2017年02月14日

そばめしの代わりに「ソース焼きめし」

昼頃に知り合いのブログを見てたら神戸の長田のお好み焼き屋さんの記事が出てて、その中にあったそばめしにえらく惹かれてしまいました。

 *Wakkyの毎日:『お好み焼き よりみち』@長田区東尻池

焼きそばとご飯を両方食べるのは朝の体重が目標オーバーの身には無理なんで、ご飯だけをソース味の焼きめしにすることに。

具は豚バラ肉とキャベツ、もやしでシンプルに。


最初にフライパンに油をひいたらチューブのニンニクを絞って、濃ゆくしてやりました。

味付けは軽めの下味に塩コショウ、メインのソースはオタフクとドロソースの2種類で行ってみました。




そばめしの代わりに「ソース焼きめし」

*そばめしの代わりに「ソース焼きめし」

皿に盛り付けてから、紅ショウガを添えて、天かす、かつお節、青のり、青ネギを散らしてやりました。

一口、二口食べたら七味もたっぷりと掛けて頂きました。

ご飯は少なめなんですが、野菜たっぷりで嵩増ししたのでそれなりに食べ応えも出てました。

そばは入ってませんが、これでかなりそばめしに刺激された食欲は満たされましたわ。






箱入り娘の「チビミー」(眠りかけ)

*箱入り娘状態の「チビミー」

毛モノsのために小さなAmazonの箱と中くらいのAmazonの箱、ボロボロの靴箱を床に置いてあります。

その中で今日は一番小さな箱にミチミチに入ってましたわ。

ものすごく眠いようで、目がどんどん閉じて行ってるトコです。

チビミーはどうも写真に撮られるのが嫌いなようで、普段はカメラを向けると「みぃ〜、みぃ〜」言うて抗議しよるんです。

でも今日はえらく眠かったので抗議するパワーがなかったようですわ。

ちなみに箱の中では靴箱が一番のお気に入りのようで、オモチャを持ち込んでその中で暴れたり、静かに収まったりしてますわ。

もう原形をとどめないくらいボロボロなんですが、チビミーだけでなくヒメも好きそうなんで捨てられず。

一度は完全にばらけて平たい段ボールの紙になったんですが、テープで補修してやったほどですわ。(^_^;)



*朝の体重:58.40kg。(旅行の日の朝から体重オーバーやからしょうがないわなぁ。(T_T))

*今月の休肝日:5日(連チャンで飲んでるから今日は休肝日にしとくか。)
posted by えて吉 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする