2017年03月30日

煮物の流用で「牛すじ丼」

昼ご飯では”ぶっかけ飯”をよく食べてますが、煮物を流用したヤツが美味かったので自分のメモがてらアップしておきます。

最初はすじ肉と大根を濃口を使った煮物でした。それの再利用で厚揚げやゆで玉子を足して晩酌のあてにしました。

最後は煮汁も少なくなってきてたんですが、輪切りだった大根を小さな賽の目にカットして、再度新しい厚揚げをプラス。

酒の肴の時は厚揚げをそのままの形で煮込みましたが、最終回(16日)は丼物にするので最初にカットして煮込みました。

厚揚げを煮込む時間が短いんでカットした方がちょっとでも味が乗るかなぁとも考えました。



煮物を流用して「牛すじ丼」

*煮物の再利用で「牛スジ丼」

牛スジ丼というには、牛筋の量がちょっと少ないですけどね。

割合的には厚揚げが一番多くて、続いて大根、そして牛すじって感じでした。

色は濃いけど、味はそんなに辛くないです。煮汁を出来るだけ無駄にせんようにたっぷりめに掛けて頂きました。

おかずとして食べるには大根が煮えすぎに感じる柔らかさでしたが、こうやってご飯と一緒に食べるならちょうどええ感じでした。

ここまで転用して食べてやると煮汁の無駄もなく、ちょっとした達成感がありましたねぇ。(^_^;)








今日は朝イチで部屋の掃除を始めたんですが、ホースが破れて以来ビニールテープで補修して使ってた掃除機の本体までがアウトに。

マフラーを改造した車みたいに爆音を出すんですが、吸い込む力がほとんどなくイライラするばかりで全然はかどらず。

仕方が無いんで、急遽車で電気屋まで走って新しいのをゲットしました。

洋モンの掃除機だと何万もするみたいですが、掃除機ごときに高い金を出したくなかったので、5台限定で特売になってたヤツにしました。

帰ってさっそく掃除してみたら、壊れたのと同じメーカーでしたがグレードが上がったおかげかよく吸うし、吸うトコの動きも良くて買い換えのありがたみを実感。

荷物を増やさないために引っ越してから新しいのを買おうかと思ってましたが予定より早まってしまいました。







*朝の体重:58.60kg。(昨日よりさらに増えてもうた。)

*今月の休肝日:9日(残り物があるから今日はもう一日飲もうかなぁ・・・)
 
 
posted by えて吉 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする