をスタートしました。


今日の宿は決まってるのでのんびりめに東に向かっております。

近畿道から第二京阪、京滋バイパスから東名阪道に入って伊勢湾岸道の刈谷サービスエリアまで来ました。

ちょっと眠気もあったんで朝ごはんがてら休憩。

8時台に味噌煮込みうどんは濃ゆいとは思いますがあれば食べたろうと思ってました。

フードコートの麺コーナーにメニューはあったんですが昼からしかやってませんでした。

そこでもう一つの名古屋名物であるきしめんを。

海鮮かき揚げきしめんは680円ってええ値段でした。

ダシの味が最初はちょっと濃く感じましたがすぐ慣れて問題なし。

麺は表面がツルツルやけど中はけっこうもっちりして最近食べた中ではしっかりしてました。

かき揚げにはエビや貝柱など具がたっぷり。


単価は高いけどまずまず満足しました。


iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

飲んじゃいました〜

今日は前に住んでたマンションの最終的な決済でした。

不動産の売買って何回かはやってますが、売るときは買うよりは多少手続き多いこともあってチョンボがないか少しの緊張感はありました。

まぁその場で口座への入金まで確認して無事取引は終わったんですけどね。

車で行ってたんで家に戻ってハンコや書類を置いたら、今度は電車で天王寺へ。

用事を終えたら、あまりにも気持ちのええ天気なんで祝杯を上げることに。

ホンマは月10日のペースでは今日を休肝日にする予定やったんですけどね。
*しかも明日からちょっと旅行に出る予定やし・・・。

酒を抜いたほうがええのは分かってましたが、去年に今住んでるマンションを買うて以来の一連の用事が終わったのに(一人)打ち上げなしってのもねぇ・・・。

で、天王寺の用事を終えたらちょうど昼どきやったんで、生野から移転して阿倍野で商売してるお好み焼き屋の「ニコ」へ行くことに。


JRの天王寺からは少し歩くんですが、これからもお店に行くためにはそれくらいなれんとあかんやろうとあべの筋を下りました。

腹ペコでお店までたどり着いてから分かったんですが、日曜日の定休日は覚えてましたが、月曜日のお昼も定休やったんです。

がっくりしてまた来た道を天王寺駅までトボトボと。

結局はキューズモールの正宗屋に入って一杯やることに。


大瓶600円に手書きのボードにあったフグの唐揚げ(450)を注文。

その後は珍しく蒸し豚(300円)をオーダー。

出てきたら脂の塊かと思いましたが食べてみたらそんなに脂っこくもなくええ感じ。

揚げ物はいつもなら1品だけにするんですが、頼んだ炒め物はまだやってなくて代わりに?イワシの梅肉揚げ(350円)を。

ここから燗酒(290円)を追加しておでんの大根、厚揚げ、こんにゃく(各100円)も注文。


〆て2140円の一人打ち上げとなりました。


旅行から帰ってからの休肝日はどうなるか分かりませんが、これくらいの予定外はヨシとしときました。



*朝の体重:57.75kg。(昼に腹が張るまで食べて目標クリアはラッキー)

*今月の休肝日:4日(昨日は晩めし後の酒が少なめやったから今日の昼酒許して。)
IMG_0504.JPG
posted by えて吉 at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

西宮市甲子園口のネパール料理店「ターメリック」で初ダルバート

今日は西宮市のJR甲子園口駅近くにあるネパール料理店「ターメリック」へ土日限定のダルバートを食べに出かけました。

グルコバに何年も通って、以前は2ヶ月に1回でインド料理は充分だったのが最近はグルコバまでに食べたいなぁと思うようになってきております。

 *私にとってはインド料理ってのは、インドって国だけやなくてその周辺を含めたざっくりと”あのあたりの料理”意味ですがお許しを。

そういう欲求を満たすために千船にあるパキスタン料理の「大阪ハラールレストラン」にも2〜3回行きました。

そちらはアルコールを置いてないので、ランチを持ち帰りにして近所の公園で飲みながら楽しむんですけどね。

それとは別にしばらく前からダルバートってな食べ物の名前をちょくちょく聞くようになりました。

ネパールの国民的定食ってな説明が多いんですが、写真だけ見てたら私みたいな素人にはインド料理っぽいなぁと感じてました。

ナンにカレーっていう昔からのインド料理屋さんの料理はいまだにあんまりそそられんのですが、ダルバートの写真はちょっと食べてみたいなぁと。

今回のお店のことは、そっち系の料理に強いみつおさんのブログで記事を見てたらえらく値打ちがありそうやなぁと。

この人らのように”その道のマニア”が絶賛するんならダルバートの初体験にはええやろうと。

とはいえ、今まで西宮まで電車でいくなんて発想が出なかったんですけどね。

引っ越しを機に電車に乗ることを覚えようと思ってるんで、アプリなんかで経路をチェックしたらうちからけっこう簡単に行けることが判明。

ここ何週間か前から真剣に行く気になってお店のツイッターをフォローしたりしてました。


そしてついに今日実際にお店に伺うことに。

私の最寄り駅のJR久宝寺駅からお店の開店時刻に合わせた電車を検索すると、乗り換えなしでJR尼崎まで行ける便を発見。

今までやったら天王寺に出て、乗り換えて、梅田に出て、嫌いな梅田で乗り換えてってな苦行としか思えんコースしかないと思ってました。

それが梅田での乗り換えも無しに行けるっていうんやから、カルチャーショックを受けますわ。

他にも放出で乗り換えたり複数のコースがあるようでしたが、とりあえず行きは真っ直ぐ尼崎へ。

そこで普通に乗り換えて2駅で甲子園口に無事到着。



甲子園口駅の南口駅からお店のサイトの案内に従って「ほんわか商店街」を南へポテポテ。

だいぶ国道2号線に近いところまで行ったら無事お店を発見。



西宮市の甲子園口にあるネパール料理店「ターメリック」

*西宮甲子園口駅のネパール料理店「ターメリック」

開店は11時半で、着いたのはちょっと早かったんですが営業中の札が下がってお店のドアが開いてたのでお店の方に声を掛けて中へ。


ダルバートの説明

*ダルバートの説明書

ナンとカレーってなランチもありましたが、狙いはこのダルバート一択でした。

メインのカレーが1種類なら990円2種類なら1190円。

せっかく遠いトコまで出かけたんで2種類でオーダー。ちなみに今日はチキンと山羊の2種類でした。

料理が出る前に日本メーカーの瓶ビール(450円)をもうて朝ビールをシバいてました。




朝メシ抜きで空腹にいきなりビールやからあんまり飲むとヤバイかもなんて思ってましたがあんまり待つこともなく料理が到着。





甲子園口のネパール料理店「ターメリック」で初ダルバート

*西宮の「ターメリック」で初ダルバート


店主の方が丁寧にそれぞれの料理のことや食べ方などを説明してくれました。

店主さん以外に厨房にはもう一人外人の方が入ってて、フロアを担当してるのは日本の女性でした。

店主の方とフロアの女性とやりとりがあったんですが、二人とも非常に愛想が良くてイチゲンにはありがたかったですね。


左上?の黄色のが豆のスープのようでしたが、グルコバで食べる豆の料理とはまた違ってサラサラとしてスープでした。

他のお客さんにインド料理のランチは辛さの調整が出来るけどダルバートは辛さの調整なしって言うてはりましたが、どれも全く辛くはなかったですね。

単品でそれぞれを味見ながらビールを飲んでから、ちょっとずつ混ぜながら頂きましたがおかずがたっぷりでご飯を節約するのが大変なほど。

ご飯のお代わりがあるのかは分かりませんが、お代わりなしでも食べ終わった時には腹がぱんぱんに張ってましたわ。

インド料理とネパール料理のスパイスの使い方や料理の仕方の違いはさっぱり分かりませんが、全体に優しい味に感じました。

店主の方曰く、インド料理より塩を使う量がずっと少ないとのことでしたが、それであっさりした美味しさに感じたのかもです。

どれもがちゃんと美味しくて、非常に満ち足り気分でいただきました。


そうそうヤギをカレーに使ってたんで、沖縄料理のヒージャー汁みたいなクセがあるかと思ったんですが全然臭みはなかったですね。





デザートもちゃんといただきました

*デザートもちゃんと頂きました

デザートの名前やどんな作り方かも店の女性がちゃんと説明しくれました。(デザート名は当然のように失念。)

クスクス?がメインでシナモンを効かせてるって言うてはったような気が・・・。

甘すぎることもなく、美味しいと思えたんでチャイと少しずつ楽しませて貰って完食。

普段ならデザートはパスするんですが、丁寧な大将に失礼に思ったんでしっかりいただきました。



私にしたら、電車なのでめちゃくちゃ遠いトコまで遠征したって気分でしたが大満足でした。








帰りの電車も全然混まずに放出まで行って、そこで乗り換えたらサクッと家まで。

電車の経路が非常に便利だったこともあり、またカレー欲が高まったら再訪しようと思います。

毎月第4土曜日にはカナメラバルという、特別なネパール料理を居酒屋形式で出してはるそうです。

そっちもちょっと気になるんですが、夜に電車を乗るのはまだあんまり慣れないんですよねぇ。

飲んだら電車に乗るが億劫になりそうですが、もうちょっと電車に慣れたらいつかチャレンジしたいもんです。





<参考情報>
*インドネパール料理「ターメリック」:公式サイト

住所:兵庫県西宮市甲子園口2−24−28

電話:0798−56−7786

営業:ランチ11:30〜14:30(L.O14:00)、17:30〜21:30(L.O21:00)

定休:火曜日

 





*朝の体重:58.05kg。(昼にしっかり食べたから夜は控えんと・・・)

*今月の休肝日:4日(昨日は酒を抜きました。)

2017年05月13日

ツレと軽めの家宴会

ゴールデンウィークの前半に神戸に住む学生時代からのツレMが遊びに来てくれた時の飲み食いをサクッとご紹介します。


4月の29日(土)のことで、その週末の土日のどちらかで遊びに来たいと。

引っ越し前から新居が落ち着いたら飲もうとは言うてたんですが、翌日は身内の宴会が前から入ってたので土曜に来てもらうことに。

ほんまはこの日は休肝日にする予定やったんですが、これで先月は月9日になってしまったという次第です。

うちを見に来るのが目的の1つでしたし、食べんとあかんもんが何品かあったんで家宴会となりました。


電話が入ったのが昼過ぎで飲み出しまであんまり時間がなかったんでごく簡単なもので勘弁してもらうことに。




今シーズン初めての空豆

*今シーズン初めての「空豆のさや焼き」

家飲みが決まってから行ったスーパーに並んでたので、シーズンものとして行っておきました。

魚焼きグリルでさやごと焼いたんですが、今までのガス火と違って外側が焦げてないのに中の豆はちょっと柔らか過ぎになってしまいました。



しっとり仕上がった「蒸し鶏」

*しっとり仕上がった「ムネ肉の蒸し鶏」

これは前日に自分用に仕込んだものでした。

作り方はいつものように炊飯器の保温モードを利用。

しっとり柔らかくかなりええ出来でしたわ。

ごましゃぶ用のタレに中華風の醤油ダレ、香辣脆を合わせたモノを用意しました。




惣菜のポテサラ

*惣菜のポテサラ

宴会の2日前にスーパーで買うて食べるのを忘れてたんです。

お客さんにスーパーの惣菜食わせるのはどうやねんって突っ込まれそうですが、食べんとアカンかったんで出したりました。





カニカマと水菜のピリ辛サラダ

*カニカマと水菜のピリ辛サラダ


ツイッターであるお店のメニューが流れてくるんですが、そこにカニカマのサラダってのがあって、どんな料理か分からんまま自分勝手にアイディアをパクらさせてもらいました。

まぁ全くどんな料理か分からんので、パクったっていうより、単に連想ゲームで作ったって感じですけどね。

味付けはインドネシアの「サンバル」っていう調味料に、ニョクマム(魚醤)、レモンなどを加えててけとーに。




その他に食べたモノ

*その他に食べたモノ


後ろの方にピントがあった変な写真しかなくてスミマセン。

左端に長細い長方形の皿がチラッと写ってますが、それは前日に食べて残った材料でもう一度作ったヤムウンセンです。


それ以外には

・蒸し鶏を作った煮汁の再利用スープ

 蒸し鶏を作るのに、ショウガ、ニンニク、青ネギの白いトコと日本酒を加えて創味シャンタンを溶いたものを用意。

 出来た蒸し鶏をビニール袋に入れてスープで満たして、残りを取ってあったんでそれをいじってスープに。

 ヒラタケと当日実家からお裾分けがあった竹の子を加えてやりました。

・ピータン豆腐

 ピータンは家に常備してあるんでちょっとマシな豆腐を仕入れ来て作りました。

 薬味のシャンツァイはお客さんやからフレッシュと行きたいとこでしたが、買うたヤツを冷凍したばっかりやったんで我慢。

・ホタルイカのアヒージョ

 近所のサタケっていうローカルなスーパーに行くとホタルイカが兵庫産と富山産の2種類並んでました。

 兵庫は190円で富山は480円だったかな。客用ってことでぷっくり膨らんで美味そうな富山産を贅沢。

 ツレに食べ方を聞いたら、アヒージョとのことで。

 気に入ってる土鍋?はIHコンロでは使えないんでカセットコンロでこれだけ調理。


食べたモノは以上ですが、一応腹は膨らんだんでヨシとしました。








*朝の体重:57.75kg弱。(微妙な数字や)

*今月の休肝日:3日(昨日は予定外に飲んだから今日は絶対休肝日。)



 
posted by えて吉 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅で宴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

「グルコバ53」をメモ程度に

もうすぐ次のグルコバが迫ってるというのに第53回グルコバのネタをアップしてなかったのでごく簡単に上げおきてます。


細かいトコロの記憶が飛んでしまって簡単にしか書きようがないってのが実情なんですけどね。


前日に荷物を預かって阪神尼崎駅に向かう途中でトイレに寄ったトコにジョーシンがあって、そこでいきなりニンテンドー・スイッチを買うた記憶があります。

当日の3月26日の日曜日はちょっと早めに着いたんで駅のサ店で茶ぁーでもシバこうと思ったら臨時休業。

別の店で”おちゃけ”ではなく、お茶を飲んで11時半頃に会場へ。





調理が始まったら、いつも魚を捌いてくれる*あきこ*さんが松葉杖で出来なかったので、私がブリをさばかせてもらいました。


あんまり上手くはないけど、久しぶりに大きな魚をさわれたのはありがたい練習でした。


その荒やらカマはあとで、皆さんの賄いになったんですがまずそちらをご紹介。

いつものように3時頃から大人のオヤツタイムとなりました。




ブリ荒を賄いに

*ブリの荒を賄いに

これは中骨を焼いたんでしたっけねぇ・・・。ニョクマム(魚醤)とシャンツァイ(香菜)、唐辛子なんかで味付けた模様。



ブリカマも焼いて賄いに

*ブリカマも焼いておやつに


引いた皮も一応焼いたようです。


自分が差し入れたアテのはず・・・

*自分が持っていったアテ

真ん中の茶色のが私の差し入れしたアテやと思うんですが、あんまり覚えてないんですよねぇ。

確か豚の軟骨(軟骨ソーキ)の煮込みだったかと。

回りのアテは左が島らっきょってくらいですねぇ・・・。右は他の参加者の差し入れのはずですが忘れてしまい申し訳ないです。






では、出来上がった料理の盛り付け例をご覧下さい。







グルコバ53の盛り付け例

*グルコバ53の盛り付け例

料理の説明用の写真と説明文はいつものようにこばやしさんの記事からコピー&ペーストさせて頂きます。



説明用写真

*グルコバの料理説明用の写真




(以下、こばやしさんの記事よりコピー)

A.マトン・ローガンジョシュ
3kgの骨付きマトンを使った、北インドを代表するカレー。あれっくす君持参のカシミールチリの色と香りが決め手。

B.ダール・タルカ
レンズ豆を使った、全インド定番のカレー。

C.チャナ・マサラ
玉ねぎとトマトをたっぷり使ったマサラでひよこ豆を煮込んだカレー。

D.パプリ・チャート
パプリと呼ばれる小さなクラッカーに、豆や刻み玉ねぎ、トマト、芋を載せ、各種チャットニーをかけて食べるスナック。

D1.ヨーグルト・チャットニー
ヨーグルトとチャットマサラを混ぜたソース。

D2.ミント・チャットニー
ミントと香菜、青唐辛子をミキサーにかけた辛酸っぱいソース。

D3.タマリンド・チャットニー
タマリンドをふやかして砂糖と煮詰めた甘酸っぱいソース。

D4.レッド・チリ・ガーリック・チャットニー
鷹の爪とニンニクをペーストにした激辛ソース。

E.さつまいものハルワ
さつまいもを潰してミルクとギーで煮込み、固めたデザート。

F.玉ねぎのアチャール
玉ねぎとトマト、レモンの即席漬け。

G.ベジタブル・プラオ
バスマティライスと野菜をギーとサフランで炊き上げた料理。

H.チャパティ
全粒粉だけで焼く、インドの主食薄焼きパン。

I.ジャスミンライス

J.アル・ゴビ
カリフラワーとじゃがいもをトマトのマサラで和えた、北インド定番のおかず。

K.アルー・ティッキ
じゃがいもを潰して焼いたインドのおやき。

L.春キャベツのサブジ
春キャベツとスパイスの炒め物。

M.パニプリ
揚げて膨らませた小さいプリに穴を空け、ジャルジーラや各種ソースをかけてパクっと食べるスナック。

M1.ジャルジーラ
ミントとスパイスをすり潰して濾した、ちょっと辛酸っぱいジュース。

M2.ブーンディ
水溶きしたベスン粉を揚げた丸い天かす。

写真忘れ.ブリのキーマカレー
魚を焼いてほぐし、マサラと煮込んだキーマカレー。

(以上、コピー)







私らのテーブルの様子はこんな感じでした。




私らのテーブルの様子

*私らのテーブルの様子



170512myplate.jpg

*私の食べたお皿はこんな感じ。



楽しかったのは間違いないんですが、細かいトコが思い出す申し訳ないです。



検索したら同じ会に参加した方のブログが見つかったので、個別の料理の興味ある方は下記リンク先をご覧下さい。



*スタジオ元氣の管理人のいろいろ(気功・太極拳・貸スタジオ・海遊び・山遊び・etc): グルコバ53




*朝の体重:57.75kg弱。(野菜たっぷりの晩ご飯を早い時間に食べたのにイマイチな数字やなぁ。)

*今月の休肝日:3日(今日酒を抜いて月10日ペースに戻すべきか?)
 
 

2017年05月11日

久宝寺駅前のお好み焼き屋「たんぽぽ」

今日は朝から牛乳一杯飲んだだけで昼頃になったんですが、急に思いついて近所のお好み焼き屋へ行ってみることに。

一昨日にishさんからのお誘いで昼酒を入れることになった時、流れからちょっと離れたトコの洋食屋へまず行きました。

私が運転手やったんでそっちでは嘘ビールだけで我慢したんですが、その後うちに車を置いてからもしやってたらってことで歩いてすぐにある「たんぽぽ」を覗きに行ったんです。

ところが行ったのが3時過ぎで昼の営業は終わってました。結局その日は京橋に出て飲んだんですが元々気になってたお店だけに頭に残ってました。

なんせうちの最寄り駅のJR久宝寺駅って駅の規模の割りに駅前に飲食店が極端に少ないんですよねぇ。

近鉄の八尾駅あたりはいちおう都会っぽいんですが、久宝寺の辺は再開発の終わったばかりの郊外って感じ。

そんな環境で数少ないながら存在してるお店はとりあえず順にチェックせんとあかんってな気分です。

とりあえずスーパー「ライフ」の向かえにある建物に入ってるうち、持ち帰りのチェーン系たこ焼き、立ち飲み、居酒屋、バーはチェック済み。

少し離れたとこに個人経営の割烹?というか居酒屋、中華料理屋も一度は行きました。





で、今日は一度振られたお好み焼き屋に行ってみることに。





12時前に家を出て近所の店なんで歩いてポテポテと。






170511tanpopo.jpeg

*久宝寺駅前のお好み焼き屋「たんぽぽ」

私が最初の客でカウンターの奥に座らせてもらい、とりあえず瓶ビール(540円)を注文。



ビールで口を湿らせながらメニューをチェックして、ミックスのお好み焼き(850円)をお願いしました。





170511menu.jpeg

*JR久宝寺駅前のお好み焼き「たんぽぽ」のメニュー


お店を切り盛りしてる女性がお好み焼きを作るところを見てましたが、エビやイカをけっこう入れてくれてました。

全体をかき混ぜて、鉄板に広げたら、上に豚肉を2枚。焼き方は大阪のごく普通のお好み焼きのパターンでした。

裏返したらステンレスのボール状になったフタを被せて、じっくり蒸し焼きに。

けっこう丁寧に時間を掛けて焼いてるように感じました。





170511okonomiyaki.jpeg

*八尾のお好み焼き屋「たんぽぽ」のミックスお好み焼き

味付けや青海苔の有無は聞かれることなく、この状態で登場。ちなみに予めマヨネーズも混ぜ込んであります。

食べてみると、けっこう厚みがあって生地はふっくらとして粉ぽっさなんかは全くなし。

途中から一味を掛けて頂きましたが、私は気に入りましたねぇ。

具のエビが思ってたよりしっかりしたサイズでええ感じでしたしね。

後で入って来たサラリーマン風の2人連れは豚玉をプラス210円で定食にしてました。

そちらの豚玉はミックスと較べたら中の具が少ないせいか、私のよりは薄めに感じました。

昼営業が3時までなのも昼ご飯が遅めの私にはありがたいところ。

この店は間違いなくこれからも使うことになりますわ。

私はお好み焼きにうるさくはないんで、評価が正しいかは自信ないですが、個人的には当たりでした。

お好み焼き以外には焼きそば類、海鮮の焼き物、野菜炒め、とんぺいとおでんなんかがありましたかね。

人と一緒に来て居酒屋づかいするには品数が少なめですが、お好み焼き、ネギ焼き、焼きそばなんかで軽く飲む程度なら使えそうですし。


近所にええお店があって良かったですわ。

<参考情報>
*お好み焼き「たんぽぽ」

住所:大阪府八尾市跡部北の町2−4−13

電話:072−994ー9823

営業:11:30〜15:00、18:00〜21:00

定休:水曜日






*朝の体重:57.65kg。(まあまあか。)

*今月の休肝日:3日(昨日は酒を抜きました。)

posted by えて吉 at 14:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 八尾の飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

やっぱり大満足!!阪神尼崎駅前の「あまがさきポッサムチプ」

昨日は朝から出かけて、そのまま夜まで飲んでたんで更新は休ませていただきました。



近頃みょーに肉食い欲が高まってますが飲み食い仲間とめっちゃ美味い肉を色々食べてきたんでその模様をご紹介します。

今回行った「ポッサムチプ」って焼肉屋は元々兵庫駅の駅前に本店があるんです。

近所に住んではるishさんがブログのネタにしはってめちゃくちゃ惹かれたのはもう10年以上前のこと。

電車嫌いには遠いとこなんで行く機会がないまま数年経ったんですが、その後妹一家と実家との宴会で妹が運転手をつとめてくれて初訪問。

このあたりの経緯のことは古い記事がありますんで、よければコチラをご覧下さい。




それにしても初訪問からもう8年も経ってるのがびっくりですわ。



実際に行って予想以上に美味しくコストパフォーマンスもええってのを実感したんで、出来ることなら再訪したいとは思ってました。

そんなポッサムチプに尼崎支店が出来たってのを聞きつけた方がありました。

開店前のスタッフ募集の広告かなんかがネタ元だったんじゃないかと。

で、その時からオープンしたら人数を集めて行こうって話になってのが実現したのが今回のネタです。



行ったのは4月14日なんですが、参加したのは幹事?役のishさんに、LAKSAさん、こばやしさん、myblackmamaさん、*あきこ*さん、きよみぃーさんの総勢7名。

ほんとうはだいこんさんも参加予定やったんですが、当日にお仕事の都合でどうしても無理になってしまいました。





阪神尼崎駅前の「ポッサムチプ」

*阪神尼崎駅前の「あまがさきポッサムチプ」の看板



9階にあるお店に入ると奥の方へ案内されました。




170414room.jpeg

*おされーな個室を用意してくれてました

やかましい集団を隔離したんではないと思いますが・・・・。

何回も兵庫駅の本店に行ってはるishさんは別として私以外の方は初めてやったんで、今回は5000円のコースで行くことに。

お店の方から飲み放題についても説明があって、90分2000円、120分2500円だと。

焼肉やからそんなだらだら飲み食いはせんやろうってことで、90分の飲み放題で行くことにしました。

飲み放題の内容なんですが、ビールにチューハイあたりは当然として日本酒として「黒牛」とブランドが書いてあるし、ishさんが美味いっていう「虎マッコリ
」があったりでなかなかええ感じでした。







ではお料理の方をさらさらっとご紹介しましょう。

ちなみに現場では飲み食いとみなさんとのおしゃべりに忙しくて全くメモをせず。

もともと牛肉の部位に疎いんで、先に上がってるこばやしさんの記事を参考にさせてもうたことを先に白状しておきます。






ちゃんとしたユッケでスタート

*ちゃんとしたユッケでスタート

今じゃなかなか正規のヤツはお目にかかれませんが、肉自体の味が美味かったですねぇ。


続いてホルモンの刺身として銘々盛りで「ハツ・センマイ・チレ」が出たんですが写真を撮り忘れ。

ポッサムチプは生モンやホルモンが売りって印象があるんですが、その手の部位が苦手っていうきよみぃ〜さんにビックリ。

以前ホルモンはアカンって聞いてはおったんですが、なんか申し訳なかったですわ。

もちろん、きよみぃ〜さんのアカンやつは回りの皆でお手伝いさせていただきました。(^_^;)




焼き物は厚切りのタンでスタート

*焼き物は厚切りの塩タンでスタート


炭火でやいて嚙むと独特の歯応えがあって美味かったですねぇ。

この手の焼き物はコースなんで、一人一切れです。


色々食べたいけど、そんなに量が食べられない私にはひじょーにありがたいですわ。

柔らかな肉で牛肉寿司

*柔らかな肉で「牛にぎり寿司」

これはもう一貫くらい食べたくなりましたねぇ。

肉と寿司って邪道っぽいけど美味いんですよねぇ。


ポッサムチプの「ナムルの盛り合わせ」

*ナムルの盛り合わせ

これは3人前か4人前だったかと。どれも真面目に作ったナムルって感じでもっとたっぷり食べたかったですね。


生レバーではなく炙りレバー

*生レバーではなく「炙りレバー」

燻製オイルを付けて食べるんですが、甘みがあって上出来でしたねぇ。みんなちゃんと短時間炙って食べてたんだと思います。



ヅケにされた牛肉

*ヅケにされた肉

ウチヒラって部位らしいです。醤油系のタレでヅケになったような感じでした。

脂の多くないせいかあっさりして美味かったです。


肉の焼き物盛り合わせ

*塩焼き肉の盛り合わせ

こばやしさん曰く中身は「ミノ、ハラミ、ハツ、ヒウチ」。

今の世の中では塩で食うのがおされーって流れがあるように感じてますが、私は焼肉は基本的にタレを揉み込んだやつが好きなんですよねぇ。

もちろん塩で食べる良さもあるから一部を塩で食べるんはウェルカムなんですが、ちょっとお上品すぎるように感じる部分があります。

個人的にこのあたりはタレをメインで食べたかったかな。


立派な椎茸

*立派な椎茸

お肉はどれもレベルが高いんですが、こうやって出てくるそれ以外も立派でしたねぇ。

しばらく網の上で焼いて、ひだひだに水滴が浮いてきたあたりでパクっと行くと肉厚で良かったです。




タレ漬けホルモン盛り合わせ

*タレ漬けホルモンの盛り合わせ

このあたりでやっとタレモノが登場。


どれも一人一切れなんで、各々がそれぞれのペースで好きな焼き加減で行けるのがいいですね。

これでお肉の打ち止めかなぁなんて思ってたら、ishさんから「甘いなぁ〜」ってな発言が。





で、ドーンと登場したのがこちらの名物でした。







ポッサムチプ名物「クラシタ火肉山(かざん)」

*ポッサムチプ名物のクラシタ火肉山(かざん)

この状態じゃよう分からんと思いますが、かなり大きなサイズの一枚肉です。


名物・クラシタ火肉山(かざん)を焼いてるところ

*クラシタ火肉山を焼いてるところ

ある程度やいたらハサミでチョキチョキ切っていただきました。



お肉は以上でこの後カレーやデザートが出たんですが、そっちの写真は撮り忘れました。

肉の品質に詳しくないんですが、自分にとっては大満足の内容と量で5000円は納得の価格でしたわ。

阪神の尼崎なら電車に乗るのもだいぶ精神的に楽なんでまたチャンスがあれば行きたいモンですわ。






*B級的・大阪グルメ!ブログ:尼崎で念願のポッサムチプ!@阪神尼崎

*foodish:"雑"食記:あまがさきポッサムチプでコース宴会(阪神尼崎駅北側)






*朝の体重:計測なし。(かろうじて目標をクリアしてたかな。)

*今月の休肝日:2日(今日は酒を抜きます。)

 
 
posted by えて吉 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする